今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.22 - 23

2024.1.22(月)

天気が良くて仕事も落ち着いていたのんびりした1日。のんびりしているんだけど、時間が進むのが妙に早くてなんだか不思議な感覚だった。

夜ごはんは牛スジカレーをカレーうどんにして食べた。ウスターソースを隠し味にしたのは正解だったかも!美味。(驚く程に映えないご飯写真を載せておく)


f:id:koshian_ha_desu:20240126150419j:image

木爾チレン「神に愛されていた」をさっそく読み始める。これは…時間が溶けるタイプの本や!夜更かししそうになって慌てて就寝。

2024.1.23(火)

朝ごはんにシナモンパンとサラダと大盛りスープ、りんごとバナナ。シナモンパン美味しい。以前はパンを食べることをとても躊躇していたけど、最近は「まあ大丈夫、食べちゃえ」となっている。いい事なのか悪い事なのかはわからない。でも適量ならきっと良いこと(食べ過ぎたけど)。美味しいは嬉しい。

会社で韓ドラブーム。色んな人にNetflixの加入をめちゃくちゃ勧められているけどまだ入ってない…映画は好きなんだけど絶対家で観ない気がするんだよなぁ。今日も、「観ますね!!!(いつか)」と言ったけど、おすすめされたドラマのタイトルをもう忘れてしまった…。

夜ご飯はおばあちゃんがくれたちらし寿司、刺身こんにゃく、お味噌汁。ちらし寿司はキュウリ山盛り!

木爾チレン「神に愛されていた」を読み終わった。途中で張られた伏線と展開に気付いたけど、それでもページをめくる手が止まらなかった。帯の通り、一気読み不可避。

木爾チレンさんの写真を見たんだけど、すごく綺麗な方だった。まさに作中の冴理じゃないか!小説家の苦悩が描かれた物語だったけど、なんだか真実味が増した気がする。


f:id:koshian_ha_desu:20240125205348j:image

2024.1.24(水)

歯医者さんの定期検診。歯医者さんでも、横になったらすぐ夢を見始めるので恥ずかしい。何故あの状況で眠れるのか自分で自分が不思議だ。歯がつるつるになって気持ち良く帰宅。

母も病院だったので夜ごはんはすき家のお持ち帰り。牛すき定食とやらと悩んだけど、おろし牛丼をチョイス。お肉いっぱい食べたいなと思って中盛にした。(お肉多めでご飯少なめと聞いた)めちゃくちゃがっつりお肉入ってて笑ったけど美味しくてペロリと完食。

最近ハマっているTEARTHのアイリッシュティが届いたので、食後に飲んでみた。おいしい!

武塙麻衣子さんの日記本を読みながらクピクピとすぐ完飲。飲み物をゆっくり飲めない。

2024.1.25(木)

さっっむ。最強寒波到来。貼れるだけカイロを貼った。心配していたほど雪は積もっていなかったのでいつも通り出勤。

雪大丈夫で良かったねー!なんて皆と話していたのに、今日の午前中に必要だと言われていた工具が雪の影響で届かず…。雪で仕方ないけれど内心ヒヤヒヤ。待ちに待って、昼過ぎに届いた時は小走りで受け取った。大雪の中、ヤマトさんありがとう。

帰宅して洗面所水漏れ疑惑でワーワーなった。解決したので良かった…。

夜ご飯は焼鮭、里芋のそぼろあんかけ、カニカマ焼いたやつ、卵と豆腐のお味噌汁、めかぶオクラ。里芋は2人前くらい食べた。 

食後、りんごをかじりながら日記本を読む。

2024.1.26(金)

武塙麻衣子さんの日記を色んな本屋さんのオンラインショップで探しているのだけど中々見つからず、「探してる本が見付からん!!」と友に泣き付いたところ、なんと在庫有りのサイトが送られてきた。

え???あなたが神なの???めちゃくちゃ時間掛けて探しても見つけられなかったのに!と言うと、探すコツを伝授して貰った。その方法で、売り切れてなかなか見つからなかった世田谷ピンポンズさんのエッセイ2冊も発見(しかもサイン入り!)朝から4冊本をポチった。うわあい!

息をするようにクレジットカードを切ってしまう。本当に気を付けねば、と決意の朝。

昼休みにチバさんのメモリアルフォト、Amazonで日用品を購入した。カードで。

土曜日、喫茶店行きたいなあ、映画もいいなあ、とそんな事ばかり考えていたら何故かどんどん「でも映画行くなら朝に夜ご飯準備して…冷蔵庫なにがあったかな…喫茶店いくなら何食べよう…カロリー…」と嫌な方向に頭の中がグルグルして苦しくなる。ひとつひとつ順序を細く決めてしまうクセを直したい。時間に縛られている感じ。そのクセのせいで、楽しむ!というより「タスクをこなす」という感覚になってしまう。休日を楽しみたいだけなのに、頭の中がグルグルしてしまって悲しくなり、疲れてしまった。

帰宅して先程までのグルグルをすっかり切り替えるべく、外の冷たい空気で深呼吸。頭の中がクリアに。そうだ、今日は華金だ!楽しい週末だ!

家族で鍋をつつく。「けやき」というお店のなべつゆ。わりとにんにくが入っていてアララ…!となったけど、明日は誰に会う予定もないしヨシ。めちゃくちゃおいしかった。〆はうどんにして、1.5玉くらい食べた。

その後、満腹だけどアイスを食べて本を読む。金曜日の至福。