今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.23 - 3.24

2024.3.23(土)

ハッピーバースデーおかん。父と旅行に行っている母にLINEを送る。昔より仲良くなった気がするおかん、いつもありがとう。旅館で朝からケーキが出たそう。羨ましいの極み。

今日は父がいないので、いつも朝一は父にべったりな愛猫が渋々といった感じで私の部屋までくる。撫でろと要求するのでサワサワわしゃわしゃと撫でる。

朝一でひじき煮、しらたきの金平、キャロットラペ、かぼちゃ煮物をわさわさと作る。かぼちゃ煮物は母の好物。誕生日なので大量に炊いた。余計なサービス。

一段落ついて、朝ごはんに昨夜の鯖味噌汁を美味しくいただく。2日目の汁は味が染みてうまいうまい。愛猫が父を探してフニャフニャしていたので、その都度チュールを与えて宥める。君もチートデイだよ。


f:id:koshian_ha_desu:20240326075818j:image

美容院に行き、髪を染めた。最近前髪が目に入り鬱陶しいので、勢いで眉上バングに。切りすぎた。勢い良すぎた…。視界は良好なので良しとする…か。などと考えながら買い出しをして帰宅。買ってきたカレーパンとフルーツサンドを食べ胃もたれしながら作り置きの続き。


f:id:koshian_ha_desu:20240324125847j:image

母が誕生日なので好物のグラタンを。ささみとほうれん草たっぷり。キャベツとウインナーのトマトスープも準備。旅行でお腹いっぱいだったみたいだが、頑張って食べてくれた。旅行のお土産に大好きな白兎フィナンシェやきゃらぶきなどの漬物をもらってにんまり。つまみ食いしたが美味しかった!また米が進んでしまいますな。

f:id:koshian_ha_desu:20240326074722j:image

 

ティーサワーを飲みながらめちゃくちゃ楽しみにしていた武塙麻衣子さんの「酒場の君2」を読む。食事へのまっすぐさや人となりの可愛らしさが文章に出ていてとても好き。居酒屋に行きたくなった。

2024.3.24(日)

今日も前髪が短いので(当たり前)朝からため息。しかし今日は楽しみにしていたイベントの日!気分を切り替えて化粧をし、作り置きにハヤシライスを煮込む。お肉が少なかったのでほうれん草と玉ねぎでめちゃくちゃかさ増しした。

いそいそと文学館へ。今日は世田谷ピンポンズさんのライブがあるのだ。エッセイにハマり、CDや書籍をにまにま集めていたタイミングで地元でライブをされるという、なんとも嬉しい偶然。

木山捷平展を観て、腹ごしらえに文学館の喫茶店へ。ここの喫茶店が大好きで、何なら今日一番楽しみにしていたかもしれない。


f:id:koshian_ha_desu:20240325151206j:image

ここの野菜のサンドイッチが大好きなのだけど、この間も食べたし…とうんうん悩んで、気になっていたパイナップルトーストといちごジュース。甘いパイナップルにチーズを乗せて焼いてあって、美味しくって目をかっぴらいてしまった。5枚は食べたいくらいに美味しい。またまた好きなメニューが増えてしまったので、次もうんうんと悩まなければいけない。


f:id:koshian_ha_desu:20240325193839j:image

腹ごしらえをしてライブ。ちゃっかり真ん中の席に座る。木山捷平さんや小山清さんの詩や随筆を曲にして歌ってくださったのだけど、展示を観た時に良い詩だなあと思った「朝景色」を歌ってくださり、嬉しかった。

気に入って最近ずっと聴いていた「大陸」も聴けてニンマリ。ロック大好き人間なのでフォークには明るくないのだけど、音楽と歌詞を味わう感じがとても良い。ピンポンズさんのお話もとても面白く、素敵な時間だった。 

曲中やお話に出てきた木山捷平さんや小山清さんの作品もまた読んでみたい。気になることや好きなものが増える幸せたるや。イベントに誘ってくださった、最近お気に入りの古本屋の店主さんに大感謝だ。

ライブが終わり、雨が止んでいたのでほくほくしながらお城周りを歩いて帰る。ほくほくしながらセブンイレブンで桜パフェを買う(どうして?)

夕飯は鮭とキャベツの味噌煮、買ってきてくれた白和え、卵入り味噌汁など。鮭が美味しすぎて昨日のわたしは天才だなと思った。あまりに美味しく、米を食べすぎたので桜パフェが入らなくなってしまった!…と、いいつつ食後にスムージーやフルーツをがつがつがぶがぶ食べた。

好きなものだらけの最高の週末だったなぁ。さあ、来週も楽しくあれ!