今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.6 - 1.7

2024.1.6(土)

4時起床。喉の痛みは相変わらずで、鼻のかみすぎか中耳炎ぽい耳の痛みがプラスされる。あんまり意地悪しないでよコロナさん。

洗濯物を干して、作り置きおかずとしてひじきと切り干し大根の煮物を作っているとテレビで緊急地震速報。思わず手が止まる。関西在住の私でもこんなにヒヤリとするんだから、石川県に住む方達の恐怖や不安を考えると心が痛い。どうか早く落ち着いてほしい。

昨夜のイライラを引きずり、父相手に一瞬感情的になりかけるも自分を諌める。その後は穏やかに過ごせた。父が気を遣ってくれたのもあるけれど…。

あまりにも喉が痛いので、人のいないタイミングを狙い薬局にて早足で薬を買う。不審な客。万引きGメンがいたら絶対マークされてると思う。

帰宅し、昼ごはんはたまごトーストと野菜スープ。…と、父と母のマカロニサラダとカキフライもつまみ喰い。いや、むしろガチ食い。おまけにメロンパンも半分むしゃり。久しぶりのメロンパン美味しかった。

父がハンバーグをご所望なので夕飯に作る。いつもパン粉や牛乳のカロリーが嫌で勝手に減らして失敗するので、レシピ通りに作ってみた。過去一綺麗に焼けた。味も良き。でも改善の余地ありかな。丁寧に調理するのって大事だな。久しぶりに料理が楽しかった。

Aにイラストのリクエストをした。とても楽しみだな。

2024.1.6(日)

薬局で買った風邪薬が嘘みたいに効いた!病院の喉の薬が出ず、とりあえずもらった薬で耐えながらはちみつ大根舐めまくっていた2日目よ…。風邪引いたら「ストナアイビージェル」。1900円くらい。未来の私の為に覚えておこう。

朝、ヨーグルトとりんご、キウイ(めちゃくちゃ喉にしみた)を食べながら「たそがれ大食堂」を読む。めちゃくちゃ面白いお仕事小説。そのまま夢中で読み切る。昔ながらのデパートにある大食堂が舞台の小説なので、美味しそうな描写がいっぱいなわけで…。まんまとお昼はオムライスを作って食べた。


f:id:koshian_ha_desu:20240107202923j:image

焦げたのと、歪なので70点。味は100点!

父とスーパーに買い出しへ。スーパーのお子様用コーナーにあるUFOキャッチャーをやりたいと言い出す父。恐竜の小さいフィギュアがたくさん取れるやつで、恐竜好きの甥にあげたいみたい。でも自分がやるのは恥ずかしいらしく私に100円を押し付けてくる。しゃーないな…とやったものの1匹しか取れなかった。絶対もっとガサッと取れるはずなのに!爆笑しながら「ごめん」と恐竜を渡すと大事そうにポケットに入れてた。絶対忘れて洗濯するやつだ。

おやつにおばあちゃんがくれた文明堂のどら焼きとほうじ茶を楽しむ。どら焼きって最高に美味しい。

夜ごはんは生姜焼きを作る。すりおろし玉ねぎも入れてみた。浸けすぎて濃いかったけど美味。あとはオクラと豆腐の和え物(めんつゆドバドバ)、切り干し大根、溶き卵とわかめと大根の切れ端の味噌汁(味噌過多)など。塩分過多。

さて、コロナ感染で伸びた年末年始休暇も本日でおしまい。明日は仕事初め。ちょっと、いやかなり憂鬱だけど、楽しみを見つけつつ頑張っていきましょう。2024年も平和に過ごせますように。いやあ、明日、休んでた分の仕事が溜まっていないといいな…。