今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.9.13

 

 

朝3時50分起床。

最近お気に入りのロゼッタ洗顔パスタでモコモコと顔を洗う。

泡がモッティ…としていてとても気持ちいい。劇的に肌が良くなった!とかではないけれど、とにかく気持ち良くてお気に入り。

ほんのちょっぴりの量で驚く程モコモコの泡が出来るので、コスパが良いなぁと思うのに、いつも力加減を失敗してぶちゅっと出してしまう…。モコモコモコモコ。

 

朝ごはんはトースト、山盛りのサラダ、山盛りスープ。…と、バナナとヨーグルトと巨峰。

朝からびっくりするくらい食べてしまったけど、ずっと食べたかったバタートーストを食して大満足。

満腹のまま少し読書をする。

今日からずっと読みたかった榎田ユウリさんの「猫とメガネ」を読み始めた。すでに面白い予感がしていてわくわく。何より私は気難しいメガネキャラが大好物だ。

 

バタバタと家事をして家を出る。

窓がめちゃくちゃ汚い事に気付いたので掃除を心に誓う。

 

いつもより少し早い時間に会社に到着し、少し本の続きを読む。この隙間時間が至福なのだ。

今日は発注も少なく入力する書類も少ない、穏やかな1日だった。

昨日は理由もなく1日モヤモヤイライラしていたけれど、今日は深呼吸を心掛ける。

気分転換に何度か会社の周りをぐるりと歩くのが好きで、忙しいフリをしながら外に出る。

今日はかんかん照りで、太陽の下だと汗ばむ程だったけど、秋晴れの空が綺麗で見上げる度にハッとした。

夏のモコモコ雲と秋のうろこ雲が、ちょうど半分づつぷかぷか浮いていて、ああ季節が移るんだな、と思った。

定時で上がり、帰りの車内でアルカラを聴く。「ドナドナドーナツ」、なんとなく秋にぴったりだなと思う。サビの「ああ溶けてしまいそうな群青」辺りで胸がきゅっと切なくなる。久しぶりにアルカラのライブに行きたい。

 

水曜日、我が家は鍋と決まっているので、ささっと準備し家族で鍋をつついた。

今日は豆乳鍋。もやし、玉ねぎ、豚肉、椎茸をぐつぐつ。余っていた冷奴を入れたら美味しかった。大豆祭だ。

しっかり〆のリゾットも大盛りで平らげた。大満足。

デザートに果物も沢山食べて、今に至る。最近毎晩食べ過ぎてしまうので、お腹がはちきれそう。

さてさて、少し読書をして寝ようかな。

そんな感じの初日記。