今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.11 - 3.15

2024.3.11(月)

月曜日!朝ごはんのアカモク納豆丼が美味しくて良かった。アカモク大好き。

この間買ったメアリーポピンズが読みたくなって読む。岩波少年文庫の挿絵やフォントがたまらなく好き。ちょっと独特な言い回しの和訳も良い。ただ独特過ぎてあまり理解出来てない部分もあるけれど。昔から、理解できない部分はさらりと流して楽しく読んでいる。今日は二篇読んだ。続きはまた今度にしようっと。


f:id:koshian_ha_desu:20240312075756j:image

会社のちょっと変わった先輩が自販機で買ったミルクティーの色が変だと騒いでいた。私は普段飲まないから違いがよく分からないけど、賞味期限もまだまだ大丈夫なのにそんなことあるの…?みんなもポカンとしていたけど、先輩は「絶対おかしい!きもちわるい!」とネットでミルクティーの色を調べて最終的に捨てていた。世の中色んな人がいるな……。絶対大丈夫だから1口飲んでみたら?て思ったし、多分みんなも思ってたけど誰も言い出せなかった。企業のクレーム対応って大変なんだろうなとなんとなく思った。

夜ごはんの無水肉じゃががめちゃくちゃ美味しかった。やっぱり白だしを入れると良い感じ。オクラのポン酢和えやサラダ、落とし卵の味噌汁も食べたらすごいボリュームだった。半分くらいで「もうお腹いっぱい…」だったけど残すのが嫌でフードファイトのように食べてしまった。よく考えたら翌日の朝ごはんにしても良かったのに!

満腹で就寝(これがだめなんだよ!)

2024.3.12(火)

雨降り。身体がじっとり重くて色々なところが不調な上に、会社の制服はとても肩が凝るのでつらい。最近凝りが本当にひどくて困る。歳か、これが歳なのか。あまりにも身体がつらいのでスキマ時間にストレッチもどきをしたりバタバタと跳ねたりしてみる。夕方頃晴れてきて、青空と水気を含んだ冷たい風が心地よかったので深呼吸しながら自己流ストレッチもどきをした。肩がビキッとなって焦る。体はじっとり重くて冷たいけど、気持ちだけは元気な日だった。

夜ごはんにハンバーグのトマト煮を食べた。めちゃくちゃ美味しくて日曜日の私は天才だと思った。スタンディングオベーション。玉ねぎのトロトロ感と雑に潰されたトマトのつぶつぶ感が完璧。

ミルクティーとぶどうとりんごをお供に古賀及子「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を読んで満腹で就寝(いい加減にしろ)

2024.3.13(水)

今日はサンドイッチの日らしい。3で1がサンドされているからだそう。なるほど!朝ごはんは何もサンドされていないレーズンパンを食す。うまし。

めちゃくちゃ良い天気で気分が良いのにちょっとしたことでどんよりしてしまう。いつもなら水曜日は「折り返しだ!」と少し気分が上がるのだけど、今週は土曜日出勤だった…。気持ちがどんよりの最たる原因はこれかも。

最近の身体の不調を見てもらうべく、ついに内科を予約した。毎日どこか具合が悪い。原因がわかるといいんだけど。元気になりたい。

帰宅して「朝メシまで」というテレビを観ながらご飯。テレビはあまり見ないけど、この番組はめちゃくちゃ好き。朝ごはんまでの時間仕事をする人達の密着番組で、色んな職業が見れて楽しい。 ちなみに夜ごはんのメニューは焼鮭、里芋とイカの煮物、かぼちゃ煮物、アカモク納豆、かき玉味噌汁、サラダ。焼鮭には広島で買ったレモスコをこれでもかというくらいかけて食べた。

食後は古賀及子さんの日記本の続きを読む。めちゃくちゃ面白くて元気になる。私はこういう本を、読むタイプのサプリだと思っている。どんどん読み、気付けば寝る時間になり就寝。

爪を切ろうと思ったのに忘れていた。

2024.3.14(木)

良い天気。「良い天気ですね」「良い天気だ」とみんなで言い合う程良い天気。

古賀及子さんの日記本を読んでいて大変なことに気付いてしまった。もう冬も終わり、いよいよ春を迎えようとしているのに、肉まんを食べ損なっている。肉まんは冬の食べ物だと思っていて、今年の冬こそは絶対食べたいと思っていたのに。これは由々しき事態。肉まん肉まんあんまん!と仕事中ずっと考えていた。

帰宅し、父が明日仕事を休むとのことなので「明日肉まん買ってきて!!!」と食い気味に依頼。承諾を得る。ふう、これで無事に冬を越せそうだ。たのしみ。

夜ごはんにエビマヨ、キャベツの胡麻味噌炒め、かぼちゃ煮物、オクラ味噌汁をばくばくっと完食し、早足でさっと片付けなどを済ませ早々に豆乳ミルクティーを片手に自室へ。古賀及子さんの日記本が面白いので少しでも多くの読書時間を取りたい日だった。スマホを見るのも煩わしくほっぽり出したまま、あと一日分、やっぱあと一日分…!とぐんぐん読んでしまい、結局夜更かし。

今日も爪を切るのを忘れた。そして、そういやこの間ライブの日にAと肉まん半分こして食べたな?と寝る前に思い出した。

2024.3.15(金)

父が休みでいつもと少し勝手が違う朝。父は朝ごはん食べるのか?食べないのか?ええい、作ってしまえ等していたらいつもより時間が遅くなり、時間は余裕なのに朝ごはんを焦って詰め込むように食べてしまい少し後悔。アカモク納豆丼は今日もうまい。お味噌に余っていた豆乳を入れてみた。うまい。

今日もいい天気。仕事をしているとどんどん気分が下がっていくのだけど、帰り際に上司とわいわい話をしたら少し気持ちが浮上。適度な会話は気分転換になる。

帰宅したら肉まんが!あと、ずっと食べたいと思っていたシャトレーゼのアイスが!バニラアイスにバウムクーヘンが乗った背徳の一品。ありがとうありがとうと家族に礼を言い、大事にしまう。すると、いつ食べようか、明日はカロリーが、やっぱり食べたらダメだろうか、と頭の中でぐるぐる考え始めてしまい自分に疲れてしまう。楽しんで食べたい。

夜ごはんは塩ちゃんこ鍋。クタクタになったもやしとネギが美味しくてもりもりと食べ、うどんもひと玉半くらい食べる。

食後、たとえ明日が仕事でも、今日は金曜日なのだから!とたっぷり牛乳とパイナップルを食べながら、古賀及子さんの日記本を最後まで読む。とても面白かった。2人のお子さんの発想が本当に面白くて、子供は無限の可能性を秘めてるな…と思うなど。あと、古賀さんのネガティブな物事をポジティブに変換する捉え方に目からウロコだった。もちろん性格もあるのだろうけど、物事は捉え方次第で変わるなぁ。


f:id:koshian_ha_desu:20240316091450j:image

すっかり夜更かししてしまい、寝る準備。寝る寸前に何故か急にイライラ、ザワザワしてしまい、うまく対応出来ずに反省。食べ過ぎたり飲み過ぎたりした事を頭の隅の方で引きずってしまっている模様。「食べ物がある」と怖くなって(?)胸がギュゥゥとなる。じゃあ欲しいって言うなよ!と思うでしょう。その時は食べたいんだから仕方ないじゃないか。せっかく用意してもらったんだから、楽しみに頂きたい。

また爪を切り忘れた。