今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.5.20 - 5.24

2024.5.20(月)

天気が悪くなると思っていたけど晴れ予報。嬉しい誤算!

朝から甘いもの欲がすごいな、と思っていたら(羽二重餅たべちゃった)生理が来た。薬を飲み終わってきっちり1日。身体って不思議だ。生理不順になる前と今だと若干症状が変わって来ている気がするので記録しておく。

●甘い物欲がすごい。甘い物を見ると喉の奥がカッと焼けるような感覚がして食べたくて仕方なくなる。

●お腹いっぱいなのにお腹がすく

●身体がだるい。たっぷり水を含む感じ。

●髪が急にパサパサになる 

●2~3日前は肌のノリが逆に良い。もちもち。

●急に神経質になる。すぐ苛立つし、涙が滲む。(その1時間後くらいに生理がきた) 

●匂いにめちゃくちゃ敏感になる

肌と匂いに敏感になるのは以前から。身体って不思議だ。

夜ご飯はカレー。今回はトマトとケチャップが隠し味。とても美味しくて2杯分を平らげた。こんなに美味しいカレーを作った私は天才かもしれない。カレー大好き。毎日カレーでも嬉しいくらい。一日グッタリしてしまい反省していたけど、カレーに救われた日だな。

小原晩「ここで唐揚げ弁当を食べないでください」と大好きな武塙麻衣子さん達の「三酒三様」を読み終わった。どちらもめちゃくちゃ良かった。唐揚げ弁当の方は、きっとこれから何度も読み返すだろうな、と思う。「可愛いお馬鹿さん」にわたしもなりたい。


f:id:koshian_ha_desu:20240521080319j:image

2024.5.21(火)

良い天気。朝から日月もなかを食べる。白いんげんの餡美味しい。たまにシャリっとした歯触りがあるのも好き(お砂糖かな?)。生理を理由に食べ過ぎている!

何も理由はないのに少し気落ちしている。明日は歯医者ついでに午後休を取ろう!!と思いつく。よしよし。気分転換気分転換。でも、何も頑張っていないのに気分転換ですかぁ…ほーん?という罪悪感もある。

帰宅したら、しらい弁当「しらい弁当日記」が届いていた!玉葱堂書店という本屋さんで買ったのだけど、可愛いステッカーが同封されていて嬉しい。魅力的な本屋さんがたくさんあるな。本屋をめぐる旅行とかしたい。

f:id:koshian_ha_desu:20240522075635j:image

夜ご飯はミールキットの鶏竜田のおろし煮、お惣菜のアスパラとイカとホタテの炒め物、作り置きのかぼちゃの煮物、味噌汁、サラダなど。そんなにお腹すいてないくせに生理を理由にガツガツ食べてしまった…

早乙女ぐりこ「ごはん味噌汁卵焼き」を読み終わる。人ん家の食卓を覗き見するのが大好きだ。

2024.5.22(火)

朝ごはんにめかぶ納豆、コープの即席豚汁、サラダを食べる。納豆がマイブーム。でもカロリー高いよね。

今日は午後休を取ると決めていたので朝から気分が軽い。しかし少しの罪悪感。現代人だなあ、と思う。出勤してさくさくと仕事をこなしながら「喫茶店で今日は何を食べようかな」などと考える(罪悪感とは)

チャイムが鳴ると大急ぎで退勤し、お気に入りの喫茶店へ。店員さんが「今日は空いてるからテラス席もいけるよ~!」と言ってくれたので初テラス席。嬉しい。


f:id:koshian_ha_desu:20240522193156j:image

今日は厚切りトースト。

トーストをさくさく食べながら「死ぬまで生きる日記」を読む。カウンセリングを受けながら自分を見つめ、分析する土門さんを通して、今まで私の中に飼っていたずっと違和感があったこと、苦しいけど見て見ぬふりをしていたことが形になったような、そんな気分になる。付箋を持っていなかったので、「あ」と思う文はスマホでパシャパシャ撮る。コーヒーをおかわりして、ゆっくりしてから帰宅。

