今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.2.3 - 4

2024.2.3(土)

早起きして化粧、洗濯を済ませて朝ごはん。お昼は喫茶店に行くつもりなので軽くにしておこうと思ったのに、はちみつトーストと巣ごもり卵、りんごをたっぷり食べた。

今日は楽しみにしていた「PERFECT DAYS」を観に元町へ。久しぶりのシネリーブル。映画好きが集っているんだろうなという、あの雰囲気が大好き。あと売店がCOSTAなのも大好きポイント。今日もフラットホワイトを買った。


f:id:koshian_ha_desu:20240203161309j:image

見終わって暫くぼーっとしてしまうような、静かな余韻のある映画だった。こんなふうに生きていけたなら。劇中の「今度は今度、今は今」という台詞が、まさに今の私が大切にしたい言葉で、ツンと鼻の奥が痛くなった。今度は今度。今は今。

劇中の音楽や本も気になるものばかり。歌詞や本の内容を知れば、もっと深くストーリー味わう事が出来る気がする。役所広司さんの演技も素晴らしくて、台詞がなくても表情や仕草だけで伝わってくるものがあった。良い映画だったなぁ。また観たい。

映画館を出て古本屋をチラ見してから、以前から気になっていた純喫茶に行ってみた。勇気を出して入ってみると、昭和の香りがする素敵過ぎる喫茶店だった。


f:id:koshian_ha_desu:20240203161329j:image

にこにこのおじいちゃんマスターが作ってくれたナポリタンと珈琲がとても美味しくて幸せ。


f:id:koshian_ha_desu:20240203161019j:image


f:id:koshian_ha_desu:20240203161008j:image

のんびり映画の余韻に浸ったり、武塙麻衣子さんの日記を読んだり、隣に座っていた常連さんと店員さんの競馬話を盗み聞きしたりした。幸せ過ぎる時間。モカケーキがとても美味しそうでめちゃくちゃ悩んだけど、夜ご飯が入らなくなるかな、と泣く泣く我慢。絶対近いうちにまた食べに行く。帰り際、おじいちゃんマスターが「ありがとうね!」とにこにこしてくれてとても気持ち良かった。

 

お店を出て帰ろうと思ったけど無性に甘いものが食べたくて食べたくて堪らなくなって、結局南京町でぴよまんを買う。


f:id:koshian_ha_desu:20240204151427j:image

帰宅して、家族が卯の花を買ってきてくれていたので煮物をささっと作る。大好物。

夜ご飯は楽しみにしていたぶっとい恵方巻!たまご、穴子がどどんと巻いてある。1口だけ無言でもぐもぐ食べて、あとは好きなように食べた。食べきれないほどぶっといのにペロリと食べて、白和え、刺身、お汁なども山ほど食べた。食後にパイナップル、りんごをペロリと食べて、美酢の豆乳割りやミルクティーをごくごく。それでもお腹がふくれなくて困惑したけど、生理が来るんだろうな、と気にしないことにした。

映画を思い返したり、本を読んだりして就寝。良い1日だった。

2024.2.4(日)

5時に起床。いつもより1時間ちょっと寝坊して焦りのループに入りそうになったけど、「休みなんやから慌てることないでしょうが」と自分を宥める。落ちついて支度。軽く化粧して、洗濯。粕汁とシチューを煮込む。

食欲がおかしいと思っていたら生理が来た!一安心。薬なしでも来るようになればいいんだけどな。

ジャムパンが食べたくて、お昼にランチパックのジャム&マーガリンを買う。しょっぱいのも食べたいからスーパーの惣菜パンコーナーでコールスローとチキンのサンドイッチも買う。これがめちゃくちゃおいしかった!

バレンタインチョコを見に行く為にお昼ご飯の後お出かけ。正直面倒になっていたのでコートの前全部閉めて、寝癖をキャップで隠して出陣したけど、たくさんのチョコに気分がうきうきした。自分にも何か買おうかな、と思ったけど、高いし混んでるし良いか…と諦め、会社の人用に渋々チョコを買って、先輩のお店を冷やかしながらわいわい話してすぐ帰宅。手洗いしまくったのに2回目のコロナに掛かった話をしたら「逆に手洗いすぎて免疫無くなりよんちゃうん」と言われて笑った。確かに。それが事実ならもはやどうすればいいというのか!

帰宅して八つ橋をおやつに食べて、夕飯準備。ずっと食べたかったとんぺい焼きを卵5個使って焼く。ちょっとしたクッションみたいなのができた。

夜ご飯は巨大とんぺい焼き、粕汁、サラダ、ごはん、めかぶ(賞味期限切れ)。とんぺい焼きは家族にも好評だったのでまたやりたい。

食後にヨーグルトを食べて、またミルクティーをがぶがぶ飲んで、りんご酢もがぶがぶ飲む。サザエさん現象か、少し気分がザワついてきたのでさっさと就寝。今週も良い休みだったな。また平日頑張りましょうか。