今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.2.12 - 16

2024.2.12(月)

祝日なので仕事はゆっくり。眠気と戦いながら仕事。(ほぼ負けた)事務員が祝日に出勤する意味はあるのかゴニョニョと毎度思うが、定時で帰らせてもらってるし、自由にさせて貰っている身なので、まあ文句は言うまい。

愛の不時着にハマっている先輩が「愛の不時着みたいな恋愛がしたいから自家用ヘリ買って不時着したろかな!!!」と言っていて笑った。「韓ドラで覚えた!」と教えてくれた単語の意味を聞くと「もしもし?(電話)」だった。もっと他に無かったんかい。

帰宅して、夜ご飯に肉豆腐、納豆卵焼き、味噌汁など。肉豆腐は肉が固くなってしまったから次は作り方を変えてみる。

夜中目が覚めた時に指がめちゃくちゃ浮腫んで痺れていてびっくりした。怖い。やっぱりもう1度病院で診てもらう方がいいのかも。体調面で気になるところがどんどん増えてきていて、ふとした瞬間にウッと不安になる。良くなあれ。

2024.2.13(火)

文学フリマで知ってからずっと日記を読んでいる方の最新のブログ日記が幸せいっぱいな内容で私まで嬉しい、とSNSに呟いたら本人からメッセージを頂いた。コメントしたらうざいかな…うざいよな…とソワソワしていたので、直接お祝いを伝えることが出来て嬉しい。

まるで春のような天気。途端に桜が楽しみになって、会社の隣の桜の木をチェック。めちゃくちゃ枝だった。蕾があったりするのかな。今年は外で桜を見ながら桜スイーツおともに読書したりしてみたいな、なんて思いながら仕事をした。

帰宅したらおばちゃんが淡路島のクッキーを持ってきてくれていた!シャカシャカのパウダーをかけるらしい。味の想像が出来ない。食べるのが楽しみ。

夜ご飯はセブンイレブンの焼き鯖、里芋とイカの煮物、刺身こんにゃく、作り置きのかぼちゃの煮物、サラダ、卵入り味噌汁、ごはん。火曜日は生協で注文したお惣菜や食材が届くので食卓が賑やかになりがち。それにしても一気に出し過ぎでは。

食後にブドウを食べ、黒豆茶を飲みながら武塙麻衣子「黒ねこ白ねこ」を読む。日記シリーズ、ついに全部読み終わってしまった。映画や本が沢山出てくるので、気になる作品がわんさか増えていく。世の中には魅力的な作品が山ほどある…。気になる作品を検索してはスクショするのでフォルダが雑然としている。武塙さんの文章も好きだし、もっと読みたい。もったいなくてとっておいたけど、「酒場の君」を読んじゃおう。

 

2014.2.14(水)

バレンタインデー。お菓子貰うんだろうなあと朝から少し憂鬱。自分で買ったお菓子や、家族、仲の良い友以外から貰うおやつが少し苦手。人がどうこうではなく、単純に手元にお菓子の誘惑があって「食べようかな、でもこわいな」とモヤモヤする時間が増えるのが苦痛。いつも「ヤッター!ゼロカロリーゼロカロリー!」とか言いつつも、結局食べられずに腐らせてしまったり、本当に申し訳ないけど捨ててしまったり、人にあげたりしてしまっていた。(それなのに自分で買ったお菓子をバカ食いという謎)今年は旅行で友と一緒に食べることにしたので、楽しむぞ。お菓子の食べ過ぎはもちろん駄目だけど、美味しく楽しい時間を過ごす。それに、バレンタインで頂くお菓子はどれも可愛くて嬉しい。

天気が良くて気持ちよかったので誰もいない階段の踊り場でぼーっとしていたら(サボり)、いつのまにか階段の下に上司がいた。しまった。そそくさと退散。

帰宅すると朝から体調が微妙だった父が、やはり具合悪そう。めちゃくちゃ咳してるし喉も痛そう。大事じゃなければいいけれど…。

夜ご飯は肉野菜炒め(2人前食べた)、エビマヨ、粉末の野菜スープ、ゆで卵とサラダ。甥っこが残したらしいからあげくん。会社でバレンタインにお寿司を貰ったので(太っ腹!)それも食べた。ちらし寿司の、甘く煮付けられたしいたけやかんぴょうが大好き。

2024.2.15(木)

朝ごはんに、ベーグル&ベーグルで買ったベーグルに、作り置きしていたキャロットラペとマスタードを挟んで食べた。最高。うますぎる。週末に行ったカフェのいわしトーストを真似したんだけどハマりそう。あとは野菜スープとサラダ、りんごとバナナ。野菜スープにはフランクフルトの余りが入っている。朝から満腹。

父に熱測りなさいと20回くらい言う。早く治るといいけど…。

仕事で数ヶ月先までのリストを作る。日付を入れながら、数ヶ月後はどんな暮らしをしているのかなとふと考える。変わり映えしない毎日なんだろうか。季節が巡るのが早すぎる。楽しい日々だといいな。

帰宅したらやはり父が体調悪そう。ただの風邪やといいけど、インフル疑惑かな…。夕飯いらないというので、余るなあ、困ったなあとか言いながら父の分もペロリと食べ尽くした。メニューは、鬼のようにマヨネーズをかけたサラダフレークとキュウリのサラダ、焼いた厚揚げ、作り置きのかぼちゃ煮物ときんぴら、卵入り味噌汁、ごぼうの天ぷらなど。りんごも父の分を食べたので満腹。


f:id:koshian_ha_desu:20240217103449j:image

「酒場の君」を読み終わった。日記に出てきたお店だー!と楽しく読む。気になるお店はGoogleで調べて、焼き鳥いいなあ、焼きおにぎりうまそうーとニヤニヤしながら読んだ。お酒はめっきり飲まなくなったけど、一人居酒屋楽しそうだな。田舎に住んでいるので車どうする問題をクリアしないといけないけど。

2024.2.16(金)

3時40分くらいに起きる。と洗濯物を干して、朝ごはんにスープや納豆ごはん。納豆に酢をドバドバかけるのが好き。

昨日「酒場の君」を読み終わってしまったので、次に何を読むか悩む。週末は旅行に行くので、お供になる一冊が良い。内容も質量もあんまり重くなくて、旅の移動中にさらりと楽しめるもの…。とりあえず読みかけになっていた「続あしながおじさん」を選んで朝から少し読んだ。

仕事はスムーズに終わってホッとする。さあライブだ!旅行だ!!と帰宅。夜ごはんに本当は鍋予定だったけど父が風邪ひきなので、もやしと豚肉の蒸したやつ。目玉焼き乗せで美味しい。食後に楽しみにしていた桜あんの人形焼、黒豆茶。桜味が大好き。今年もたくさん桜味食べたい。

甘納豆とりんごも食べて、明日たくさん食べるのに…!とハッとした所でバタバタと荷造り。楽しい週末になあれ!!