今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.15 - 1.19

2024.1.15(月)

寒い!最低温度だなんだと言われていた日より寒い気がする。芯から冷たい感じ。ああ、月曜日…と朝から少しどんより気味なのはきっと寒さのせいだ!今月末は半期の締め作業など色々不安な業務がたくさん。今週からぼちぼち準備していかないとな。

やっとこさ鼻水から解放されつつある。まだ完治してないけど、たっぷり10日以上かかった…。でも、今回は嗅覚障害にならず一安心。前回のコロナで嗅覚障害になって本当に辛かったので、今回は鼻うがいやアロマの嗅覚トレーニングをやっていたんだけど、効いたのかな。

夜ごはんに作り置きしていたじゃがいもの金平と、枝豆がんもと白菜の煮物。枝豆がんもお気に入り。炊き込みご飯に入れても美味しいと聞いたのでやってみたい!

2024.1.16(火)

西加奈子「くもをさがす」を読み終わった。カナダでがん告知を受けた西さんのエッセイ。うちの家系はがんになる人がとても多くて、母も闘病していたりするので色々と重なる部分がある。がん治療が苦しいものだとは分かっていたけれど、これ程なのか…と愕然としたり。一番驚いたのが、がんを克服してからもがん告知のトラウマなどからPTSD等で苦しむ人がいるということ。「治った!ヤッター!」で終われない、本人にしか分からない苦しみ。母への接し方や病気に対する考え方を改めようと思った。

仕事もすっきり気持ちよくこなして帰ってきたのに、帰宅するなり小さなことで取り乱してイライラして大反省。「くもをさがす」を読んで色々感じたくせにまた周りに嫌な態度をとってしまう。自分でもなんなんだこいつ…、と思う。時間に執着し過ぎ、囚われすぎなんだよなと自分でも分かっているんだけど、なかなか直らない。

楽しみにしていたお歳暮ハンバーグを半ばやけ食いのように食べてしまった。はーあ。

2024.1.17(水)

昨夜の反省をしつつ起床。朝ごはんにレーズン食パンを食べる。美味しかったのでリピしたい!バナナを乗せたり、シナモンをかけたりして堪能した。

ひらいめぐみ「転職ばっかりうまくなる」を読み始めた。面白くって時間が溶ける…!22時には寝ようと思っているのについつい夜更かし。

2024.1.18(木)

肩が痛い。雨だからかな?前回吐き気がする程痛くなったのがトラウマで肩の痛みに敏感。

議事録を作ったり打ち込みをしたりで座りっぱなしの一日。ずっとぼんやりしていた。雨のせいにしていいかな。


f:id:koshian_ha_desu:20240118203729j:image

MEGUMIを真似して朝夜のパック生活を始めて数ヶ月。ルルルンは使い終わりがいつも嬉しい。最後の方の美容液ヒッタヒタのマスクも嬉しい。肌へのご褒美感がある。

2024.1.19(金)

朝ごはんに大好物のアカモクを食べた。この辺りにはあまり売っていないので見付けたら即購入している。

午後はお休みを貰って厄除祭へ。厄をしっかり払って頂いたので今年も元気に楽しく過ごしたい。屋台がたくさん出ていたけどお昼たくさん食べてしまい入らず…。くう。

チバさんの献花の日。インスタライブを観てポロポロと泣いてしまった。悲しいし、寂しいし、何ならまだ信じれないし、まだまだ全然整理出来ていないけれど、チバさんらしい最高に格好良い献花台を見て、ああ、逝ってしまったんだなあと思った。チバさんの音楽に出会えて良かった。今までも、これからも。