今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.2.10 - 11

2024.2.10(土)

朝ごはんにおばちゃんからもらった味付き切りもちを欲張って5枚。さくらえび、黒豆、たまご味。1年振りに食べたが美味しい。黒豆がお気に入り。

今日は病院に電車で向かう。一本早い電車乗れたー!と喜んだら一駅間違えて駅で待ちぼうけ。

今日は病院終わりにお茶をする予定で、友達に「1時間後に病院近くまで来てね」、とお願いしていたのに到着して10分で診察が終わった。仕方ないので近くのカフェで暇つぶし。こういう時に限って本を持ってきていない!!日記を書いたり、AとLINEしてニヤニヤしていた。

1時間近く暇つぶしして、友達と合流。「財布を会社に忘れたから取りに行きたい」とのこと。……なるほど、今日はこういう日や。片道40分かけて友達の会社へ。しかし財布は見付からず、調べた結果家に落ちていたとのことだった。……やっぱり今日はこういう日だ。

正直もう帰りたい欲がムクムク沸いていたのだけど、友達はめちゃくちゃ申し訳なさそうだし、運転もしてもらっているし、カフェは楽しみにしていた所だし…!と気を取り直す。

また40分かけて戻り、ようやくたどり着いたカフェでたべたイワシとラペのトースト(これがめちゃくちゃ楽しみだった)、あずきのチーズケーキをペロリ。めちゃくちゃおいしかった!


f:id:koshian_ha_desu:20240211103803j:image
f:id:koshian_ha_desu:20240211103845j:image
友達に誕生日プレゼントも渡してミッションクリア。喜んでくれて良かった。

アイスコーヒーを美味しく飲み終え、友達が気になっている古着屋が近くにあるとのこと。「近くならいいよーせっかくやし!」と言ったが、以外と遠い。ぐんぐん見慣れない道を進む車に、「えっ、まだ着かないの…」と内心思いつつ、いやいや運転してもらっているんやから!と切り替え。

古着を見て、喉がかわいたのでマックシェイク飲みたいな~とつぶやく。テイクアウトでシェイク買ってのみながら帰ろうよ、と思っていたのだが、「じゃあ前に行きたい言うてた喫茶店いこう!」と。断るのもなあ…喫茶店は行ってみたかったし…まあ、近くやし…と思い、「イイネ!」と言ったが道が混んでいて、お店に着くまでにまた時間がかかる。今日はそういう日なのだ。


f:id:koshian_ha_desu:20240211104900j:image

気になっていた店はめちゃくちゃ良かった。また行きたい!

じゃあそろそろ…と席を立ち、支払いして帰ろ!!!という時にもたつく友達。クレジット決済が出来ないとオロオロしている。そうやった、この子財布忘れてたんやった…友達の分も支払いして退店。めちゃくちゃ謝られたからいいよーと笑い飛ばしたけど、ケチな私は未だに思い出すとピキっとくる。

帰宅したら4時過ぎ。好きな本屋さんで気になる展示をしていたから行きたかったんだけどな…とか、あの往復無かったらはよ帰れてたな…マックで良かったよな…とか思ってしまう自分に苦笑い。そういうとこだぞ。でも、なんだかんだ思い返すと笑えるし、楽しかったということで。

夜ご飯は肉包み餃子をバクバク。お酢で食べるのが好き。

2024.2.11(日)

朝起きて、肉豆腐、かぼちゃ煮物、具だくさんきんぴらをつくる。瀬尾まいこさんの「春、戻る」にでてくるごちそうきんぴらのエピソードが好きで、きんぴらをつくる時は「ごぼうだけじゃなくにんじんもこんにゃくもれんこんも入った」小森家のごちそうきんぴらを真似している。朝ごはんに家族が買ってくれていたパルテノを食べたらめちゃくちゃ美味しくて感動。まるでクリーム。

f:id:koshian_ha_desu:20240211132514j:image

午前中、美容院に行きカラーとカット。今年は髪を伸ばしたいので、とりあえずボブになるように整えてもらった。前髪も切ってもらいスッキリ!

お昼ご飯は楽しみにしていたマクド!CMを見てスイートチリのエビカツバーガーが気になっていたけど、直前でチキンのソルト&レモンが気になってそっちにしたら大正解だった。美味しい。期間中にまたたべたい。

午後は「鬱の本」をパラパラと読んだり、来週からの旅行の準備をしてまったり。今日は絶対アイスを食べる!と意気込んでいたけど、寒さに敗北。甘いカフェラテに軍杯が上がる。チョコレートやおもち、甘納豆も食べてしまった。最近タガが外れてしまっている。おいしかったけどちょっと怖い。

食べ過ぎた…と言いながら夜ご飯の湯豆腐も誰よりも多く食べた。出汁でうどんを茹でて、ごまポン酢で食べるとめちゃくちゃおいしかったのでハマりそう。周りに食べ過ぎだと思われていないかが不安になり、食事中に「大丈夫かな」と何回も言ってしまう。絶対うっとしいから直したい。

読み返したら食べてばかりだな。でも美味しかったから良し。平日で食べ過ぎリセットしないとな、と思いながら、豆乳で割ったりんご酢をすすっている。来週も楽しい日々になりますように。