今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.2.25 - 3.1

2024.2.25(日)

昨夜の余韻(胃もたれ)を残しつつ起床。ああ、最終日…と2人して言い合う。ライブ前はしっかり化粧直しをするくせに(誰も見ていないのは分かってる)、今日は帰るだけやし……と薄化粧だけして髪もとかすだけな私たち。この落差よ。


f:id:koshian_ha_desu:20240226125816j:image
f:id:koshian_ha_desu:20240226125822j:image

がっつり買い込んだ朝ごはんたち。いや、朝菓子。ペロリと平らげ、昨日の余韻に浸りながらおしゃべり。

新幹線に乗る前にチーかまとチョコを買い求め(また)、帰路につく。ああ、2週に渡るライブ旅行が終わってしまった。楽しい時間は本当にあっという間。ライブはもちろんなんだけど、気の合うAと過ごすのが本当に楽しいので、もうめちゃくちゃに寂しい。でも、ばっちりエネルギーチャージが出来た。A、ありがとう。ほなまた来月!…今生の別れみたいなテンションだけどわりとすぐで笑う。

東京から地元まで帰宅してべそべそ荷解き。早い時間に家に着いたので、作り置きおかずを作ったり、読みかけだった尾崎世界観のエッセイを読んだり。あまりにいつも通りの時間に、さっきまで東京にいたのになあ、と夢を見ていたような気分になった。

2024.2.26(月)

お腹がいたい。正確には腸。暴飲暴食のせいに違いない。食欲はあるので食べる→お腹張って痛いの繰り返し。ずっとお腹が張っていて気持ち悪いのでガスピタンを買ってみた。クチコミには「不味くて飲むのがつらい」と書いてあったけど、あんまり美味しくない昔からある駄菓子みたいで、全く苦じゃなかったのでポリポリ噛み砕く。

仕事中はずっと眠い。寝不足が続いているので少し身体を労わらないとな。旅行のことを思い出したりしながら乗り切った。楽しい時間はあっという間なのに、仕事は永遠のように感じる。世知辛い。

帰宅したら修理に出した冷蔵庫の代替機が来ていた。なんか黒くてスタイリッシュ。冷蔵庫内がごちゃごちゃな我が家、半日ですでに中身パンパン。2週間よろしく。

お腹が不調なので夜ご飯はあっさりめにしようと、枝豆がんもと白菜の煮物、卵味噌汁、めかぶ、ごはん、焼き魚と完璧なラインナップだったのに、おばあちゃんがたくさん天ぷらとエビフライをくれた。もちろん完食。サクサクでめっちゃ美味しかった。

神保町の選書で出会ったスティーヴン・キング「夜がはじまるとき」を読み始めた。なかなか面白い予感。1話目に強迫性障害の患者が出てきて、あの自分でもおかしいと分かってるのにやらざるを得ない苛立ちややるせなさみたいなものを感じる。けど、神話?宗教?の知識がないので頭の中でハテナがいっぱい。これはゆっくり読み進めていこう。

2024.2.27(火)

まだお腹不調。前々から思っていたけど過敏性腸症候群に当てはまるような…あまり食べない方が良い食べ物一覧を見たのだけど、お腹に良いと思っていた野菜たちや豆、ヨーグルトが含まれていて真顔になった。好物なのでそれは困る。本当に困る。気になって色々調べてしまう。でも、よく考えたら浮腫も酷いし、薬の副作用な気もする。薬のせいだ!と思ったら少し安心できる。

仕事がゆっくりしていたので、いかんいかんと思いつつダラダラしてしまう。楽しみにしていたイベントが終わってしまい腑抜けのよう。切り替えて次の楽しみの為に頑張らねば。…と思いつつ身体の調子も悪く、ぼんやり。切り替え切り替え!ぼんやり…切り替え!ぼんやり…の繰り返しな一日。最後まで頑張れなかったな、と反省しながら帰宅。

週末、Aちゃんが映画行こうと言ってくれていたのに断ってしまった。申し訳ない。次は必ず!こんな時は周りの人に当たってしまいがちなので家族に対しても慎重になる。プライベートな時間くらいは私も周りの人も楽しく過ごしたいし、過ごしてほしいじゃないか。

夜ご飯は鶏とれんこんのみぞれ煮(コープ)、白和え、サラダ、オクラのお味噌など。白米もしっかり食べた。白米が怖くて避けていたけど、なんだかんだで食べた方が健康に良いと聞いた。美味しかった!デザートにパイナップルも食べる。甘くて幸せ。

寝る前にスティーヴン・キングの短編集の「魔性の猫」を読む。面白くて一気に読んだ。スティーヴン・キングは何作か挫折してしまったので読めるか心配だったけど、とても面白く読めていて嬉しい。

