今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

黄金週間にっき◾︎2024.5.2 - 5.6

2024.5.1(水)

おいでませ5月!

新緑が綺麗で気持ちの良い季節。楽しく、気持ち良く過ごせる日々であれ!!

朝ごはんに味噌汁、山盛りのサラダ、赤福を食べる。欲張って4つ食べたかったけど、家族の分を残して3つにしておいた。赤福は本当に美味しい。ベストオブこしあん

朝に岡本雄矢「全員がサラダバー行ってるときに全部のカバン見てる役割」を読み終わった。初めて短歌の本を読んだけど、こんなに自由でいいんだなぁ。日常の「トホホ」な出来事も、こうして笑い話(?)にして笑顔に変えて行けたらいいなと思う。

昼間、寒過ぎて困った。身体が底冷えして、つま先は真っ青だし、どんどん血の気が引く感じがあってフラフラになってきたので事務所の暖房を付けた。工場長はそこまで寒くなかったみたいで、私が席を空けた昼休みにそっと消してあった。ごめんやで……その後も一日中寒かった。油断して薄着し過ぎたな。

夜ご飯は厚揚げの回鍋肉など。最近厚揚げブームなのでモリモリと食べた。テレビで各都道府県の支持率No.1を発表するバラエティがしていて面白かった。宮城県のランキングが、2位羽生結弦、3位狩野英孝でめちゃくちゃ笑った。羽生結弦に続く狩野英孝強い。兵庫は北川景子。 

蟹の親子さんの本を読んだ時の鬱々とした気持ちをまだ引きずっている気がする。楽しい作品を読みたくて榎田ユウリ「猫とメガネ2」を読み始めた。初っ端から可愛い。

2024.5.2(木)

朝から気持ちの良い天気。今日頑張ったら連休だ!ホラホラ、連休よ?!とまた微妙に上がりきらない気持ちを奮い立たせる。朝ごはんは味噌汁、納豆めかぶご飯、山盛りサラダ、バナナとりんご。

朝、寒過ぎてまた血の気が引いてしまったが暖かくなり快復。会社のお気に入りスポットで見た木々の新緑と風があまりにも気持ちよくて深呼吸した。5月だなあ…!と気分が上向きに。仕事がゆっくりだったので連休なにしようかな、なんて考える。楽しい連休にしたい。

会社のお姉さんとBBQの話になり、オクラを焼くと美味しいとのこと。やってみよう!私はパプリカが好きなんだけど、「BBQでパプリカ焼く人初めて見たわ!」と言われた。そんな馬鹿な!

今日は普段喋らない人達ともケラケラ笑いながら話して楽しかった。

夜は鍋。もやしをわっしわっしと食べ、デザートに会社で頂いた「はたはたパイ」とミルクティー2杯。パイ、割れないようにそっと持って帰ってたはずがバッキバキになってた。しかし美味い。榎田ユウリ「猫とメガネ2」をニヤニヤしながら読んで夜更かし。さあ連休だ!充実した楽しいゴールデンウィークになりますように!!

2024.5.3(金)

自律神経を整えるには朝の散歩が良いとの事で5時半くらいから歩いてみる。日が昇り、だんだんと明るくなってくる中、ストレイテナーのイノセントを聴くのが大好き。最初は音楽を聴いていたのだけど、鳥や虫の鳴き声が心地よくて途中からイヤホンを外して歩いた。瑞々しい空気を沢山吸った。緑の匂い。気持ち良い。


f:id:koshian_ha_desu:20240503173749j:image

昼からBBQ。パプリカ女なので特大パプリカを切って1人でシャクシャク食べた。小さめのおにぎりを沢山握っていたのだけど、みんな良く食べてくれて完売。弟嫁ちゃんとワイワイ話したり(弟嫁ちゃんの会社にいる、2ヶ月で離婚した先輩の話が壮絶過ぎて笑った)、甥っ子におもちゃの手錠を何回もかけられながら(罪状:人形を盗んだ(濡れ衣))ギャイギャイ過ごす。楽しいひと時。

甥っ子に「なあ、なんで影ができるん?」と聞かれ、めちゃくちゃググッた。そんな質問が来るとは思わず油断したよ、おばちゃんは。子供の成長を感じた瞬間だった。

夜はFさんと地元の居酒屋。BBQを食べた後なのにガツガツ食べた。弟嫁ちゃんおすすめの大将のおまかせ寿司を初めて注文。ネタがシャリよりでかいやろ、てくらいドドンと乗っていて美味しかった。


f:id:koshian_ha_desu:20240504111109j:image

たくさん喋って喉がカラカラになり烏龍茶を3杯おかわりした。楽しかった。前職が恋しくなるなぁ。満腹すぎて吐きそうになりながら帰宅。お腹も心もいっぱいの連休初日。

2024.5.4(土)

ここ最近で一番の胃もたれ。当然の結果である。キャベジンを飲んで、朝の散歩。つじあやの「風になる」をたくさん聴いた。昨夜の猫の恩返し観たかったなぁ。大好きな映画。

車の中が砂まみれなので掃除したり、玄関を掃除したり、夏用シーツを洗ったりしてスッキリ。天気が良いって素晴らしい。

昼、超熟ロールにポテサラ、たまごサラダ、ジャムを挟んだものを3つ食べた。さすがに3つは欲張っている自覚はあったけど美味しかったので満足。超熟ロール美味しいなぁ、また買う。

