今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.4 - 1.5

明けました。2024年初の日記。

お正月三が日は食べに食べ、そして食べた。めちゃくちゃ食べた。朝から夜までずっとお腹いっぱい。さすがに体に悪いだろうな…と思いつつ、目の前にごちそうがあると我慢できずパクパク。よくこんなに入るもんだな、と我ながらドン引き。安心してください、体重計に乗るなんて野暮なことはしませんよ(怖くて乗れないの意)

年明け早々、心が痛むできごとが連続して起こる。堂々と「新年おめでとう!」と言っていいものか迷い、SNSを閉じたり開いたり。しかし私は私の日常の中でやれることをやるしかない。早く状況が落ち着きますように。

2024.1.4(木)

3日の昼過ぎくらいから何か寒気がする…と思っていたら夜中に38度ちょっとの発熱。普段熱を出すことがあまり無いのでびっくり。朝には熱が引いていたけれど、インフルやったら困るしな~と一応検査を受けることに。病院の駐車場で鼻をコチョコチョしてもらい(通りすがりのおじさんのギャラリー付)、検査結果を車内で待つ。まさかのコロナ陽性。え、そっち???

まじかよ…となりつつ帰宅。まじかよ…状態のまま、比較的元気なので夜ご飯の粕汁を仕込む。隠し味にコロナ菌入りやな…なんて笑えない冗談。

ひどく喉が乾いて普段飲まない缶ジュースを一気飲みしてしまい、菌に感染してるんだなと実感した。

意図せずお正月休みが延長されてしまった。こうなっては仕方ない。思う存分グータラしようではないか。夜、風邪引いてるし…と言い訳しながらアイスを食べる。

 

2024.1.5(金)

熱はないが喉が痛い。めちゃくちゃ痛い。鼻水が滝のように流れてティッシュがお友だち。

コーヒー大好き人間なのに何故か受け付けず、温かいミルクティーとりんごとバナナヨーグルトで朝ごはん。すごく天気がいいのに遊びに行く訳にもいかず、うとうと眠ったり、起きたり。もったいないから掃除かなにかしようかな…と思いつつ、そこまで回復してないし…とゴロリ(完全な言い訳)

昼ごはんに簡単なお雑煮と、余っていたもろみ味噌で小さなおにぎりをこしらえる。炭水化物セット。そしておまんじゅうをぱくり。炭水化物トリプルセット。

こんなにゆっくりした天気の良い日は喫茶店に行きたい所だけど、そうもいかないので「たそがれ大食堂」を読み始める。うう、喫茶店欲。

夕方、あまりにもグータラし過ぎでは…と焦りお散歩。暖かいと思ったけど風が冷たく、また喉が痛くなる。

夜ごはんはホットプレートで焼きそば。父のお手製で、とても美味しい。炭水化物まみれの1日。ちゃっかり食後のデザートにパイナップル。食べる前に、そうだ、喉が痛いんだった…と気付くもぱくり。甘くて美味しかった。

 

頭と喉は痛いし、天気が良いのに思うように動けず何だか時間をもったいなく感じてしまうし、あまりにも太ってしまったのに食べ過ぎてしまうし…でイライラモヤモヤして家族に当たってしまい大反省した1日。コロナ以外は全部自分のせいなのに情けない。今年の目標のひとつは、「自分も、自分の周りの人も気持ちよく過ごせるようにすること」。

明日は切り替えて自分も周りも楽しく過ごせるようにしたい。