今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.9 - 3.10

2024.3.9(土)

土曜日!!!早起きして準備をし、バタバタと家事も雑に済ませ(けれど朝ごはんはしっかり食べて)電車に乗って映画館へ。朝イチの回で「コットンテール」を観てきた。


f:id:koshian_ha_desu:20240310201425j:image

とっても良かった。父目線、夫目線、息子目線と、視点を変えると感じ方ががらりと変わる。リリーフランキーは勿論、錦戸亮の演技がとても良かったなぁ。久しぶりの亮ちゃん。「父さんの世界に入れてほしかった」と涙するシーンが印象的だった。目を背けてしまいたくなるシーンもあり、自分の年齢や周りの友人達の近況も踏まえて、色々考えさせられた映画。イギリスの美しい景色も良かった。あと、ミルクティーにでっかいビスケットを浸して食べていたのを真似したい。

映画館を出て、お昼ご飯。前日から迷い過ぎてもはや何も特に食べたくない状態だったけど、匂いを嗅いだらお腹がすいたのでフレッシュネスバーガーへ。フレッシュネスバーガーは多分はじめてなのだけど、ホタテフライのバーガーとコールスローサラダ、ライムソーダのセットに、身体が冷えきっていたのでマクドと同じ感覚でスープを注文したら全部がめちゃくちゃ大きくてびっくりした。1人なのにトレイ2枚分で来て笑ってしまった。恥ずかしすぎる。


f:id:koshian_ha_desu:20240310202709j:image

ど、どうしようと思ったのにペロリと完食。しかもめちゃくちゃおいしかった。また絶対来よう。

お腹も満たされホクホクとジュンク堂へ。先週も行ったのに。「死のエデュケーション」シリーズの2巻と、日記本好きの方々が良い!と言っていて気になっていた、古賀及子「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を買う。2冊で我慢したけど気になる本だらけで困る。

帰宅して、そのままひじき煮や白滝のたらこ合えなどの作り置きを作り、豆乳をのんで一息。夜ごはんは頂き物のお肉で焼肉の予定だったので、もう少しお腹を空けるべく、散歩へ。極寒で頭がクラクラしてしまった。

フレッシュネスバーガーを食べたことも忘れ、夜ごはんの焼肉にがっついた。高いお肉最高。脂身でウッとなるので、わさびを沢山つけて食べた。幸せ。毎度のことながら「今日はもういいわ!」とタガが外れ、厚揚げやウインナーも焼いてご飯も山盛り食べた。

なんだか眠くて仕方なくて(電車でもお風呂でも寝てしまっていた)、22時前にコトンと就寝。

 

2024.3.10(日)

3時頃起きて二度寝。5時前に起きる。頭痛が酷かったので薬を飲んで、洗濯、作り置きタイム。ポテサラと白滝チャプチェをしようと思っていたけど面倒になったので肉じゃがに。ミートボールを作ろうと思ったけど面倒になったので市販のハンバーグだねでトマト煮に。平日は「あれ作りたい!」となるのに週末になるとヤル気がしおしおしぼんでしまう。ずっと同じラインナップ!週末にまとめてやろうとするからだめなんだよな。


f:id:koshian_ha_desu:20240311100758j:image

買い出しに行き、Xで教えてもらったイオンの桜パフェを探したけど売っていなかったので桜どら焼きを買った。パフェはリベンジしたい。

昼ごはんに、天ぷらうどん、惣菜コロッケ、ささみカツ1切れ、かにかまマヨサラダというハイカロリーコンボをした。惣菜コロッケにハマっている。コロッケそばが好き。

いい天気なので気持ちいい日曜日。軽く衣替えをしたり、昼からも作り置き作りをしたり、おやつにAがくれたポロショコラを食べながら本を読んだりとのんびり過ごす。ポロショコラ美味しくて感動した。濃厚!(カロリーも濃厚!)深入りの苦いコーヒーにぴったりで幸せ。

夕方お散歩。BGMにバースデイとビートルズ、あとちょっとオアシス。

夜ごはんに作った厚揚げと山芋のタルタル南蛮がおいしかった。厚揚げはもう1パック多くても良かった!もりもりご飯が進んだ。母も美味しいと言ってくれて嬉しい。


f:id:koshian_ha_desu:20240311204237j:image

デザートにパイナップルを食べ、はちみつカモミールティを飲みながら吉田篤弘「金曜日の本」を読み終わる。吉田篤弘さんのエッセイなのだけど、おとぎ話を読んでいるかのような優しくて不思議な世界観。今はスマホで調べれば、本の感想や前評判、ランキングまですぐに分かるけれど、そういったものは全部置いておいて小さい頃のように、ただただ惹かれる本を一冊選びたい。そんな気分になったエッセイだった。ちなみに久しぶりにビートルズを聴いたのもエッセイの影響。