今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.5.27 - 5.28

2024.5.27(月)

雨予報。生理は今度こそ終わった模様。なんだったの!朝ごはんにAおすすめの「お酢まめ」を食べる。めかぶ、山盛りサラダ、かぼちゃの味噌汁。うまいうまい。今日から水筒にアイスティーを作っていくことにした。

「しらい弁当日記」の2巻を読み始めた。しらいさんがうどんを茹でたお湯で豚を茹で、豚しゃぶうどんにしていて「その手があったか!!!」と朝からメモ。自分も日記本出してみたいなあという気持ちがムクムク。

湿気で髪の毛が大変なことになってもはや笑うしかない。何これ、とうもろこしかな??前回、美容師さんがすごくいい感じにカットしてくれたので毎日のセットがやりやすく、「もしやストパーなくてもいけるのでは?」とか思っていたけどダメですね。ストパー必須!!!

仕事は眠気との戦い。完敗。昼食後の眠気がひどいのだけど、血糖値スパイクというやつ?チョコレート効果生活始めてみようかなど考えながら定時を迎える。

晩ご飯はなすと厚揚げのみぞれ煮、焼ししゃも、めかぶ、ごはん、即席味噌汁。みぞれ煮の大根おろしをスプーンですくって食べていたので(食い意地)煮汁をめちゃくちゃ飲んでしまった。塩分過多!でも大根おろし美味しい。

アイスティーのんでキウイ食べながら「違国日記」「しらい弁当日記」を読んでおやすみなさい。

2024.5.28(火)

すごい雨!そろそろ起床時間か、と起きたらまだ3時半くらいだった。猫様が部屋に入ってきてゴハンアピール。だらだらして4時前に動き出す。朝ごはんにスープ、サラダ、めかぶ、ひじき煮を乗せまくったごはん。がつがつ食べた。

低気圧&豪雨。台風のよう。ここまで来ると逆にテンション上がってきちゃうな。昨日暑かったからアイスティーを作って持ってきたのだけど寒い。寒いけどうまい。うまいけど寒い。

10時の休憩で香住の料理屋さんを電話予約。ネットだと予約埋まってしまっていたのでダメ元だったけど、予約出来た!グフフ、楽しみ。今週ぐったりしたらこれを楽しみに元気出せそう。

しんどかったけど、豪雨という非日常感のおかげで乗り切れた。帰り道、川が氾濫寸前になっていてびっくりする。濁流ってこういうことか。怖い。

夜ご飯は週末作ったロールキャベツトマト煮、コープの白和え、味噌こんにゃく炒め残り、ゆで卵とサラダ、ごはんなど。

しらい弁当日記を読んで日記欲がムクムク沸いているので「月日会」に問い合わせをしてみた。PC環境がないんだよなあ。zoomとか、そういったものについていけていない。何にせよ、やってみたいことが出来たのは嬉しい。気持ちが明るくなる。

2024.5.29(水)

最近、会社の人の恋愛相談をよく聞くんだが、みんな聞く相手を間違っていると思う。たいしたアドバイスも浮かばず「ほーん、行けるっしょ!!!知らんけど」等と答える。無責任ヒーロー

社長が経営?しているお店が周年を迎えたとのことで、全社員に巻き寿司をプレゼントしてもらった。どでかいエビフライ巻。なんと2000円するらしい。羽振りの良さがバブル期。

天気も良いし、色々おしゃべりして笑った1日なのに帰宅しながら急にイライラザワザワしてきて、帰宅したら爆発。なんで??本当にわからないので自分でも困惑。なんとか家族に当たらないように別室に逃げて、持っていたものを床に叩き付ける。泣きそうになりながらお風呂で入ってざぶざぶ洗髪したら落ち着いた。なんなんだこれ?自分でも引く。

なんとか落ち着いて、夕飯は鍋。あごだしつゆうまー!締めに雑炊したけど、エビフライ巻も食べちゃう。うまい。2000円という前情報もあってか、めっちゃうまい。今日も食べすぎた。

「しらい弁当日記」を読み終わった。知らない人や行ったことのない街に、まるで昔から知っていたかのような親近感がわく。自分の世界がぐんと広がるようで、日記本はやっぱり楽しい!