買い物に行ったりして、のんびり。夜は親子丼とナスとオクラの煮浸し。前、出汁を作りすぎてびちゃびちゃの親子丼になったので今回は汁気少なめに。美味しかった。

午後ティーアイスを食べながら群像を読む。午後ティーのアイス買い占めたいくらい好き。うまいうまい。くどうれいんさんの短編集の途中で寝落ち。起きて歯磨きをしたら覚醒してしまい、松村北斗の動画をダラダラ観て結局夜更かし。

2024.5.5(日)

4時に目が覚める。さっと洗濯と化粧をして今日も散歩。今日もイヤホンは外して歩いた。鳥の声が気持ち良い。モヤモヤした視界が晴れて、まるで脳みその洗濯をしているみたいな気持ちになる。明日は雨だから無理かな?

朝ごはんに目玉焼きとアーモンドトースト、山盛りサラダを食べる。食べたかったけど、超熟ロールは父に譲った。食べたかったけど。朝から昨日の昼ご飯の残りのカツを挟んで食べてた。元気なおっちゃん。私も食べたかったけど。

掃除などをしてから、姫路で買い物。服屋をまわる。可愛いワンピースを勧めてもらったけど一旦保留。可愛いんだけど、着るかなあ?と。(毎度)北野エースでAちゃんのプレゼントなどを選び、私はカフェへ歩く。久しぶりのhubcafe!ゴールデンウィークはhubcafeでゆっくりすると決めていたのだ。ケーキが食べたかったのだけど、お腹がすいたのでホットサンドを食べた。hubcafeのホットサンド、スパイシーで大好き。耳がガリガリなのも嬉しい。


f:id:koshian_ha_desu:20240505152247j:image

ケーキも食べようと思ったけどお腹いっぱいだったのでカフェオレフロートを頼んだ。お腹いっぱいだけど甘いものは食べたいという。ゆっくり本を読んで、帰る。

夜は焼きそば。新しく買ったホットプレートデビュー戦。くっつかなくて良い!!濃いめの味の焼きそばにマヨネーズをどばっとかけて食べた。焼きそばなんてメニューでマヨネーズのカロリー気にするだけ無駄だと開き直る。2玉分位食べて、食後には台湾パイナップル。以前、友達が芯まで美味しいと言っていて「大袈裟な」と思っていたが、ほんまなんや!と感動した。さすがに連休食べすぎてこわい。自分でも分かるほど太ってしまった。

2024.5.6(月)

4時前に起床して化粧、洗濯。切り干し大根のはりはり漬けとがんもどきと畑で採れたエンドウの煮物、なすの胡麻和えを作る。外を確認して、まだ降ってない!!!と朝の散歩へ。今にも降り出しそうな雲だったので少しだけ…と思っていたのに、気持ちよくなってぐんぐん距離を伸ばした。さすが私というか、お約束というか。案の定降り始めて今年最大の全力ダッシュで帰宅。

朝ごはんに作り置きのラペとジャムを挟んだ超熟ロールをむしゃむしゃ。うまい。寺井奈緒美「生活フォーエバー」を読む。短歌に馴染みは薄いのだけど、面白かった。工夫次第で日常はぐんと楽しいものになるね。●『カスばっかだけど賑やかだったなと滅亡後に神を泣かせたい』という短歌がお気に入り。

連休最終日やしジャンクにいくぜ、とお昼ご飯はコロッケそば。母に用意した山盛りポテサラを半分くらい食べてしまい怖くなる。この連休の総カロリーは一体…。本当に太ったので鏡を観るのも怖い。「少し太った方がいいんだし食べてオッケー」と頭の片隅で油断していたがこの太り方は健康面で良くない気がする…が、美味しいものは食べたい。太った太った言いながら食べてる。ゴールデンウィークはもう開き直ろう。

母が急遽病院に行く事になり病院へ。結局今日は担当の先生がお休みで明日に持ち越し。何ともないというか、良くなって母が過しやすくなればいいのだけど。

お留守番な私は雨だし、ゴールデンウィークで一番のんびりしていた。ハンバーグを作って、読書。お昼を食べすぎたのに、料理しながら野菜をバクバクつまみ、ずっとお腹いっぱい。ハンバーグは大根おろしを乗せた和風ハンバーグにしたのだけどとても美味しかった。「え、私が作ったのに??」と吃驚。合い挽きミンチじゃなく間違えて豚ミンチのみを買ってしまったのだけど美味しくできて良かった。新玉ねぎを使ったのが良かったのかな?嬉しい。


f:id:koshian_ha_desu:20240507075305j:image

(映えないにも程がある)

食後はキウイとミントティを自室に持ち込んで読書。ゴールデンウィークに読もうと思って「違国日記」を電子で全巻買いしてたのにちっとも読んでいなかったので読んだり、レーエンデ国物語を読み始めたり。ゴールデンウィーク明けの憂鬱をわくわくで吹き飛ばす所存。


f:id:koshian_ha_desu:20240507075625j:image

はあ、連休が終わってしまった!行きたい所に行ったり、会いたい人に会ったり、なるべく時間を気にせずやりたいことをやるように心掛けたり。とても気持ちの良く過ごせた、充実した連休だった。また明日から頑張りますか。楽しい日々であれ!!