今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.4 - 3.8

2024.3.4(月)

平日だ!朝ごはんのデザートに、昨日買った桜餅を食べる。春は和菓子が美味しくて幸せ。しかも、シャトレーゼのあんこはとても美味しい。 

先週ダメダメだったので今週は!と意気込むも、職場に着いた瞬間やる気しおしお。体調も悪くて困る。体がひどく重くて浮腫と寒気もつらい。薬を飲みきったので生理が来るのかな。朝から頭の中で不満ばかり並べてイライラしていたけど、不意に以前1ヶ月で辞めた職場を思い出す。あれに比べたら(比べるのも失礼)今の職場はなんて恵まれていることか!なんの不満があるのかね、と目が覚めた。10時の休憩でブレンディの甘いカフェオレを飲んで気分転換。朝から桜餅、カフェオレと甘いものを摂取してしまったけど週初めの活力になることとして。ダウナーなのはきっと体調のせい。明るく過ごそう。

夜ご飯は鶏もも肉と大根、こんにゃくの味噌煮とたまごの味噌汁、サラダ、刺身こんにゃく。こんにゃくだらけ。味噌煮はどて煮風にしたかったのに、だしがサラサラでちょっとイメージとちがう煮物になったけど美味しかった。300gいれたお肉をペロリと食べた。

寝る前に甘いせとか(あと3つで終わってしまう!)と豆乳ミルクティーを飲みながら「闇の魔法学校」の続きを読んで就寝。ホグワーツ魔法魔術学校にはぜひ通いたいけど、スコロマンス魔法学院には絶対通いたくないな。食事中も殺されないか気を張らないといけないなんてまっぴらだ!

2024.3.5(火)

雨降りの朝。朝ごはんは味噌汁とサラダと納豆めかぶ丼とヨーグルトとりんご。ねばねば美味しい。

ヒグチユウコとLAWSONコラボの発売日。めちゃくちゃ可愛いので心踊ったけど、やはり田舎には取り扱いが無かった…。コンプセット買えるかな。グッズが可愛くて欲しいのも勿論なんだけど、コンビニに並んでいるグッズを買うというイベントを楽しみたかった気持ちもある。ドリンクは買えるといいな。

出勤したら工場長から「めちゃくちゃ家にあるんっす…」とドリップコーヒーを沢山貰えてにやにや。こんなんなんぼあってもいい。現金だなと思うけど、このおかげで1日明るく頑張れた気がする。そして、生理が来て一安心。体調も昨日よりはマシ! 会社の人と雑談する余裕もあり。本社で実際に起こる怖い話で盛り上がったけど、思い出したら鳥肌がたつ。こわい。

Xに何気なく投稿した内容に、たくさんの反応が来て2度見した。SNSに不慣れなので、嬉しいよりも「なんで?!」と怖い気持ちが勝つ。悪い事を書いたわけではないし、共感してくれる人がたくさんいたんだな、と思っておこう。

夜ご飯に、かぼちゃ煮物、ひき肉と里芋のあんかけ、酢の物、玉ねぎてん、かき玉味噌汁、山盛りサラダなどを食べる。生協さんで買ったものが届く火曜日恒例の、あまりにもおかずを勢い良く出しすぎた日なのにペロリと完食。生理だから仕方ないよね!と自分を甘やかすことにした。とは言え、会社でも普段は我慢できる(会社で飲むより家で飲みたいだけ)甘いスティックカフェオレを飲んでしまった。甘やかしすぎは良くない。

2024.3.6(水)

朝ごはんはひじきごはんや大盛りスープ。ひじきが好きで毎週大量に炊いているけど全く飽きない。

仕事中はひたすら眠気との戦い。ここ最近椅子に座ったら3秒くらいで飛んでしまう。生理のせいにしておく。体調も良くなくて何とか定時までやり過ごしたのに、チャイムが鳴る寸前でちょっとした仕事を頼まれ、最後の最後にめちゃくちゃ苛立ちを顔に出してしまった。自分にがっかりしながら帰宅。これも生理のせいにしておく。

水曜日は鍋の日。今日は味噌鍋。山盛りのもやしやお肉を食べて、うどんもひと玉ちょっと食べた。美味しかった。お腹がはち切れそうなのに「まだ入るな…」となり、せとかを食べ、400mlコップになみなみの酢ドリンク牛乳割りを2杯がぶがぶ飲んだ。本当にどうかしてる。薬飲み終わったのに浮腫や冷えが酷いのは塩分摂り過ぎなのかも、と怖くなった。でも、これも生理のせいにする。何でもかんでも自分のせいにされて、生理も困っているだろうな。

寝る前に「闇の魔法学校」を読む。9時半まで!と決めていたのに、面白くて結局夜更かしをしてしまった。がっつりと一気読みしたい面白さ。

2024.3.7(木)

