今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.2 - 3.3

2024.3.2(土)

平日あんなにどんより気分だったのにめちゃくちゃ元気。圧倒的さわやか。おはよう世界!つまり、気の持ちようである。

ルンルンでロールキャベツ入りシチューとひじき煮、ささみマリネなどを作ってから、朝ごはんにたまごトーストを食べる。マスタードたっぷりが美味しい。ルンルン。

Aちゃんとの映画を断ってしまったので(埋め合わせを必ずする)午前中のんびり用事を済ませ、駅前へ。お気に入り本屋さんで北澤平祐さんのフェアをしているので覗きに行った。メアリーポピンズの古本に惹かれたので買う。店主さんと少しお喋り。先週、ピンポンズさんが来店されたとのこと。わあ、いいなあ~!と言っていたら「こしあんさんのことご存知でしたよ。」と。……ソンナ…と、途端に恥ずかしくなる。よく本の感想などを投稿したら作家さんがいいねをくださったりするのだけど、稚拙な感想がめちゃくちゃ恥ずかしい。でも、「すごく良かった!好き!!応援してます!!!」という想いが伝わるのは嬉しい。

Xで見かけて気になっていた、「死のエデュケーション闇の魔法学校」を取り寄せていたのでジュンク堂へ向かう。ルンルン。店内を見ていると吉田篤弘「金曜日の本」に惹かれたのでついつい購入。とても良さそう!レジで死のエデュケーションを受け取ったら辞書くらい分厚くてびっくりした。

昨夜から「ミスドスーパーラブ」を読んでミスド欲を高めていたのでミスドへ。


f:id:koshian_ha_desu:20240303133451j:image

さくら美味しかった。久しぶりにミスドをたべたけど、以前よりかなり美味しくなっているような気がする。ザクザクもちもちで幸せ。本に何度か登場した、おかわり自由コーヒーもしっかりおかわりした。大満足。

帰りにLOWRYSFARMに寄ったら感じの良いトレンチコートがあったので買った。昨年くらいからずっと新調したいと思っていたので嬉しい。

帰宅し、花粉で肌がかゆいのでさっさとお風呂に入り、夕飯にシチューとマリネ、ご飯を食べた。山盛りサラダやゆで卵も食べたので信じられないくらいお腹いっぱい。息もできない。それなのにデザートまで食べた。美味しく食べるのは良いけど週末の過食癖がひどい。明日は食べ過ぎないぞと誓いながら、買ったばかりの「闇の魔法学校」を少し読んで就寝。

2024.3.3(日)

朝、4時頃に起きて作り置き。鶏と大根のどて煮風、かぼちゃ煮物、粕汁、キャロットラペなど。午後に里芋のそぼろ煮も作った。煮てばかりだな。

朝ごはんに豆乳パンケーキ、昨夜の残りマリネ、果物。神保町で買ったパンに合うコーヒーを入れた。とても美味しい。コーヒーはそもそもパンに合う飲み物だと思うのだけど、「一番合う!」と言われると更に合う気がする。


f:id:koshian_ha_desu:20240304100848j:image

掃除などをして、祖母と父と一緒にスーパーへ。祖父が怪我をして車に乗れなくなった。もう80過ぎなので、このまま運転も引退ということになりそう。家から3分の所に住んでいるのに父方の祖父母の家にはあまり行くことが無かったので、久しぶりに近くで話したりすると、「歳を取ったなぁ」と驚く。昔から、父方の祖母に少し苦手意識があるのだけど、買い物中に「チョコまみれ美味しいで」とお菓子の話をしたら「ほなそれ買ってみよかな」とチョコまみれを買ってくれて、なんだかそれが嬉しかった。

昼ごはんは、ずっとコロッケが食べたかったので惣菜のコロッケを買ってコロッケそば。巻き寿司も美味しそうで誘惑に負けて買ってしまったのでお腹いっぱい。美味しかった。

今日は衣替えと断捨離をしようと思っていたのだけど、あまりにも寒く、何故か手足がつめたくこわばってしまったので、次週に持ち越すことにした。今年は服を買わず上手に着回したい。…昨日トレンチ買ったけど。

おやつにどらもっちを半分食べて昆布茶を飲み、お腹いっぱいのまま夕飯の支度。あまりにもお腹いっぱいなので散歩をして腹ごなし。サニーデイ・サービスの「春の風」をずっとリピートして聴いていたけど、風はつめたく春風とは程遠い鋭さだった。 

帰宅して、鮭ホイル焼き、鶏団子入りの粕汁、ごはんで夕飯。またもや息もできないほど満腹!にもかかわらずデザートにせとかと、酢ドリンクの牛乳割り。反省というものができないのかな?牛乳をちゅうちゅうしながら「闇の魔法学校」を読んで就寝。だんだん面白くなってきた。

さて、今週もいい週末だった!来週も週末を楽しみに頑張ろうか。頑張るのも大事だけど、とにかく楽しい気持ちで過ごしたい。