今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.27

2024.1.27(土)

早起きして冷凍庫に眠っていた牛肉とごぼう、玉ねぎでしぐれ煮を作る。ついでに切り干し大根の煮物も。

洗濯、トイレ掃除を済ませて朝ごはんに巣ごもり卵、トースト、ヨーグルト、バナナ、りんご。トーストに卵を乗せ乗せして食べたら美味しかった。

コーヒーを飲みながら武塙麻衣子さんの日記本を読了。毎日映画館行かれてない…?という程、映画を沢山観られている方で、その感想達がとても興味深かった。観たい映画や読みたい本が増えてゆく。あと、「ジャンボむしケーキ」とやらがほぼ毎日登場するから気になったのだけど、どうやら関東限定だそう…。毎日食べても飽きないジャンボむしケーキ。食べてみたい。


f:id:koshian_ha_desu:20240128071019j:image

家事を済ませて姫路へ。今日は赤いニットを着る。少し前に買ったけど何か微妙だった(なんで買った?)インディゴのワイドパンツをロールアップしたら可愛いことに気付いた。嬉しい発見。

f:id:koshian_ha_desu:20240128072713j:image

お誕生日にもらった図書カードを握りしめてジュンク堂で蟹の親子「脳のお休み」を購入。小一時間本屋にいた。時間を忘れてしまう。

服などもついでに見る。春服可愛いなぁ。なんやこれ…と思ったレースのピラピラしたアイテム達をどのショップでも見掛けたので、春のトレンドなんだろうな。なんやこれと思っていたけど、あまりにも見掛けるので可愛い気がしてきた。でも、これを書きながら思い出すと、やっぱりなんやこれと思う。

特に何も買わずにファッションビルを出た。手持ちの服を上手くコーディネートするのが目標。でも春はデニムが可愛いからひとつはデニム追加するかもしれない。

てくてく歩いて最近お気に入りの本屋さんへ。店主さんが私のSNSを見てくださっているみたいで、「そういえば世田谷ピンポンズさん読んでましたよね!」と声をかけて下さる。店主さんもファンで、その本屋さんにピンポンズさんを呼んでライブを開いたりしているとか。よく見たらピンポンズさんのサインがちらちら置いてある。わいわいと動画を見せてもらった。CDや限定のエッセイも置いてあったのでニヤニヤと購入。

3月にある文学館のイベントに誘って頂いた。嬉しい。CDたくさん聴いてこ。フォークはあまり馴染みが無かったけど、良いなあ。

f:id:koshian_ha_desu:20240128072523j:image

本屋さんで楽しく過ごしてお気に入りの喫茶店。店主さんが、その喫茶店に古本を卸しているので喫茶店話もワイワイ。チョコパフェを食べようと思っていたけど、「本日のケーキにいちじくのケーキありましたよ!」と教えてもらい、揺れる。めちゃくちゃ揺れる。めちゃくちゃ悩みながら喫茶店に到着してしまい、「バナナジュース、いや、コーヒーと、チョコパ…や、いちじくケーキにします!」優柔不断なオーダーをしてしまった。


f:id:koshian_ha_desu:20240128075907j:image

いちじくケーキやっぱり美味しい。。カウンターで、買った本をパラパラ読みながら楽しむ。

コーヒーおかわりしたいな…でもお店混んできて忙しいかな…?とソワソワしていたら隣の席の女性も同じくソワソワしていたので、勇気を出して「コーヒーおかわりいいですか…!」と店主さんに声をかける。すかさず、隣の女性も「ア!私も!!」と手を上げる。店主さんは笑いながら対応して下さり、2人で顔を見合わせて照れ笑いした。なんか良かった。

因みに女性は人材教育のテキストに蛍光ペンでいっぱいマーカーを引いて勉強されていた。休日なのにお疲れ様です。

駅前でベーグルを買って帰宅。夜ご飯は牛しぐれ煮と刺身こんにゃく、納豆(賞味期限切れ)オムレツ、ごはん、サラダ、海苔を入れた味噌汁。パイナップルを買ってきてくれていたので食後に1人で山盛り食べる。食べ過ぎたなあと思ったのに、美酢の豆乳割りをでっかいコップなみなみに作り、ごくごく飲んで就寝。良い休日だった。