今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.4.8 - 4.12

2024.4.8(月)

驚くほど眠くて身体が重い。昨夜は気を失うようにパタリと眠ってしまった。生理が来るんだろうなぁと思いながら支度をして、朝ごはん。納豆めかぶ丼とサラダ、お味噌汁、デザートにパイナップルとリンゴ、ヨーグルトを食べたのにまだまだ足りない。甘いものが食べたくて、戸棚にあるAに貰ったチョコ菓子を出し、香りを嗅いだ瞬間に喉の奥がきゅうっと焼けるような感じがしてびっくりした。食べたくて頭がじんじんと痺れる感じ。何かもう手掴みでいきそうな勢いだった。我慢するべきだと思ったけど、ここまで食べたいのなら…と会社に持っていくことにした。10時の休憩でむしゃむしゃと食べる。甘美…。その後やっぱり生理が来て、身体って不思議だなと思う。怖いくらいの食欲に理由がついてとても安心した。

生理のせいか、週末楽し過ぎてロスなのか、身体が重く気分が上がらないけれど、お休みの社員さんが多くていつもより社内に人が少ないのですごく気持ちが楽だった。手が空く時間が多くて、こっそりこの日記を書く。

夜ご飯の肉じゃがが美味しかった。料理下手だけど、肉じゃがだけは自信が持てるようになってきた。家族も珍しく「美味い」と言っていて嬉しかった。

夕飯後、安達茉莉子「私の生活改善運動」を読む。よりよい日々を過ごすための安達さん流の生活改善運動についてのエッセイ。今日は服についての章を読んだけど、自分にも重なる部分が多かった。今の会社は制服があるので、私服を着る機会がガクンと減った。減ったからこそ、限られた週末の時間はお気に入りを身につけたい。なんとなくで選んで着ないとか、なんとなく着ていても違和感がある服から卒業したい。

2024.4.9(月)

朝から熱っぽい。生理だからかな。朝ごはんはもりもり食べれたのできっと元気なんだろう。

通勤中、桜の花びらがぶわあっと舞っていて見惚れてしまった。花びらのシャワーみたいだった。

先輩から台湾カステラをホールでいただく。嬉しいんだけど、食べ物が手元にあると「食べる・食べないか」で頭がいっぱいになってしまい、ザワザワするので複雑な心境。えい!と食べても罪悪感で味がわからないことが多く、変なカロリーの取り方をした…とまたそれで頭がいっぱいになってしまう。自分で「食べる!食べていい!」と決めた時以外で、突然に食べ物をいただくのが本当に苦手だ。考え方を変えたい。でもカステラはとても美味しそうだし、好意は嬉しい。明日の朝に頂こうかな。朝ごパンにしよう、そうしよう。

体調が悪い中帰宅。家に入ったとたん元気になった。めちゃくちゃわかりやすい自分。夜ご飯は玉ねぎてん、豚肉と八宝菜とうずらの炒め物、たまごとじ味噌汁、めかぶごはんなど。家族から「うずら」の発音がおかしいと言われる。うず↑ら?うず↓ら?と連呼し過ぎて何が何だかわからなくなった。

安達茉莉子「私の生活改善運動」を読み終わる。『幸せになってはいけない、という頭のなかのこの縛りは一体どこからくるのだろうか。』の一文にハッとする。自分の心身の「快・不快」にもっと耳を傾けて、まずは自分が心地良く過ごす。そうして生まれた余裕から、周りにもっと優しくなれるんじゃないかと思った。読み終わってからふと部屋を見渡して絶句。まずは脱いだジャケットをハンガーに綺麗にかけろ、話はそれからだ。


f:id:koshian_ha_desu:20240410150437j:image

2024.4.10(水)

朝ごはんに台湾カステラ。怖い怖い言っていたくせに「食べてよし」と決めたら途端に楽しみになって早起き。ああ、ぷるぷるふわふわな台湾カステラ!冷蔵庫で冷やしても良し、トーストしても良し、レンチンしても良しと書いてあったので、贅沢に分厚く切って全部試した。どれも美味しかったけど、冷やしたままの台湾カステラはシュワッとした食感でとても好きだった。美味い美味いと、ホールをほぼ1人で完食し、山盛りサラダと山盛りの野菜スープも飲み干した。やりすぎたけど満足な朝ごはん。