今日は世田谷ピンポンズさんの新刊も届いた。システム上のちょっとした手違いがあったようで、「お詫びになるかわかりませんが」と手書きの添え文とステッカー、ポストカードを付けて下さっていた…!申し訳ないやらありがたいやら…!!ますますファンになってしまった。大切に読もう。


f:id:koshian_ha_desu:20240531143125j:image

2024.5.30(木)

朝ごはんはパン!もっと朝ごパンしたいけど、どうしてもパン食に罪悪感があるのは何でだろう。週末食べまくるくせに…。半分にして、キャロットラペをたくさん乗せたのと、シナモンシュガー、ジャムので食べた。うまいうまい。今週のラペはスーパーでにんじんが千切りされたパックを買って味付けしたので見た目が美しい。私はピーラーで削るのでオレンジ色のきしめんみたいになる。

しらい弁当日記の感想をxに上げたら、しらいさんから『日記を本にすると、瓶に詰めた手紙が流れ着くように、どこかに届くことがことがあるんです。』とコメントを頂いた。素敵。しらいさんの綴った日常がわたしの手元に届いたように、日記を通して繋がりが増えたら楽しいだろうな、とわくわくする。ということで、月日会に入会してみた!

しかしシステムやdiscordというアプリに四苦八苦。楽しく活用していけますように!

夜ご飯はミールキットの厚揚げ回鍋肉、冷凍エビマヨ、落とし卵の味噌汁、ごはん、山盛りサラダなど。冷凍エビマヨをほぼ1人で食べ尽くす。うまいうまい。

武塙麻衣子さんと岸波龍さんの往復書簡を読む。2人の言葉選びが美しい。勿体なくてゆっくり読みたいのに、あっという間に読んでしまった。


f:id:koshian_ha_desu:20240531143529j:image

 

2024.5.31(金)

5月最終日。あっという間!朝ごはんは今日もパンにした。マヨネーズと粒マスタードを薄く塗って、ベロンとスライスチーズを乗せて焼いたのに、キャロットラペを乗せた。幸せ。

世田谷ピンポンズ「実家」を読み始めたらぐんぐん進めてしまい、朝で読み終わってしまった。ピンポンズさんの毒っ気のある文章に笑ってしまう。切なさとユーモア。


f:id:koshian_ha_desu:20240601072924j:image

仕事は月末締の業務を何点か。リモート部屋から会社全体の月末会議の声が聞こえてきたけど、やっぱり雰囲気が苦手。ミスを繰り返すことはもちろん駄目だと思うけど、人の上に立つ立場の人間が、部下と一緒になって従業員を嗤いものにしていることにすごく違和感がある。詳しい内情は知らんけどさ。1人で仕事ができたり、定時帰宅できるところはすごく満足していてありがたいけれど、これには馴染みたくないな、という部分がかなり見えてきてしまった。まぁでも現場のことは直接関わりがないし、距離を置きつつサラリとやっていこ。

さてさて1週間&5月度お疲れ様。光の速さで会社を脱出。夜ご飯に麻婆豆腐、サラダ、納豆卵焼き。食べたりませんなあ?と刺身こんにゃくも。丸美屋麻婆豆腐は裏切らない。SixTONESジェシーと田中樹がでている音楽番組観ながら食べた。

食後、昨日仕込んでいた牛乳を温めてゼラチンで固めたものを食べながら読書。なかなかうまいじゃないか、昨日の私よ。

古賀及子「おくれ毛で風をきれ」か多崎礼「血と霧」どちらを読むか悩んでつまみ読み。結果、スマホで「違国物語」を読んだ。

5月も楽しかったなぁ。6月も楽しくあれ!と思いつつ就寝。