今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.30 - 2.2

2024.1.30(火)

会社の先輩に「お!今日は元気そうやな!!」と顔を合わせるなり言われる。先輩曰く「昨日はどう見ても体調不良顔やったで」とのこと。こういうのが表に出てしまう所、情けないなあと思う。しかし本当に人のことをよく見ている先輩だ。おそろしや。

天気が良くて、外を歩くのが気持ちいい。どことなく春の気配を感じたんだけど、朝見た天気予報で「春並みの気候です」とお天気お姉さんが言っているのを聞いたからかもしれない。

夜ご飯に厚揚げと牛肉の炒めもの、フォー並に太い春雨と餃子のスープ、冷奴、かぼちゃ煮物などを食べる。どう考えても食べ過ぎだが美味しかった。天かすとめんつゆをかける「たぬき冷奴」とやらをしてみたらめちゃくちゃ美味しかった。悪魔の味。

今日はトアロードデリカテッセンのサンドイッチが食べたくなって、隙あらばデリカテッセンのことを考えていた日だった。

2024.1.31(水)

朝ごはんはお気に入りのレーズン食パン。バナナを乗せてたべると本当に美味しい。いつものスープにカレー粉を足したら辛くなってしまった。私は大丈夫だけど、母は食べられたかな…。

出勤して、苦手なおじさん社員さんにイレギュラーな注文をされてイライラしてしまい反省。やる事色々あるのに…とイライラしてしまったけど、相手には関係ないもんね。なんて自分勝手な事か。負の感情のまま動いてしまう子供みたいなところ、本当に自分の価値を損ねるので直したい。あまりにもかっこわるい。

午後は仲のいい社員さんと話したりして気持ちを入れ替えて仕事出来た。不安に思っていた業務に取り掛かる。明日からすっきり終わらせれるように、頑張ってやりきるぞ。

帰宅してごはん。ブリの照り焼き、大根もち2個、かぼちゃ煮物、卵入り味噌汁、酢の物、ご飯、サラダなど。多すぎると思ったのにペロリと美味しく平らげてびっくりした。生理が来るのかな?食べても食べてもまだ入る…。

世田谷ピンポンズ「品品喫茶譚」を読みはじめた。喫茶店に行きたくなる。

2024.2.1(木)

おいでませ2月!今月も楽しく過ごすぞ!!

2時くらいに目が覚めて、スマホをいじいじ。「パーフェクトデイズ」のチケットを取った。端っこの良い席。これを楽しみに頑張ろう。

信じられないくらい体調が微妙。指のむくみと倦怠感がすごくて、胃が気持ち悪い。低気圧か?それとも、あと少し薬残っているけど生理が来るのかな。食欲も怖いので後者だと良いな。

よし、今日は笑顔で頑張るぞ!と思っていたけど、不安だった業務の途中にイレギュラーな仕事が入ったり、急ぎで注文していた品物の入荷に時間がかかる連絡が定時前に来ていたりして(しかもそれが苦手なおじさん社員からの依頼のもので)気が重いしどんどん余裕がなくなる。帰り道も、帰ってお風呂に入ってからも、ぐるぐる仕事のことを考えて気が重い。家で仕事のこと考えても仕方ないし切り替えたくて深呼吸したり、マッサージしてみたり。結局夜ご飯にカレー大盛りとサラダ大盛りにして食べたら少し楽になった。美味しいは偉大なり。他の人はこんなときどうやって切り替えるのかな。

ピンポンズさんの喫茶譚がとても良くて、お昼休みに読んでしまった。喫茶店のおすすめというより、喫茶店に行ったある日常のひとコマ、という感じ。ベタな感想だけど、喫茶店で珈琲を飲みたくなる。カフェじゃなくて、喫茶店

喫茶譚Ⅱも少し読んじゃおう。

2024.2.2(金)

昨日不安に思っていた業務がさくさく終わった!私は頭の中でごちゃごちゃ不安を捏ねくり回して、結果それが怒りや焦りに変わってしまったりするのだけど、不安なものは不安だと素直に人に頼る・そして謝ることって大事だなと思った。前日溜めてしまっていた仕事もさくさく終わり、ホッとした。あとはリストの提出だけ!(これが一番気掛かりなんだけど)すっきり平日締めくくれて良かった。

帰宅して夜ご飯は鍋。もやし1.5袋くらい食べたし、お肉もわしわし食べた。がっつり〆に雑炊まで食べて、食後にお土産でもらった八つ橋を食べた。ほうじ茶味が美味しい。 

ピンポンズさんの喫茶譚を読み終わった。地元の喫茶店も出てきて嬉しい。週末、喫茶店でコーヒー飲みながら読もうと思っていたのに読み終わってしまった!


f:id:koshian_ha_desu:20240203085536j:image