今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

旅にっき◾︎2024.4.20 - 4.21

2024.4.20(土)

楽しみにしていた日がきた!今日はAのお家にお邪魔するのだ。楽しみにしすぎて3時に目覚めた。遠足前のお子さまマインド。

名古屋駅で待ち合わせをしてAの車でナビと戦いながらドライブへ!Aの新しい車かっこいい。車にはほんと疎いので、車種を教えてもらったがもう忘れた。でもかっこいい。

「エンジンの音めっちゃ良いから聴いてて」とAがウキウキでちょっと笑った。たしかに素人の私が聴いてもなんかいい感じのエンジン音だった。(なんかいい感じ)


f:id:koshian_ha_desu:20240422075541j:image


f:id:koshian_ha_desu:20240422075606j:image

足助に到着!素敵なところ。もみじの新緑が瑞々しくて気持ち良い。葉っぱ1枚1枚からマイナスイオンが出ている感じ。空気が美味しいってこういうことだ。風も気持ちよくて、なんだか体の中も綺麗に浄化された気分になり嬉しい。

てくてく歩いてお目当てのカフェへ。


f:id:koshian_ha_desu:20240422080350j:image


f:id:koshian_ha_desu:20240422080202j:image
f:id:koshian_ha_desu:20240422080204j:image

隠れ家のような素敵な空間で美味しいカレーと杏ソーダ(近くの農家さんの杏らしい)をいただいた。美味しい!うまいうまいとペロリと平らげた。カレーは飲み物だと思う。

足助の街並みを散歩し、お目当てだった「マンリン書店」で本を眺めたり、店の奥のギャラリーでコーヒーをいただいたり(好きな味のコーヒーだった!)かわいい栞をAとおそろいで手に入れてほくほく。

f:id:koshian_ha_desu:20240422125436j:image

またてくてく歩いて、足助で人気だというスイートポテトを食べに行ったが売り切れ。さすが人気者。またリベンジすると心に誓う。


f:id:koshian_ha_desu:20240422125629j:image

スイートポテトは売り切れだったけど美味しい麸まんじゅうに出会えて結果オーライ。ぷるぷるでとても美味しかった。100個食べたい。お店のおばあちゃんも気さくで嬉しい時間。

新緑を眺めながら色んな所を歩いてとても楽しかったなぁ。今の時期は人も少ないし最高!A、連れてきてくれてありがとう。


f:id:koshian_ha_desu:20240422125953j:image

(1番お気に入りの写真。)

帰り道に名物の五平餅と鶏のお惣菜屋さんで揚げ物を買い、またまた本屋に寄り、Aのお家へ。5年ぶり…?相変わらずお洒落なお家で羨ましい。お母さんにご挨拶をして、久しぶりに会ったAのお父さん(めっちゃかっこいい!)とチャチャさん(美猫様!)と一緒に夜ごはんを食べた。週末に押しかけたにも関わらず、美味しいコロッケや回転焼などを用意してくださっていてとても嬉しかったし、めちゃくちゃ美味しかった…!人様のお宅なのにリラックスしてバクバク食べすぎた気がしている。五平餅と鶏のお惣菜も美味しかったなぁ。五平餅、毎日食べたい美味しさ。ご馳走様でした。

散々食べておなかいっぱいになったのに、Aとスペシャの録画を観ながらアイスやお菓子をもりもり食べた。我ながらすごい。うわあ、やばいなぁ…と思いつつ、あまりにも楽しくて「まあいいか」と開き直る。


f:id:koshian_ha_desu:20240422203744j:image

この時も、人様のお宅なのにリラックスし過ぎていた気がする。散々食べて笑って、幸せな気分で就寝。

2024.4.21(日)

5時頃に目覚める。人様のお宅なのに大爆睡。普段より大爆睡。どんだけリラックスしてるんだ。

朝ごはんにでっかいヨーグルトと、お父さんが買ってきて下さった回転焼(文ちゃん)をペロリと食べる。文ちゃん、生地がほんのりとあまくて本当に美味しい。主食にしたい。

Aの本棚を物色したりしていると(読みたかった加藤シゲアキの本を貰った!ありがとう)いつの間にやら出発時間。楽しい時間はあっという間だ…と寂しくなりつつ帰り支度をしていると、お父さんからアメリカ土産のクッキーとチョコレートを頂いてびっくり。本当に良くして頂いて感謝の気持ちでいっぱい。また良かったら兵庫に遊びに来てください。美味しいお酒がいっぱいあります!

Aの運転で出発。お父さんがしばらく家の外でお見送りしてくれていて可愛かった。

Aおすすめのカフェで朝ごはん(2回目)。お店が可愛くて一日中いれそう!コーヒーもとっても美味しい。近くにあったら絶対毎週通う…!


f:id:koshian_ha_desu:20240422210045j:image


f:id:koshian_ha_desu:20240422210123j:image

(2回目の)腹ごしらえが済むと、念願だった和菓子屋へ向かう。Aにプレゼントで貰ったお菓子を食べてから大ファンなのだ。毎日インスタを見ては食べたい食べたいと騒いでいた「葛カスタードシュー」をいただくことがこの旅最大の目的と言っても過言ではなかった為、ショーケースに並んだ葛カスタードシューを観た時はニマニマが止まらなかった。


f:id:koshian_ha_desu:20240422211009j:image

(写真下手か)

さっそく車でAと半分こしてがぶり。もう、本当に幸せの味がした…!甘さ控えめなカスタードが美味しい。飲みたい。

葛カスタードシューの幸せの余韻に浸りつつ、名古屋駅へ。人がわんさかいたのでパスタ屋さんに避難。どんどん寂しくなりつつ、美味しいパスタを食べた。改めて振り返ったら胃袋がどうにかしているな。

今回も本当に楽しかった。Aには運転をしてもらったり、お店を選んで貰ったりとお世話になりっぱなし。本当にありがとう。とっても素敵な思い出が増えた!

帰りの新幹線では寂しさに浸りながら爆睡し、帰宅して出前のお寿司をたらふく食べた。私の胃はブラックホールかもしれない。