今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.5.7 - 5.10

2024.5.7(火)

ただいま日常。ゴールデンウィークの暴飲暴食によりお腹が重いしスカートがきつくて冷や汗。さあ、平日楽しく過ごせるようにゆるりと頑張ろう。

連休明けだからかゆっくりな一日。体が重くてげんなり。どれだけ脂肪を溜め込んだんだ…。湿気で髪がパサパサのボサボサで鏡を見る度にウワッと思う。ストパーを早く当てたい。週の初っ端から苦手なおじさん社員について先輩に悪く言ってしまう。「生理的に苦手」は私の勝手であって、相手には何の罪もないので口にするべきじゃないんだよな。この辺りでセーブしないと嫌な自分がムクムク出てくる気がする……と、マイナス思考に陥りながらも乗り切る。

「連休どっか行った?」が本日の流行語大賞。だいたいみんなBBQと飲み、最終は近所のスーパーで笑った。同じくです。

母はひとまず大丈夫?そう。暮らし易くなれば良いが…痛みは私には分からないけど大きなストレスに違いないし、私がその立場なら不安で仕方ないはず。私も接し方を改めないといけない。

夜ご飯は枝豆がんもとエンドウの煮物、冷凍の鶏レバー、落とし卵の味噌汁、さしみこんにゃくなどをサラダ大量に食べた。ヘルシーだと思うだろう、量がすごいんだよ…

寝る前にレーエンデ国物語を読む。2ページくらい読んだらスコン、とレーエンデの世界に入ってしまう。集中してぐんぐん読みたい。どっぷり世界観に浸りたい。そんな気持ちになる物語。

2024.5.8(水)

朝ごはんにレーズン食パンにシナモンシュガーをたくさん振りかけて食べた。美味しい。あとは野菜スープと山盛りサラダとバナナとリンゴ。

最近会社のポストにトカゲがずっといる。苦手なので嫌なのだけど、ポストの影に潜んでじっとしているだけなので追い出すのも可哀想。名前を付けたら愛着が湧くと思ったので「ホクト」と命名した。先輩に言ったらめちゃくちゃ哀れみの目で見られてしまった。

久しぶりに会った本社の先輩にヴァッフェルという長崎のお菓子をもらった。長崎に過剰反応するテナーファン。

晩御飯は豚とチンゲン菜と卵の炒め物、チンのエビマヨ、即席スープなど。チンのエビマヨが美味しくて1人で食べてしまった。

レーエンデ国物語が面白い。続きが早く良みたくて家事ややる事をマッハで(雑に)終わらせて読んでいる。許されるなら夜更かしして読みふけりたいし、仕事も休んでぐいぐい読みたい。

2024.5.9(木)

ちょっとわくわくしながらトカゲのホクトを覗きに行ったらいなくなってた。びっくりした。昨日まで皆勤賞だったのに?名付けた瞬間??わたしの愛着を返せよ!という気持ち。先輩には「そんなことある?!」とめちゃくちゃ笑われた。

寒くて体が芯から冷たく、指や唇はずっと紫色だし、常に寒気と倦怠感があるだめだめな一日。5月に入ったのに暖房を付けていることに注意を受けて(節電の面+事務所だけ付けてる)それにずっとイライラモヤモヤしていた。注意はごもっともなのに、そこでイライラしてしまう自分にげんなり。体調もいまいちだし、一日ぐったりしていた。気を取り直して、帰ってレーエンデ国物語読みたいと思っていたのだけど、父の帰りが遅く夕飯がいつもより遅くなってしまい、片付けも遅れてしまった。これは仕方ない。「まぁこういう日もあるのだな」という感じ。夜更かししてレーエンデ国物語を読んで就寝。明日は元気になりたい。

夕飯はかぼちゃの煮付、ひとくちがんも、コープの鯵の南蛮漬。遅い時間なのに食べすぎたし、きっちりデザートのキウイまで食べた。

2024.5.10(金)

快晴。肌寒いけど気持ちのいい天気。ポストを見に行ったらホクトが来ていた。おるやーん!!と嬉しくなったがやはり爬虫類は嫌い。

昨日の憂鬱を引きずっていたけど、午後暖かくなり始めて徐々に復活。でもやっぱりダウナー。普段しないようなミスを何回もしてどんより落ち込む。来週挽回するとして、もう逃げるように早足で帰った。

帰宅してお鍋をばくばく食べたら元気になり、またもや食べすぎる。満腹なのにミルクティーや美酢牛乳をがぶがぶ飲み、先輩にもらったチョコを食べながらレーエンデ国物語をぐいぐい読む。大人になってもこんなに夢中になれるファンタジーに出会えるなんて幸せだ。思いっきり夜更かしして読み終えた。幸せな時間。


f:id:koshian_ha_desu:20240511154519j:image