今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.2.5 - 9

2024.2.5(月)

雨降り月曜日。リビングに降りたら愛猫ラグが座布団に吐いていた。あらまー…と座布団を洗濯。いつも朝方は座布団で寝ているので、「え、僕の座布団ないねんけど…」と言うように寝る場所を探してウロウロしていて、ちょっと可哀想だった。可哀想にと思いつつ朝の用事をしていたら、いつの間にか椅子と机の狭い隙間に挟まって寝ていて笑った。

出勤したら、先週末にやった回線のメンテナンスの関係で私のパソコンがログイン出来なくなっていたけど午前中で解決。それ以外はさくさく終わる。

帰宅してポストを覗くと、待ちに待った武塙麻衣子さんの日記とエッセイが届いていてニンマリ。全部揃ったぞ。


f:id:koshian_ha_desu:20240208101802j:image

晩御飯はシチュー。こんな寒い日にシチューなんて最高!シチューを作ってくれた日曜日の私グッジョブ。ツナを入れたら美味しくて山盛り食べた。とんぺい焼きをした時に余ったキャベツも山盛り食べたらお腹がはち切れそうだったのに、食後にまたもやマグカップなみなみのミルクティーりんご酢ドリンク。このクセやめないとな…。

2024.2.6(火)

ここ1ヶ月程ずっと気がかりだったリストの最終見直しをして、ついに提出。滞りなく受理して貰えますように。リストを提出して少し気が呆けたようになってしまい、いかんいかん!まだやる事ある!!と仕事をする。いい天気で風が冷たくて気持ちいいので、見晴らしが良くてお気に入りの場所で深呼吸したら爽快だった。

昨日ミルクフランスが懐かしいという話をしたら、どうしてもミルクフランスが食べたくなってしまい、帰りに薬局で購入。98円。安すぎる。ちらりとカロリーを見てしまいピャー!となるが食べたいので買う。やっぱりパンを買う時は怖くて(罪悪感?)ドキドキしてしまう。

父の帰りが遅かったので遅めの夕飯。五目巾着と白菜の煮物、納豆入り卵焼き、わかめ味噌汁など。美味しかったけど、遅くなってしまった!とガツガツ早食いしてしまった。

俳優の佐藤二朗さんが強迫性障害だというニュースを観る。SNSで同じように症状や悩みを上げている人達の投稿を見て、言葉にできないあの不安や、感覚が沢山投稿されていて驚く。私も薬を飲んだりするのに抵抗があって病院に行っていないけれど、きっと同じような人が沢山いるんだろうな。(そういえば、Aちゃんもそうだった)

学生の頃からなので、最近は諦めたというか、もうずっとこういうもんなんだろうという感じなのだけど、思い返せばやっぱり何をするにも脅迫行為に追われているし、この時間が無ければ、この不安が無ければもっとスムーズに生活が出来るんだろうなと思う。落ち込んでいるとかではないけれど。佐藤二朗さんの『世の中で一番大事な『家族』と、世の中で一番大事な『芝居』を、絶対に、絶対に、侵食されぬよう』という言葉がすごくわかる。そこを侵食されてしまうと想像するだけで辛い。大事なものだけは、この概念に侵食されないようにしたい。

2024.2.7(水)

上手く眠れず3時頃から起きる。父もいつもより早起きで、早めに朝食。アカモク丼が美味しい。のんびりと朝読書がいつもより長く出来て嬉しい。

仕事はいつも通り。サクサク終わる。使いづらいなぁと気になっていたリストの手直しを、先輩がいとも簡単にしてくれた。私は事務員のくせにPCが苦手なので感心してしまう。リストが使い易くなったのでデータが見やすくなって嬉しい。

帰宅して鍋。今日は焦がし味噌鍋つゆ。もやし、ねぎ、椎茸、玉ねぎ、豚肉、つくねをこんもりいれたのに完食。〆は細うどん。細うどんを初めて〆に使ったけど美味しすぎて2玉くらい食べてしまった…

満腹だといいながらカフェオレを入れて美味しく飲みながら武塙麻衣子「驟雨とビール」を読む。

読書中に、愛猫ラグが私の部屋にこっそり侵入してきて(普段私の部屋には立ち入り禁止)、すでに私が居る事にビックリして飛び跳ねるように部屋から出て行って笑った。「うわ!おるんかい!!」って声が聞こえてきそう。人間みたいだった。

2024.2.8(木)

2時に目が覚めてうつらうつらしながら4時前に起床。朝ごはんは楽しみにしていたミルクフランス!野菜スープとサラダ、バナナとりんごも用意して、食べきれないかも…と思ったのにペロリ。久しぶりに食べたミルクフランスは、昔もこんな味やっけ?と思ったけど、パンがふわふわでクリームが甘すぎなく、美味しかった。スープとサラダをささっと食べ、コーヒーを入れて「驟雨とビール」を読みながらむしゃむしゃ味わった。

健康診断の結果が届く。前回に比べて色んな所が悪くて不安。体の中で何が起こっているというのか。自分で覗けたらいいのに。『痩せ過ぎ』の文字に、「良かった」と安堵してしまう自分にハッとする。目指せ健康。

夜ご飯は鶏と卵とブロッコリーの炒め物、ごぼうの味噌汁、山盛サラダ、ローストビーフときゅうりなど。足りなくて納豆も食べた。

「驟雨とビール」読了。武塙麻衣子さんの日記を読んでいると、観たい映画や読みたい本がわんさか増えていって楽しい。

2024.2.9(金)

朝ごはんに目玉焼き丼。ピーマン味噌を乗せて食べる。三宮のアンテナショップで買ったピーマン味噌、めちゃくちゃ美味しい。

今日から堀静香「せいいっぱいの悪口」を読み始めた。以前読み始めたときは、「ちょっと暗すぎるかも…」と一旦寝かせていたのだけど、今読むとぐんぐん惹き込まれている。何を読むかもタイミングだなあ。

仕事はゆっくり。天気が良くて気持ち良い1日だった。不安なことも色々あったけど、1週間お疲れ様。

帰宅したら友人のプレゼント用に買ったディラルのコーヒースリーブが届いていた。めちゃくちゃ可愛い。誕生日祝いと、いつも車出したりして貰っているのでお礼も兼ねて選んだものだけど、私が欲しい。また何か小物買おう。

夜ご飯は、玉ねぎてん1枚半、たぬき冷奴、卵とわかめの味噌汁、さわら西京焼、おからの煮物など。たぬき冷奴にどハマりしている。食後、いちごをもりもりと食べて、きびだんごと黒豆茶をおともに読書。…に、りんご酢豆乳割りと、牛乳割りをおかわり。飲み物の量がおかしい。どうかしてるぜ。