今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.6.17 - 6.21

2024.6.17(月)

土曜日に表紙に惹かれて買った、柚木麻子「あいにくあんたのためじゃない」を読み始めた。ラーメンが出てきて朝からラーメンが食べたくなる。最近食べてないな、ラーメン。

いつもは会社から少し離れた駐車場に車を停めるのだけど、色々あり会社の敷地内に停めたのでめちゃくちゃ行きも帰りも楽だった。停める場所に関して社員さん同士でごちゃっとして、結果今週だけ私の車が移動することになったのだけど、内心ちょっとラッキーと思っている。

帰宅して、顔パックしながら足のむくみ解消マッサージ。YouTubeを観ながらやったのだけど片足5分ですら長いと感じてしまう。

夜ご飯は肉じゃが、もずくおくら和え、サラダ、ごはん。肉じゃがが明らかに2人前くらいの量だったけどペロリ。もずく酢をおくらにぶっかけたら美味いことを知った。ハマりそう。

ミントティをいれて「あいにくあんたのためじゃない」を読み、また足のマッサージをしておやすみなさい。

2024.6.18(火)

土砂降り。朝ごはんに作った塩麹スープにナスとワカメを入れたら魔女のスープみたいな色になった。「色合いが悪いですが味は大丈夫です」と母に書き置きしておく。

昼過ぎに会社でリモート緊急会議。事務所はリモートの内容が筒抜けなので聞いていると人事異動の衝撃ニュース。私に直接関係はないけれど、あんまりじゃないか、それは…という内容。のほほんと働かせてもらっているけど、この会社は安心して働けないなぁという気持ちがまた強くなる。町工場って、どこの会社も似たようなものなんだろうか。

最近ムキーとなっている先輩絡みでまたアクシデント発生。「ちょっとちょっと!!!何回目すか!!!」と本人に文句言って、私達の間では最終的に笑い話に持っていけたけれど、他の女帝のような先輩に「被害者の会しようよ」と誘われ困惑。そういうのは違う。いらないっす。

帰宅して風呂、足のマッサージ。むくみよ良くなれ。夜ご飯はコープの玉ねぎてん、コープの筑前煮、焼き鮭、ごはん、かき玉味噌汁、サラダ。コープさんありがとう。ピエトロドレッシングの梅味が美味し過ぎて震えた。夏季限定らしいから買い溜めすることにした。

美酢とリンゴをおともに本読んでからおやすみなさい。今日は涼しい。

2024.6.19(水)

天気は良いけど涼しくて気持ち良い朝。何故か腹ぺこ起床。納豆めかぶご飯、味覇で味付したスープ、山盛りサラダ、リンゴとバナナ。それでもまだ入る。生理前でしょうか。今日からチョコレート効果をカカオ95%にしてみた。非常に苦いと書いてあるが普通に美味い。甘みが無いからヘルシーかと思ったのに、3種類のなかで1番カロリー高い模様。

仕事は平々凡々と。無茶な人事異動の件で現場は大荒れ。まあそうでしょうね。私は直接関係ないのでとやかく言う資格はないと思っているけど、不信感は募る。異動するTさんと話したけど、「むちくちゃ過ぎて大草原不可避!!!」みたいなテンションで笑ってしまった。

夜ご飯、甥の習い事関係で遅くなる。ごぼうと豚の炒め物(コープ)、イカと貝のレモン炒め(コープ)、なすとこんにゃくたいたやつ。ごはん、サラダ、おくらもずく、なめこ汁。今日もコープさんありがとう献立。些細なことでイラッとして抑え込みながら食事。取り繕おうとして変なテンションになって余計に気分が落ちる。嫌な性格してるよな。

「あいにくあんたのためじゃない」読了。良い意味で「今っぽい」小説だなと思った。1話毎に絶妙にイライラするポイントを突いてくるキャラクターが出てきて舌打ちしそうになる。読んだ人とイラッとポイントを語りたい。

2024.6.20(木)

女帝先輩大暴走。駐車場(どの場所に誰が停めるか?のような話)でそんなに揉めるか…と呆れてしまった。私もMには腹立っていたけど女帝があまりにも怒るので「ウッワ…」とスっと冷める。またこの人怒るだろうなーと頭の隅で分かっていたのに話題を振った私が悪い。こういう冷たい所が昔からあって、性悪だなという自覚はある。わたしもみんなもめんどくさい。

またおじさんにジュースを買ってもらう。今日はラムネ味のチュッパチャプスもくれた。懐かしい飴。今日はかなり手の空く1日で、ひたすら定時を待った。

帰宅してすぐ風呂。足のマッサージの要領を得てきた。なんとなく、ここ揉むんだろな、という感じ。浮腫が良くなるといいな。

夜ご飯に蒸し鶏、ほうれん草胡麻和え、サラダ、冷奴、卵の味噌汁、おから煮など。こういうメニュー大好き。蒸し鶏はポン酢やドレッシングをお好みでかけるスタイル。

旅行の荷造りをざっくりする。年々荷物を減らす事に重点を置きすぎて「お洒落する」ということを忘れていっている。今回も雨予報だしラフオブラフ。ある程度持って行くものをまとめたら後は明日の私に託し、美酢を飲みながら僕のマリさんの日記を再読して、おやすみなさい。僕のマリさんが大好きで、「なにか再読しようかな」という時はマリさんの本を手に取ることが多い。

2024.6.21(金)

金曜日だ!朝ごはんにマヨネーズとマスタードをたっぷり塗りスライスチーズを乗せたトーストと、ベーコン入りのコンソメスープ、サラダ、果物。今朝も食欲おばけで、なんだか物足りずバウムクーヘンも食べた。うまいうまい。

ストレートパーマを当てたのでセットが楽で本当に嬉しい。本当は毛先巻いたりするのが良いんだろうけど、会社行くだけなので、寝癖を櫛でとかして、オイルをペッペッと塗っておわり。2分くらいで完了する。嬉しすぎ。

新しい業務を追加で担当することになり慌てる。普段ダラダラしているから焦ることになるんだ、と己を戒めつつ、新しい業務について本社の先輩とやりとり。穏やかで丁寧な方だった。来週からそつ無くこなしていけますように。兎にも角にも1週間お疲れ様でした。

帰宅!風呂!鍋!明らかに鍋の季節は過ぎたがまだまだ鍋つゆがたくさんあるので我が家は週1で鍋です。今日は味噌鍋。七味とゴマを山のように振りかけて食べた。

美酢の牛乳割りを飲みながら荷造りをしていたらめちゃくちゃ喉が渇いてきて、牛乳をおかわりしてごくごく飲んだ。お腹ちゃぽちゃぽ。お腹ちゃぽちゃぽで京都グルメなどを検索しつつ、おやすみなさい。たくさん抹茶たべたい。