今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.13 - 1.14

2024.1.13(土)

朝一で婦人科の病院に行ってから、Ayちゃんと姫路でご飯。今年初めて会うのに、会うなりお互い喋り出して「あけましておめでとう」がおざなりになってしまって笑った。

西二階町に出来たおばんざいのお店に行ってみる。人気のお店だけど、ちょうど席が空いていたので並ばず座れた!ラッキー。うんうん悩んでチキン南蛮。十五穀米は中サイズ。前ならば絶対に小盛にしていたはずだけど…。なんならチキン南蛮は絶対食べれなかったはずだが…良いことなんだか、悪いことなんだか。


f:id:koshian_ha_desu:20240113160052j:image

8種類もおばんざいが付いてきた!幸せ。とても美味しかったのでまた行こうっと。

ご飯の後、総社でお参りをしたり、お気に入りの本屋さんで「選書の冒険」をしたり。中身が見えないように綺麗にラッピングされた本の中から、作中の一文を見て1冊選ぶ選書の冒険。本をプレゼントして貰った気分になりとても嬉しい。


f:id:koshian_ha_desu:20240114075542j:image

「この常連さんはこの文章好きやろなあって思ったら、やっぱりそれを選ばれるんですよ!」と店主さん。いつ行っても楽しい本屋さん。

その後は服屋を冷やかして、突然、どうしてもミックスジュースが飲みたくなって気になっていた喫茶店へ。めちゃくちゃ惹かれてプリンも頼む。私史上一番固くてムチムチのプリン!大のお気に入りになった。

Ayちゃん少し落ち込んでいるのかな?と心配していたけど、元気(???)そうで良かった。今年も沢山喋ろう、笑おう。よろしくね。

帰宅して、お歳暮でたくさん貰ったソーセージでポトフ!具材はフランクフルト、ソーセージ、手羽元、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー

キャベツを買い忘れてしまったので玉ねぎ2個分も入れた。余るかな?と思ったけれどなんと完食。母もよく食べていたし、美味しいと言ってくれて嬉しかった。

2024.1.14(日)

ちょっと朝寝坊して5時起床。体の芯から凍えるように寒いので、朝ごはんのバナナをレンチン。うまい具合に温まるとトロトロで美味しいんだけど、やりすぎてぺしゃんこのスープみたいになった。すすりながら食べた。

母のリクエストでお昼はケンタッキーを買いに行く。父がやたらとケンタッキーのハンバーガーを推しているので買ってみた。たしかにパンふわふわだし、チキンはしっかり味で美味しかった。

お昼ごはんを食べ終えたくらいに、リビングの新しいソファが届いた。前のソファがボロボロになったので父が買ったもの。真っ白!いつもソファで寝ている愛猫ラグが、「いつものやつと何か違うんやけど…」とそわそわしている。慣れてくれるといいんだけど。

昨夜、テレビで煮魚を作っているのを観てから煮魚気分なので、カラスガレイを煮付けた。あとはオクラとわかめの味噌汁(笑えるくらいねばねばになって父から不評だった)、厚揚げを焼いたもの、お惣菜ポテサラ、安くなっていたイカそうめん、めかぶなどで夜ごはん。

食べてばかりの週末(なんなら今もフルーツつまんでいる)。でも、良いお休みだった。さて、明日からまた平日頑張りましょうか。