今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.30 - 3.31

2024.3.30(土)

良い天気!春をばしばしと感じる。庭に出てうんうんと自己流ストレッチをした。健康になった気がする。

朝ごパンに食パンを焼いた。半分はアーモンドバターをこんもり乗せてモーニングごっこ。なんとなく「ほろよい読書」を本棚から抜いて読む。収録されている織守きょうやの短編が好きなので再読。やっぱり好き。

「ホラー!!!良い天気!!!出かけましょうよ!!!」と駄々をこね、父母と出石へ。出石そばを食べに行った。


f:id:koshian_ha_desu:20240331100840j:image

父母が出石に行くと数ある蕎麦屋の中から必ず選ぶという美味しいお蕎麦屋さん。ミシュラン取っているとのこと。前から行ってみたかったので嬉しい。1人前5皿からで、だいたい女性は5~10皿が相場とのこと。私をなめんなよ、15は軽い。と最初から10皿注文する。

4皿でおなかいっぱいになり始め、9皿でギブアップでした。申し訳ございませんでした。でも本当に美味しかった。冷たいお蕎麦を普段あまり食べないのだけど、こんなに美味しいものか!とつるつる食べた。


f:id:koshian_ha_desu:20240331101259j:image

蕎麦をのけたら可愛い絵柄がちらり。楽しくてどんどん食べた。母もたくさん食べていて良かった。良いランチ。

満腹や、満腹や、といいながら帰りに寄った道の駅で蕎麦ソフトのプリンパフェを。別腹。


f:id:koshian_ha_desu:20240331101435j:image

お蕎麦の香りがして美味しかった。添えられたそばぼうろがさくさくで美味しい。そばぼうろも買えば良かったな。

車でブブンと地元まで戻り、買い出しをして帰宅。外行きの服着てるついでに、と図書館に行ってどっさり本を借りた。井上荒野さんなど。本探しの途中、ずっと井上コウヤさんだと勘違いしていたと判明。ちなみに町田康も町田ヤスシさんだと思っていた。

夜ご飯は大量の親子丼、畑から抜いてきた大根で大根ツナマヨサラダ。おなかいっぱいの土曜日。よきよき、幸せ。

2024.3.31(日)

今日も気持ちいい天気。6時頃に庭で自己流ストレッチをうねうねとやる。

今日はAちゃんとランチ。お気に入りのカフェの3月限定ケーキがどうしても食べたくて滑り込みした。桜のチーズケーキ!…の前にカレー。お野菜がころころ入っていて美味しい。付け合せのマッシュポテトが美味しかった。塩昆布と里芋かな…?家でもやりたい。


f:id:koshian_ha_desu:20240331151038j:image


f:id:koshian_ha_desu:20240401075058j:image

ケーキがとんでもなくかわいい。桜が咲いてる!

可愛い可愛い、食べるのもったいない!といいながら、すぐさま花をぽいっと避けてグサリとフォークを刺す私たち。可愛げより食い気。桜チーズケーキ本当に美味しかった。幸せの味がした。

むしゃむしゃと食べながらわいわいと話す。だいたいネガティブトーク。Aちゃんの職場は今日も不穏だ。

カレーとチーズケーキをペロリと食べ、先週オープンしたUNIQLO三宮へ。イスズベーカリーとコラボしたTシャツを見たかったのだけど、綺麗に完売してた。残念。UNIQLOの無地バッグなどに刺繍をしてくれるサービスがあって可愛かったので、またゆっくり見に行きたい。

喉がかわいたのでドトールに寄って抹茶豆乳ラテを飲む。さっきチーズケーキを食べたのを忘れたようにでっかいクッキーも買って食べた

。甘くてよけいに喉がかわく。Aちゃんはフランクフルトドッグを食べていて笑った。カレーとチーズケーキどこいった?

ワイワイ話して解散。帰りにAちゃんから牡蠣を食べてる写真がLINEで届いた。何ご飯?というと「おやつ」と返ってきた。カレーとチーズケーキとフランクフルトドッグどこいった?

帰宅して、夜ご飯の準備などをして近所の桜が咲いていないか見に行ってみた。


f:id:koshian_ha_desu:20240401080041j:image

今年もかわいいね。THE BACK HORNの「花びら」を聴きながら桜を眺めるのが春のお決まり。満開が楽しみ。

今日はもう食べすぎた、好き放題してやるぜ、とヤケになり、夜ご飯に崎陽軒のシウマイ7個くらいと唐揚げたくさん、中華スープ、白和え山盛り、ゆで卵などをうんと食べた。満足。

楽しみにしていた予定は延期になったけど、楽しく過ごせた週末だった。良い3月の締めくくりだったな。(3月あっという間すぎない?)4月も楽しくあれ!!!

ちなみにAちゃんからスーパーで寿司のパックや蕎麦、アイスを入れたカゴの写真が届いた。これは夜ご飯らしい。そういうとこ、ラブ。