今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.16 - 3.17

2024.3.16(土)

土曜日出勤の日。午前中病院に行ってから出勤させてもらう。どうせ土曜日は仕事少ないし、ギリギリまで粘ってゆっくり行ってやろうなんて思ってない、思ってないよ。

病院まで時間があるので切り干し大根を煮たり、洗濯したり。めちゃくちゃ天気がいいのに出勤だなんて!と悔しがる。

土曜日出勤は好きじゃないが、平日とは違う非日常感にちょっと浮き足立つ。会社の人たちとワイワイとよく喋った。おすすめのラーメン屋さんをいくつか教えてもらった。めちゃくちゃ夜ラーメンに惹かれたけど、今日は家ですき家の牛丼(中盛)と固く決めていたのでラーメンはまた今度。

固く決めていた牛丼(中盛)はめちゃくちゃ美味しかった。買ってきてくれた父曰く、お店が忙しく、店員さんがてんやわんやしていたそう。その為か、おろし牛丼の大根おろしが2セット分付いていた。もう家に持って帰ってきてしまったので、いただくことにする。肉だけじゃなく大根おろしも中盛になった。ガツガツとお腹いっぱい牛丼を頬張りご機嫌。食べるぞ!と決めていたのでカロリーは気にしない。(しろ)

ちなみに、父の海鮮丼にはわさびの代わりにタバスコの小袋が付属されていた。厨房てんやわんやしすぎやろ。

食後、シャトレーゼバウムクーヘンアイスを食べた。美味しくて声が出た。最近食べたアイスで上位に食い込む美味しさ。濃厚なバニラアイス、ラム酒の染みたバウムクーヘン!このご褒美感よ。カロリーも濃厚なのだけど、そんなことは知らん!と幸せを噛み締めた。絶対また食べたい。


f:id:koshian_ha_desu:20240318075344j:image

今日は爪を切った。

2024.3.19(日)

朝から無性に虫の居所が悪い日。4時頃のそりと起きて、しゅうまいの具、大根と枝豆がんもの煮物、牛すじカレーを仕込みつつ洗濯を干す。牛すじカレーをだしベースにしてみたらめっちゃ美味しく出来た。具は牛すじ、大根と玉ねぎ。

家事をがちゃがちゃやりながら、「なんでわたしばっかり、わたしも休みたい」とイライラモヤモヤ。朝早くから動いてるのは自由時間が作りたくて自分がせっかちに動いているだけだし、別に料理も私が勝手にしているだけでそんなに慌ててまとめて作る必要もないし、家族だって家事をやってくれるし、むしろ頼りきっている。なのに、そんなふうに思ってしまう自分の自己中なところや、あまりにも子供っぽいところにガッカリし、またイライラモヤモヤする。

モヤモヤが晴れず、人に当たってしまいそうなので午前中は1人で買い出しに。日用品やお昼ごはんにオリジンのめっちゃでかいさわら味噌おにぎりやスープをたくさん買う。きなこプリンパフェも買うというやんちゃぶり。全部美味しかった。本屋に行って雑誌と蒸しパンを買ったり読書をしたりのんびり過ごす。


f:id:koshian_ha_desu:20240318080503j:image

夕方、イライラが噴火して母に強めに当たってしまい大後悔。申し訳なくて、情けなくて少し泣く。自分勝手で思いやりに欠けている部分や自分にだけ甘い部分は私の一番嫌いなところ。考え方を改めたい。

夜ごはんは、朝に仕込んだレンチンで出来るキャベツしゅうまい。簡単だしとても美味しかった。食後、父が買ってきてくれたせとかを食べる。小ぶりだけどジューシーで美味しい。

夜は「死のエデュケーション」の2巻を読みながらまたもやがぶがぶと牛乳を飲む。今日も勢い良くカロリーオーバー。

反省だらけの週末。モヤモヤは残る。切り替えるだけじゃ駄目だ。周りを傷付けてしまった分しっかり反省して繰り返さないようにしないと。来週は楽しくあれ!