今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.4.13 - 4.14

2024.4.13(土)

朝起きておかず作り。しらたきの金平、切り干し大根の煮物、冷凍のホタテつみれで味噌汁。洗濯を干してトーストとAがくれたおいでんコーヒーでひと息。休日のこの時間が大好き。

午前中はそうじ、父と買い出し。朝にトーストを食べたのに、昼もサンドイッチを買ってしまう。コロッケやイカの唐揚げも。食欲の権化!調味料や、夜ご飯用に刺身など好き放題買ったら結構な金額になってしまい、父と「やってもうた」と目配せ。

昼過ぎは弟嫁ちゃんのプレゼントを買いに行く。私も気に入って平日に乱用しているコスメデコルテの日焼け止めCC。ファンデーションめんどくさい時(つまり平日は毎日)にめちゃくちゃ良い。気に入ってくれたらいいな。帰りに前職場を覗くと久しぶりに後輩ちゃんに会えた。元気そうでなにより。2人でキャッキャウフフとひと騒ぎして帰宅。本当はスタバでメロンが飲みたかったけど面倒になってスルーしてしまった…

夜ご飯に卵焼きを沢山焼いた。なめたけ入り、のり入り、チーズ入りの3種。なめたけが一番人気だった。あとはつみれ汁、お刺身など。ずっと食べたかったスナップエンドウも焼いて食べたので大満足。

2024.4.14(日)

朝にベーコンのトマト煮、かぼちゃ煮物をしこむ。今週は厚揚げとなすの煮浸しもしこんである。煮てばかり。

昼から職場の先輩とランチへ。パスタやピザが美味しいお店だそうで、ハイカロリーだなぁ…とビビりながらお店へ。友達と食べる洋食は気にならないしむしろ「さあ食べますか(首コキコキ)」となるのに、この差はなんなんだろう。

お店は南国風のめちゃくちゃ可愛い造りで、メニューがめちゃくちゃ豊富で目移りしてしまった。先輩おすすめの海鮮カルパッチョを頼み、きのこと鶏ソテーのサラダ、桜えびのピザ、ウニのパスタなどをたっぷり頼む。


f:id:koshian_ha_desu:20240415075421j:image

イカロリー怖いとか言いながらむっしゃむっしゃと食べた。桜えびのピザがすごく美味しかった!桜えびがカリカリに揚げてあって、しっかり焼かれたもちもちの生地とぴったり。 うまいうまい。


f:id:koshian_ha_desu:20240415075646j:image

ドリンクバーの種類が豊富で、嬉しすぎてコップを2つ使うわんぱくぶり。フルーツジュースをたくさん飲んだ。グアバジュースがおいしくて何度もおかわりした。紅茶も15種類くらいあったけど、お腹チャポチャポで入らなかった。絶対また来たいお店。

先輩とピザにかぶりつきながら職場のモヤモヤなどの話をしてうさを晴らす。あまり愚痴愚痴したくないけれど、たまーにならいいね。

f:id:koshian_ha_desu:20240415080016j:image

食事のあと、先輩おすすめの喫茶店に連れて行ってもらい美味しいショートケーキを食べた。(お腹いっぱいとは)先輩がここの喫茶店のケーキをいつもプレゼントしてくれるのだけど本当に美味しいしホッとする味。猫のインテリアがたくさんあって、手作りの暖かみがある可愛いお店なのでまた本を持ってゆっくりしに来たいな。

お昼にめちゃくちゃ食べたのに、おばあちゃんが天ぷらをたくさんくれたので、夜はうどんと天ぷら祭。大好きな筍の天ぷら、れんこんの天ぷら、かき揚げ、春巻きなどタッパにぎゅうぎゅうに詰めてくれていたのでほとんど完食。罪悪感がないわけではないけど、おばあちゃんの天ぷら美味しかった。デザートはキャベジン

食後、400mlのタンブラーに入れた紅茶と、おかわりしたジュースをぐびぐび飲み干した。800…異常すぎ。最近満腹中枢がバグっているのが怖くなってきたので、さすがに気を付けようと思う。太る以前に病気になりそう。

天気に恵まれ、気持ち良い週末だった。来週も気持ち良く楽しく過ごしたい。