今日はパンを朝食にしていい日と決めていたのでニタニタしながらたっぷりマスタードと、キャロットラペを乗せる。昨夜の鍋の残りのもやし、トマト、玉ねぎ、ウインナーを入れたコンソメスープが美味しくできた。お弁当用にもジャーにたぷたぷでつめる。本当は冷凍食品の白身魚のフライも入れていたけど、昨日から「あまりにも食べ過ぎ」という気持ちが頭にあって、抜いてしまった。母用のお昼ご飯に追加しておいた。

天気が良くて気持ち良い日。生理が猛威を振るっているけど、最近で1番明るい気持ちで仕事が出来た気がする。途中、書類をシュレッダーに掛けるというアクシデント。コントかな?重要なものじゃなかったから良いものの、気を付けないと。

夜ご飯は楽しみにしていた麻婆豆腐。豆腐が大好き!酢を山ほどかけて、また2人前食べてしまった。かぼちゃ煮物の残りやごはんも山盛り。食欲の権化。お腹いっぱいなのにまた牛乳は酢ドリンクをがぶがぶ飲んでしまいめちゃくちゃ凹みながら就寝。お馬鹿さんすぎる。

 

朝3時40分頃に目が覚め、何気なくつけたテレビでガザ侵攻が始まってから5ヶ月が経ったというニュースが流れた。ガザでは子供の栄養失調が深刻な問題になっているとのことで、たった今子供を亡くしたばかりの母親と、母親の傍で横たわる子供の亡骸が映されていた。こんなところまでテレビニュースで報道されるのか、と息を飲んだ。息を引き取ったばかりの子供の顔は灰色にくすんでいて、ああ、亡くなってしまったんだと一目でわかる。着ている服も、包まれている毛布も、私たちが普段使っているものと同じような色鮮やかで綺麗なもの。それを見て、私たちと同じように、この間まで普通に暮らしていた人たちが突然こんなことに巻き込まれてしまったのだと生々しく感じた。

私に何ができるんだろうかと考える。募金をして、協力したつもりになった。でも救援物資は市民には届いていないという。声を上げる、なんて?なにを?何も分かっていないのに?それこそ「偽善者」の思考でしょう。(活動家の方たちを偽善者だと思ったことはない)そんなことを考えながらニュースを呆然と見つめていたけど、ハッと我に返って「遅刻する!」と慌てて朝の準備を始める。栄養失調に苦しむ人々のニュースを見て心を痛めながら、朝ごはんを食べ、食べ過ぎたと後悔した。なんなんだろう、これ。ただ生まれた場所が違うというだけで、こんな違いがあっていいのか。何がいいたいのかは自分でもわからない。けど、ずっとニュースの映像が頭の片隅にあって、ちょっと吐き出したかっただけ。戦争は嫌だ。何の罪もない人が苦しむのは嫌だ。私には何も出来ない、何をしていいのかすらわからない。でも頼むからこんな事は早く終わってくれ、と願う。

2024.3.8(金)

やっと金曜日。昨晩、夢中で本を読み夜更かししてしまったので眠い朝。朝ごはんはトマトスープと山盛りサラダ、のりともろみ味噌のごはん。おにぎりにする気力はないので乗せた。デザートにヨーグルトと果物。「体内脂肪を減らす」ヨーグルトらしい。頼むぞ。

何故か生理がピタリと止まってしまった…。昨日あんなに猛威を振るっていたのに、どうした!やっぱりまだ元通りとはないかないのかな。でも、薬のおかげとはいえ、毎月来るようになって良かった。生理用品を買うというのが久しぶり過ぎて忘れてしまうけど。

仕事はさくさく終わった!(と、思う。あんまり覚えていない)仕事をしながら、土曜日のランチは何にしようかずっと考えていた。ちょっと異常な気がする。なにはともあれ、金曜日なので気持ちが軽い。開放感から、定時前に外で深呼吸した。

夜ご飯にレンチンの油淋鶏とエビチリ、納豆卵焼き、サラダ、ごはん、めかぶスープ。食後にずっと取ってあったセブンプレミアムのレアチーズ味のソフトクリーム!食べる!と決めていたのに、夜ご飯をたくさん食べたので、食べていいのか…とうじうじ悩んでいたら母に「そんなこと言うてまたいつまでも食べんのやろ」と真剣に怒られてしまった。すみません。美味しく頂きました。コンビニのソフトクリームはコーンまでアイスがたっぷりなので幸せな気持ちになる。

夜更かしして「闇の魔法学校」を読み終わった。読めるかな…と怯んだけど、夢中で読み切った。捻くれ者なのでたいていの場合は主人公の女の子を好きになれないのだけど、この物語の主人公、ガラドリエルは大好き。素直じゃなくて、皮肉屋で、可愛くなさすぎるところが可愛い。面白いけど、めちゃくちゃ分厚いし続きはもう少ししてから買おうか…と思っていたけど、最後の最後ですごく気になる終わり方。こんなん、すぐさま2巻買うしかないじゃないか!


f:id:koshian_ha_desu:20240309155153j:image