今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.5.12 - 5.17

2024.5.12(月)

雨降り月曜日。今週も楽しくあれ!と祈るような気持ちで出勤。頑張るために朝から味噌汁と卵がゆと山盛りサラダを食べてきた。卵はご馳走なのである。

土曜出勤を休んだので仕事溜まっているかな?と思ったけれどサクサク終わる。今日はパートさんが事務所の掃除をしてくれていたので色々おしゃべり。時間が過ぎるのが早くて良かった。夕方晴れてきたので深呼吸。気持ちのいい天気の中退勤出来て嬉しい。

夜ご飯はしらたきと豚肉と玉ねぎの煮物、おから煮、ごぼうと卵の味噌汁、冷凍の里芋の天ぷらなど。ほとんど砂糖、みりん、醤油の味付けで笑った。塩分すごいんだろうな…

今日から田牧大和「鯖猫長屋ふしぎ草子」を読み始めた。長屋が舞台の人情物大好きなので楽しみだ。おともはトマトジュース。摂取し過ぎた塩分を排出できたはず。

2024.5.14(火)

朝から快晴。今日はコンソメスープを作っていたので朝ごパン。半分に切って、キャロットラペをたんまり乗せたのと、はちみつとシナモンシュガーたっぷりのを食べた。幸せ。朝は和食派だけどパンも大好き。

手や足がお湯がはねた時みたいにピリッと熱くなる瞬間がある。なんだろう?調べてみたら血流や自律神経などが原因らしい。よくわからない。

お給料が上がった。貰いすぎって程貰ってる…。ありがたいし、頑張らないとなあと思う。でもなんだか重荷に感じてしまう。贅沢なのは分かってる。分かってるんだけど。

夕方めちゃくちゃ暑くなってきて事務所が30℃近くになって驚いた。寒暖差にフラフラ!

夜ご飯はコープの豆腐と豚肉のチャンプル、かぼちゃ煮物、卵味噌汁、作り置きの切り干し大根など。かぼちゃ煮物は母が作ってくれた!「やっぱり味がわからない」と言っていたけど美味しかった。ありがたや。また食べ過ぎた夜。

2024.5.15(水)

晴れと聞いていたけど曇り。低気圧なのか、生理前なのか体調がイマイチ。Xで「余命一年、男をかう」という本が気になり読みたいリストに追加。

パパ活してそうな顔しとるよな」と言われた。冗談やって分かってるけどちっとも面白くないし、失礼だよ。日頃から下ネタ系の弄りをよくされるけど、愛想笑いも疲れる。もちろん笑いながらツッコミいれるけど。 

手が空く時間が多く、1日ウトウトダラダラしてしまい反省。終わりよければすべてよしや!と定時前に事務所を掃除した。これで許してください。

帰宅して鶏白湯鍋。またもや食べ過ぎる…!母が入院になるかもしれないとのこと。少しでも良くなればいいのだけど…

夜更かしをして田牧大和「鯖猫長屋ふしぎ草子」を読み終わった。人情長屋物(というのか?)が大好きなので面白かった。時代小説を読んでいるとちょいとばかし江戸口調がうつる気がしやがるぜ。


f:id:koshian_ha_desu:20240518093120j:image

2024.5.16(木)

朝ごはんをモリモリたべる。お皿ぎちぎちのサラダにブロッコリー胡麻和え、もやし中華スープ、ごはん、りんご、バナナ。とどめに羽二重餅も食べた。生理前(なのか?)で食欲がすごい。羽二重餅はおばちゃんにもらったもの。ふんわり甘くて美味しい。天使のほっぺたってこんな柔らかさなんじゃないかと思う。

台風か?と思うような風。それでも青空が清々しい、良い天気。仕事はこれといって書くことなし。

夜ご飯に食べた焼豚が美味しかった。刻んだキュウリと一緒にマヨネーズたっぷりで食べた。カロリーはうまいなあ!(やけくそ)

寝る前に昨年の文フリで買ってずっと寝かせていたダークファンタジーのアンソロジーを読む。怪物と怪物に囚われた人間の女の話が気に入った。文フリ行きたいなぁ。積本の山を崩していっていたのだけど、あと2冊というところまできた。1冊は岩波少年文庫のメアリーポピンズなので、岩波少年文庫の気分の時に読もう。

2024.5.17(金)

快晴!なんだかお腹がじくじく痛くて生理が来そう。今日も朝ごはんのデザートに羽二重餅を食べた。

僕のマリ「いかれた慕情」を読みたくなって再読。朝から少しだけ泣いた。僕のマリさんの本を読む度に「私がいる」と思う。

だから、人と関係を築くことが、本当は心底怖かった。ある程度深い関係になることが、ずっと怖かった。愛想が悪くないから、表面上は好かれることが多いわたしにとって、お互いに踏み込んで知っていく過程というものは、恐ろしいものだった。もしも自分のほつ れを見られたら。誰にだって欠点はある。でも、自分のそれは、欠点なんてもので済まさ れるかわからない。だから、自分を知られるのは怖い。


f:id:koshian_ha_desu:20240518093701j:image

仕事はやる事がなんやかんやとあった日。さくさくとこなす。いつも暇すぎるくらい暇なので仕事したなあ、という気分。平日最終日にそんな気分になれて良かった。

夜ご飯は作り置きの残りと、コープのお惣菜たち。うっかりまた食べ過ぎた!

今週のリンゴは固くて酸っぱい、私好みのものですごく美味しいので分厚く切ったものをたくさん食べた。Amazonで買ったフレーバーティーでミルクティーを作りぐびぐび。金曜日は「金曜日やから!」と食べ過ぎがち。いいの、金曜日やから。今週もおつかれさま、わたし。