2024.2.28(水)

1時30分に目が覚める。夢に某バンドマンが出てきた。久しぶりにときめいた32歳。目覚めてしまったのが惜しい…。夢の余韻をなぞりながらうつらうつらする。

早く目が覚めたのでトイレ掃除なども済ませ、朝ごはん。塩麹スープ、ごはん(大盛)、サラダ、りんごとバナナ。ごはん美味しい。

異常な眠気や浮腫はやっぱり副作用な気がしてきた。薬が気付けば残り4日分。

 

出勤時に車でDVDを流しているのだけど、夢に出てきたバンドマンに不覚にもキュンとくる。我ながらおめでたい奴だ。今日は明るく頑張るぞ、と意気込んで出勤。

意気込んだものの、体が重いし、椅子に座ったら5秒くらいで(本当に!)寝てしまうしで困った。頭の中で愚痴や罵詈雑言ばかりがぐるぐる。もう全部薬のせいということにしておこうね。会社にいる時の自分がどんどん性格悪くなっている気がする。

今日は父の帰宅が遅いので、鍋の予定を急遽変更して遅めの夜ご飯。チンのハンバーグ1個と半分、山盛りサラダ、即席スープ、ごはん、ゆで卵。ハンバーグは味付きなのでそのままでも美味しかったけど、この間おばさんがくれた淡路島の玉ねぎソースをかけたらもっと美味しかった。

食後にいただき物のせとかを解禁。毎年のお楽しみ!顔くらいでっかいのに驚くほどみずみずしくて甘い。私は柑橘類を食べるとすぐ手が黄色くなるので控えたいけど、我慢出来ずにむしゃむしゃと食べてしまった。まだまだダンボールにたくさんある。幸せ。

寝る前にスティーヴン・キングの短編集の続きを読んで就寝。…バンドマン夢に出てこないかな。

2024.2.29(木)

2月最終日。夢にバンドマンは出てこなかった。朝ごはんはカリカリに焼いてマスタードを塗ったトーストに作り置きのキャロットラペをたっぷり乗せたものと、トマトとウインナーを入れたスープと山盛りサラダとりんご。朝からもりもり。

日中は身体がしんどく、気持ちも滅入ってしまって、またダメだった。とにかく早く帰りたいとばかり。こんな日もあるさと開き直るしかない。

帰宅して、切り替え切り替え!と美味しく鍋を食べる。今日は豆乳鍋。なんだか食欲が止まらないのでガツガツと食べてしまった。食後にせとかと、牛乳いっぱいのカフェオレも。

なんと大谷翔平さんが結婚したらしい。「世は無情」とAちゃんとLINE。「実は今日から大谷Aです」と馬鹿みたいなLINEが来て声出して笑った。それにしても大谷選手と結婚できる女性てどんな方なんだろうか。間違いなく、冷蔵庫を漁って立ったままヨーグルト食べてる私みたいな女ではないだろう。

2024.3.1(金)

おはよう3月!

胃もたれと共に起床。犯人は牛乳。化粧をしたりしていたらグゥとお腹が鳴ったのでお味噌汁と山盛りごはん、もずくで朝ごはん。りんごと余っていたヨーグルトもペロリ。我ながら胃がタフ。

スティーヴン・キング「夜がはじまるとき」を読み終わる。面白かった。最後の「どんづまりの窮地」はコーヒーを飲みながら読むものではなかった…。キングのあとがきに「私の感じた恐怖をみなさんにおすそわけしたいと思って書いた」とあって笑ってしまった。このやろう!まんまとトラウマだよ。最近翻訳物が読めなくなっていたので楽しく読めて嬉しい。思いがけず良い出会いだった。選書楽しいなぁ。


f:id:koshian_ha_desu:20240301151144j:image

昨日土砂降りだった雨が止んで太陽が気持ちいい。今日は笑顔で頑張るぞ。なんたって金曜日!!と出勤。途中またネガティブ?ひねくれ?モードだったけどいかんいかんと切り替える。特に不満なんてないのに、頭の中で不満ばかり並べてしまう。こんな気持ちいい天気の日にもったいない。休日に思いを馳せ、なんとか仕事をこなし1週間終了。お疲れ様、わたし。

夜ご飯はレトルトカレー。辛口うまい!お腹ぺこぺこだったのでご飯は大盛りにした。食後はずっと取っておいたスーパーカップ抹茶味と桜風味のほうじ茶を、ストーブであったかくした部屋で食べながら本棚のお気に入り本達を読み漁る。幸せ。

今週は正直頑張れなかったと反省点いっぱいだけど、だからって帰宅してまで暗くいる必要なんてない。さあ週末だ!休日だ!!