今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

20231014-20231016 憧れの神保町の巻

大好きなバンドの25周年をお祝いする為に2泊3日で東京へ行ってきた。

コロナ禍になってから全く来れていなかった東京。5年振り(!)に降り立った東京駅の人の多さと路線の複雑さを見て、人混みが大の苦手な私は「おら東京さ来ただ…」と若干白目を向く。

Aと新幹線内で合流予定だったけどハプニングがあり(A、朝からお疲れさんでした)東京駅で待ち合わせ。本当はバンドの曲に出てくる吉祥寺の聖地巡礼(もどき)をしよう!と言っていたけど、疲労&お腹がすき過ぎた事もありホテルを取っていた神保町へ直行。これがなかなか大正解だった。

神保町を舞台にした原田ひ香さんの「古本食堂」やその他の神保町が登場する小説を読んで、神保町にめちゃくちゃ憧れていたわたし。どこを見ても古書店!でまさに「本の町」な景色にテンション爆上がり。更に、少し歩けば遭遇する素敵な喫茶店たち。

「これがうわさの本屋!」「あれは!小説に出てくる喫茶店!!」とキョロキョロしまくり。

憧れていたウインナーコーヒー発祥の喫茶店、ラドリオでランチ。
f:id:koshian_ha_desu:20231017150336j:image
f:id:koshian_ha_desu:20231017150346j:image
ウインナーコーヒーもナポリタンもとっても美味しかった。コーヒーを飲みながら楽しそうに本について話し込んでいるお客さん達がいて、すごく良いなぁ、と思った。

お腹を満たして街をぶらぶらAと古本屋巡り。マニアックな古書や、海外の古書がたくさんあって楽しい。昔のアイドル誌のバックナンバーを置いてるお店があって、元ジャニヲタなわたしたち大はしゃぎ。エモとはこの事よ。楽しかった。本当に楽しかった!

お買い上げ本&Aに選書してもらった本。ナイスチョイス…!

f:id:koshian_ha_desu:20231017171409j:image

ぶらぶら歩いてたい焼きやうどんを食べたり、プリンやコーヒー、コンビニスイーツを買い込んで、バンドの動画を観ながらホテルで食べまくったり。念願のボンディのカレーも食べた!墨のゆらめきの2人を思い出してにやり。


f:id:koshian_ha_desu:20231017192655j:image

2日間神保町を大満喫(主に食)。神保町にホテルを取っていた自分たちを褒めてあげたいね。

本当に素敵な町だったので近いうちにまた行きたい。なんなら住みたい。本当に住みたい。