今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.20 - 21

2024.1.20(土)

今日は健康診断。休日出勤な上に朝ごはんが食べられないだなんて!!!

毎度の如く、血液検査で血が取れず。看護師さんがめちゃくちゃ焦っているのが分かって申し訳なかった。「血管が糸クズみたいに細い…っ」と言われて爆笑してしまった。

夜ご飯に楽しみにしていたお寿司!お寿司お寿司!!お寿司のおかげで休日出勤で朝ごはん抜きでも超ゴキゲンだった。


f:id:koshian_ha_desu:20240121161200j:image

美味しくて10皿分、モリモリ食べてしまった。はまち、サバ、貝は譲れないレギュラーメンバーなんだけど、最近赤エビも追加された。年々魚が好きになる。

健康診断が終わった開放感から(何も節制していないくせに)、クッキーやらパイナップルやらむしゃむしゃ食べて、お腹パンパンで就寝。今週末は良いとしましょう。

2024.1.21(日)

すごい雨で目が覚める。雨で薄暗い日曜日の朝時間も嫌いじゃない。

せっせと作り置きの牛スジカレー、ロールキャベツのミルク煮を仕込んで朝読書タイム。


f:id:koshian_ha_desu:20240121174935j:image

世田谷ピンポンズさんのエッセイ集を読む。めちゃくちゃ良かった…!なんだかとてもノスタルジックな気分。

スマホがあると答え合わせのようなものに終 始してしまって、もったいない気持ちにもなる。」

という一文が印象に残っている。読書の記録をしていても、「この感想は正しいのかな」と他の人の感想文を見て照らし合わせしちゃったりするんだよなぁ。自分の感性を大切にしたいし、もっと研ぎ澄ませたい。

 

お昼ご飯の調達がてら、父と一緒に近所の書店へ。大型書店の中にファミマが併設されているから、ついつい本屋側へ行っちゃう。

なんと木爾チレンさんのサイン本が!SNSで話題になっていたので読みたかったんだよなぁ。ほくほく顔で購入。


f:id:koshian_ha_desu:20240121203449j:image

父が「うまい。90点」とおすすめしてくれた雪苺娘も買ってみた。おたべの求肥だなんて食べないわけにはいかないじゃないか。中がクリームたっぷりで美味しい!2個くらいペロリといけそう。


f:id:koshian_ha_desu:20240121203030j:image

おやつまでしっかり食べて、夜ご飯もがっつり準備。今週末は食べると決めました。(諦め)

ロールキャベツのミルク煮、玉ねぎとサラダチキンのマリネなど。久しぶりにマリネ作ったけど美味しい。酢好き。

ちなみに今週末の作り置きは牛スジカレーといんげん胡麻和え、里芋のそぼろあんかけ。来週もたくさん食べそうですね。

ゆっくり出来て良いお休みだったな。少し本を読んで寝るとする。