今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.6.29 - 6.30

2024.6.29(土)

1人やしゆっくり寝ちゃうか、と思ったけどやっぱり落ち着かず4時起床。猫様の腹を撫で、ご飯を献上。洗濯が終わるのを待ちながらひじき煮を作り、2週間ぶりの朝散歩。紫色の名前のわからないかわいい花が咲いている。田んぼも増えて、なんだか夏らしくなった。湿った濃い草の匂いをたくさん吸い込みながらぐんぐん歩いて、いい気分。帰宅したらパルテノとサラダ、バナナなどをもしゃもしゃ食べながらゆっくり本を読む。洗濯物を外に干したのに曇ってきて、でも椅子から立ち上がるのが面倒なので「降るな晴れろ降るな晴れろ」と念じる。

昼前に基礎化粧品を買いに行く。いつも使っているシリーズの新作がいい匂いで、それにした。自律神経が整う香りらしいので期待。肌診断をして貰ったら前回よりキメが整っていた。ほんとか…?めちゃくちゃくすんでますが…?と思いつつ嬉しい。いつも使っているもののストックを何個か買ってから、Fさんに会いに行く。今日も毒舌絶好調。見るもの皆貶していくスタイルに爆笑してしまう。会社の女帝先輩も同じくらい文句言いなのに、ネチッとしていてしんどく感じるのは話術の差だろうか。爆笑しながらぎゃいぎゃいと長話をしてしまった。喉渇く。その後イオンで買い物して帰宅。

お昼はオムカレーとサラダとイオンの白和え。京都の純喫茶で食べてからハマったのでやってみた。カレーはコープのきのこカレー。まちがいなくうまい。


f:id:koshian_ha_desu:20240630112227j:image

よいしょよいしょと野菜を茹でたり作り置きをしたりしていたら両親が帰ってきたのでお土産目当てに駆け付ける。鯖寿司と伊勢もちを頂く。やったー!おかげ横丁に行ったらしい。羨ましすぎる。一度行きたい場所。

夜ご飯は焼肉のタレで味付した豆腐ステーキ、野菜そぼろのレタス巻き、Xでレシピを見つけた山形のだし風、サラダ、お土産の焼き鯖寿司とめかぶスープ。すでに夕飯を準備していたけどせっかくなので鯖寿司をいただく。間に紫蘇と生姜が挟んでありめちゃくちゃ美味しい。めかぶスープも美味しかったけど、めかぶって特産品なんだろうか?聞いてみたら「しらん、帰り道のサービスエリアでみつけたからなんとなく買った」とのことだった。なんにせようまい。自分で作ったごはんも珍しく全部美味しくて満足。

寝る前に読書…と思ったが急にめちゃくちゃ眠たくなって「15分だけ寝よう」と横になる。目覚めたら0時過ぎで、慌てて片付けをして、歯磨きをして寝た。

2024.6.30(日)

4時過ぎ起床。雨だからかすっきりしないお目覚め。ウネウネとストレッチををしてみる。雑に薄化粧をして、作り置き用にポークビーンズ、キャロットラペを作った。ポークビーンズにおばあちゃん作のなすを1本まるごと入れたので楽しみ。家事が一段落ついたら朝ごはんにサラダと冷凍していたベーグル&ベーグルのココアとホワイトチョコのベーグルを焼いて食べながら読書。ベーグルうまい。小川洋子「完璧な病室」を読み終わった。小川洋子さんの文章を読むと背筋がぴんと伸びる気がする。繊細で美しく、そして残酷。雨が似合うなぁ、と思った。

家族が起きてきたら掃除などをして買い出し。お昼ご飯にサンドイッチとコロッケを買ってしまった。勿体ないので買い食いは控えようと毎週考えてるのに、買い出しの度に誘惑に負ける。ハローズのコロッケ、美味しいんだ。

お昼をお腹ぱんぱんになるまで食べて、夜ご飯を仕込んでしばし読書。体を動かしたかったので雨が止んだタイミングで散歩に行く。湿気がすごくてじっとりした汗をかいた。帰宅した5分後くらいにまた雨が降ってきた!セーフ。暑かったので炭酸ジュースを飲み、伊勢土産の伊勢もちも食べて、運動を完全に無に帰す。伊勢もちをもちもち食べながら、井上荒野「キャベツ炒めに捧ぐ」を読み始めた。これは好きな予感。


f:id:koshian_ha_desu:20240630203519j:image

夜ご飯はしらたき金ぴら、卵入りわかめ味噌汁、コープの南蛮漬け(賞味期限切れ)、きゅうり、えびとブロッコリーのサラダ、冷凍してあった炊き込みごはんなど。絶対食べきれんと思っていたのになんと完食。炊き込みごはんはおばあちゃんが作ってくれたもので、めちゃくちゃ美味しく、おかわりがしたいくらいだった。お腹いっぱい食べたのに食後、スイカとリンゴも食べる。胃がブラックホール過ぎる。

そんな感じでとてもゆっくり出来た6月最終の日曜日だった。6月も楽しかったなぁ。明日から7月!7月もたくさん笑える、楽しい日々であれ!!