帰宅して夜ご飯準備などをして、気分転換に散歩。最初は音楽を聴いていたのだけど、やっぱりイヤホンを外す。最近は音楽無しでどんどん歩いていく気分のようだ。

散歩から帰ったら甥っ子が来ていたので頭をわしゃわしゃぐりぐり撫でる。きゃっきゃと笑う2人が可愛くて癒された。

夕方は歯医者にて定期検診。今日は推し看護婦さんが担当だった!厳しいけどいつも丁寧に歯石除去をしてくれる。「歯並び悪いわりに綺麗にできてます」とちょっと褒めて(?)貰えて得意顔だったけど、歯石除去中に爆睡してしまうポンコツ。虫歯なし、変わりなしで良かった。すっきり。

茶店でゆっくりして、散歩して深呼吸して、甥っ子に癒されて、歯医者さんですっきりして、だいぶ気持ちが軽くなったなあと思いながら車に乗ったら、ちょうどThebirthdayの「青空」が流れて、完璧だと思った。

夜ご飯は牛すじ煮込み、かぼちゃ煮物、鶏の塩麹蒸、酢の物、味噌汁とおかず大渋滞。食べすぎたけど、私は気分転換の日だし、母はとりあえず入院回避出来たとのことだし、今日はいいや!明日からまた頑張ろう。

2024.5.23(月)

朝ごはんにオクラ納豆丼。ぐりこさんの日記本に切り干し大根をいれたお味噌汁が出てきたので真似をした。美味しい。めっちゃ大根に戻っていた。サラダにオリーブオイルをどばどばかけたものも食す。もはやアヒージョ。

昨日リフレッシュしたし、仕事ガンバルゾと思っていたけどやっぱりグダグダぐったりしてしまう。どんどん思考も暗い方へ暗い方へと向かってしまう。ウーム。仕事中、考える時間は腐るほどあるので「土日なにしようかな」「何か作ろうかな」と楽しいことを考えようとしたけど、どんどん「〇〇してもいいけど、そこ行ったら夜ご飯作る時間が」とか「朝からアレしてコレして」と「〇〇誘ってもいいけどそしたら何時くらいになるから」とかし考え始めてしまって脳内がゴチャゴチャ。お手上げです!

逃げるように帰宅して、晩御飯。今日はレトルトカレー。野菜まるごとカレー大好き。あとは山盛りサラダと塩麹漬け鶏の残り。

土門蘭「死ぬまで生きる日記」を読み終わった。お守りみたいな本、という意味がよく分かる。気持ち良く、前向きに生きていく為の手がかりがあるような気がして、頭の中でもぐもぐと咀嚼しながら読んだ。


f:id:koshian_ha_desu:20240524080531j:image

最近気付いたのだけど、あまりに積本があるとわたしにはストレスになるみたいだ。こんなに読みたい本があるのに読めない、とネガティブに考えてしまうし、「読まなきゃ」と焦ってしまう。冊数をこなそうとしてしまう。結果無意識に流し読みしているようで、「最近何読んだかな」と振り返った時に、あまり覚えていなくてがっかりした。もっと一冊一冊を大事に読みたい。でも、本買うのも好きなんだよな。

2024.5.24(金)

金曜日だ!金曜日だ!それだけで心が軽い。仕事はだらだらとなりつつ、やることはサクサクこなす。めちゃくちゃ天気が良くて気持ちいい。今日から半袖制服デビューしたので気分が変わって良いな。肩こりもラク

鬱々としていたけど、今日は色んな人と話して気持ち良く終了。金曜日午後は機嫌の良い女。終わりよければすべて良し。一週間お疲れ様でした、私。

弟嫁ちゃんが渋滞に巻き込まれて(ニュースで知ったけど結構大きな事故だったみたい)甥っ子のお迎え&預かり。お腹がすいたア!!!と言うので泣く泣くAに貰ったドーナツを渡す。1口くらい当たるだろうと思ったのに完食していやがる…!!!いいけどさ。弟嫁ちゃんはわりとすぐ迎えに来た。

夜ご飯は鍋。暑くても鍋は美味しい。うどんまでモリモリ食べて、食後はアイスも食べた。まるで反省の色がない!

「しらい弁当日記」を読みながらミルクティー。おかわりして美酢。まるで!反省の!色がない!!!満腹、お腹ちゃぷちゃぷでおやすみなさい。


f:id:koshian_ha_desu:20240525094119j:image