天気が良くて気持ちがいい。桜が綺麗で今日も見とれてしまう。花びらがシャワーみたいに舞っていて、夢のよう。理由を作っては会社周りをうろつく事務員。

f:id:koshian_ha_desu:20240410151044j:image

夜、おばさんがちらし寿司と筍の煮物をくれた!SNSで筍を調理してるフォロワーさんがいて、そろそろ炊きたいなあ、食べたいなあと思っていたから嬉しい。食卓が一気に春。もりもり食べる。まだまだ筍食べたい。くたくたになった筍の煮物の天ぷらもしたい。誰かくれないかな。出来れば下茹でした状態で!

「ほろよい読書2」を読み終わった。牡蠣好きな男女が登場する、朱野帰子さんの「オイスター・ウォーズ」で牡蠣狂いのAちゃんを連想してしまい、色んな意味で楽しめた。
「俺は生牡蠣に当たって救急車で運ばれたことがある」「二回、入院した。そこから戻ってくるやつだけが真の牡蠣好きなんだ」の台詞にはめちゃくちゃ笑ってしまった。馬鹿すぎんだろう。

2024.4.11(木)

良い天気。日の出がどんどん早くなってきている。朝ごはんに、味噌汁、なめたけごはん、サラダを食べて、買ってからずっと寝かせていた桜どら焼きを食べた。いつ食べようか悩んでいたら賞味期限少し過ぎてしまった…。桜味、美味しかった。

出勤しながらThe Birthdayを聴いて少しだけ泣きそうになる。ここ数日、口に出して言う程ではないかな、という愚痴やモヤモヤが喉の奥の方でぐるぐる回っている。頭の中でずっと愚痴愚痴。朝からいかんいかん、と切りかえる。お昼頃、会社のパートさんとモヤモヤしている件の話になり、パートさんも同じことでモヤモヤが溜まっていたとのことで盛大に吐き出し合う。最後はお互い愚痴を吐きすぎて爆笑した。少しすっきり。

今日の夕飯は丸美屋麻婆豆腐。父が丸美屋麻婆豆腐の素が好きで「うまいうまい」と食べていた。私は酢をドバドバかけるのがすき。冷凍のエビチリ、山盛りのサラダとごはん、めかぶも食べた。

夕飯後、ミルクティーを飲みながら(また牛乳がぶ飲みしてる…)「あんパンジャムパンクリームパン」を読み終わる。菓子パン三姉妹のコロナ禍、緊急事態宣言が初めて出た頃の交換日記。非現実的なあの頃の生活への感じ方や対応のしかたがまさに三者三様だった。読みながら、色々思い出す夜。

2024.4.12(金)

いい天気!気持ちいい天気過ぎて部屋が散らかり放題なのがやけに気になる朝。ちょいちょい片付けて(はみ出したケースや日用品を奥に押し込む程度)無駄な抵抗を試みる。リビングや台所、また掃除と整理をしないとなあ。

日中はずっと眠たくて、気が付けばウトウト…。今週ずっとこんな感じだったので少し反省。モヤモヤやイライラを上手く消化出来なかった部分もあって、反省しながらタイムカードを切った。

モヤモヤしながら帰宅。切り替え切り替え!金曜日だぜ!!てことで帰宅したらすぐさま風呂に入って切り替え。夜ご飯に鶏白湯鍋を山盛り食べた。

食後、甘納豆とフィナンシェをつまみながらAから貰った和紅茶を飲む。和紅茶美味しい!最近甘い飲み物を飲むくせがついてしまっているけど、和紅茶は甘みなしでも満足できて嬉しい。うまいうまいと甘納豆を食べながら西條奈加「雨上がり月霞む夜」を読み始めた。妖が出てくる歴史物が大好きなので、すでにハマる予感がしている。

SNSでおすすめされていたSixTONESの曲が気になり、なんとなく観てみたらめちゃくちゃ格好良かった。松村北斗さんが好き。