今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.6.25 - 6.28

2024.6.25(月)

さあ、ただいま日常!朝から不安で胸の辺りがモヤモヤしていたけど、納豆に酢とオクラを入れて勢いよく混ぜる。美味しい朝ごはんで気合いをチャージ。

旅の余韻に浸りART-SCHOOLを聴きながら出勤。楽しかった分頑張るぞ、と思いつつ会社に入ると思わずため息がもれてしまう。いくら旅行明けとは言え、いつもはここまでどんよりならないのに、一つ不安なことがあるとやっぱり沈んでしまうな。月曜日休んだ分の仕事をわっせわっせと片付ける。不安だった新しい業務は、まだやり始めた所なので早く慣れたいところ。上手く日常業務のルーティンに組み込んで回していきたい。

昼過ぎからめちゃくちゃお腹が張り始めて辛かったのだけど、夜に生理が来た。そりゃどんよりもするはずだわ。薬を飲み切ったぴったり1日後。すごい。

夜ご飯はミールキットの豆腐にニラときのことひき肉の餡をかけたやつ、即席味噌汁、もずくオクラ、きゅうり、サラダ。おばあちゃんからコロッケとカキフライのおすそ分けが来たので揚げ物も頂いた。お腹の張りがまだ残っていて、全然お腹空いてなかったのだけど、いつもよりバクバク食べた。美味しかった。

食後、コープから注文していた美酢飲み比べセットが届いたのでブルーベリーを炭酸割りにして飲む。お腹の張りに追い討ち。

原田ひ香「古本屋食堂」を読んでおやすみなさい。神保町へ行きたいな。

 

2024.6.26(水)

朝ごはんに昨日おばあちゃんにもらったコロッケを、マヨネーズ(せめてものカロリーハーフ)、粒マスタードをたっぷり塗ったパンにのっけて食べた。ケチャップで食べるコロッケも大好きなので、半分に割ってケチャップのせコロッケでも食べる。朝から食を満喫。手作りコロッケの、薄味でじゃがいもがゴロゴロしている素朴な感じがとても好き。うまいうまい。

ため息を飲み込みつつ職場。本社の方に新しい業務の質問をする為に朝から電話。口頭での説明が苦手でいつもテンパるので、電話する前に質問事項をメモにまとめて、質問しやすいように書類をスキャンするなど準備してから電話をかけた。電話開始2分で普通にテンパった。多分「アッ」を100回くらい言った…。こんなのに丁寧な対応をして下さりありがたい。疑問も解決しホッとしたので、新しい業務を含め、仕事をわっせわっせとやる。早く慣れたいものだ。

生理のためか、パソコンとにらめっこしたせいか、身体がだる重。唇の端がぴくぴく痙攣していた。帰宅してすぐ風呂。すでに家族が揃っていたので、マッサージする時間はなかった。

夜ご飯に鍋。わしわしもやしを食べる。もはや吸うという感じ。あごだしつゆうまい。うどんもひと玉半くらい食べたし、どん兵衛の天ぷらみたいな野菜天ぷらも乗せてしまった。うっま。ダメだダメだと分かりつつ毎日食べ過ぎてしまう。体重が3キロ弱増えていて震えた。周りに心配をかけてしまうほどガリガリでは無くなったと思う。生理も自然に来るようになるんじゃないかな。なので、そろそろ暴飲暴食を控えねば、と頭では思っている。頭では…

食後、めちゃくちゃ濃い美酢ソーダを作り(暴飲暴食を控えるとは)原田ひ香「古本屋食堂」を読む。やっぱりこのシリーズ好きだな。出てくる少し昔の小説や古典など、自分ではきっと探し出せなかったジャンルの本たちを読んでみたくなる。

2024.6.27(木)

とにかくねむい1日。低気圧だろうか。本当にねむい。集中しないといけないのにねむい。コーヒー飲んでもねむい。ストレッチしてもねむい。人と話しながらもねむい。眠気と戦いながら仕事。月末準備などもやる。ねむい。

帰宅して作り置きのがんもどき煮物、おくらもずく、コープ南蛮漬け、サラダ、おとしたまごの味噌汁などをわしわし食べる。両親が明日から旅行なので楽しそうにしていてなんか良かった。雨に気を付けて、楽しんできてほしい。

食後に家事を片付け、美酢を飲みながら読んだ本の感想を書く。今日はしらいさんの弁当日記と針山さんの屋根裏日記が届いた。読むの楽しみ!玉葱堂書店さんで買ったのだけど、可愛いステッカーと手書きのメッセージを付けてくださっていて嬉しかった。

感想を書いたら本を読もうと思っていたけど、スマホをダラダラ触ってしまった。そのままおやすみなさい。ねむい。ねむい。

2024.6.28(金)

どしゃ降り。線状降水帯がなんたらかんたら。旅行に出掛ける父親に「運転に気を付けて」と5回くらい言う。昨日も8回くらい言った。美味しいご飯と旅館、楽しんで来て欲しい。さて、私は金曜日&月度最終の平日だ。

出勤し、わっせわっせ仕事をやる。そこまで体調は悪くないのに昼前にイライラしてしまい、年下先輩の軽口に強めに返してしまった。悪気無くちょっと変わった人で、失礼な軽口にいつもイラッとするのだけど、笑って流せていたのに。めちゃくちゃ気まずそうに謝られてしまい反省。昼からは気持ちを切り替えてわっせわっせと仕事。新しい業務に携わるようになって、本社から電話が来るたびに「何かミスしたかな」「何か追加されたらどうしよう」とバクバクする。来月から異動になる先輩に挨拶して、退勤。来月度もしっかりこなしていけますように。

帰宅して、「オウ!おとんもおかんもおらんやんけ!飯!」と鳴く愛猫の腹を撫で、おやつを献上し、家事を片付ける。夜ご飯に鯖缶を使うと決めていたので、玉ねぎと一緒に卵でとじて、サバの卵とじ丼にした。思い付きで生姜を入れたらうまいうまい。サバが大好きなんだけど、家族はそこまで…むしろちょっと…と言うのでここぞとばかりにもりもり食べた。

食後は昨日仕込んだコーヒーゼリーを食べ、美酢豆乳をのみながら小川洋子「完璧な病室」を読む。1人なので自由気まま。コーヒーゼリーSNSに載せたら、フォロワーさんが「私も作った」とコメントをくれた。お!と思って投稿を見に行ったらめちゃくちゃ綺麗で美味しそうなコーヒーゼリーで、私作のゼリーとの差よ…!と笑ってしまう。料理上手な方に憧れるなあ。