今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.28 - 29

2024.1.28(日)

朝起きて、塩麹蒸し鶏、ツナとベーコン、じゃが芋のトマト煮、かぼちゃ煮物を作る。トマト煮が美味しくできた!平日、「次の週末は少し変わったメニューを作ろう」と思うけど、いざ週末になるとまあいいか、洗いもんめんどいし。といつも同じようなラインナップになってしまう。

買い物に行き、お昼は昨日買ったベーグルとお歳暮でもらったハンバーグを食べる。賞味期限ギリギリなので1.5個を食べ切る。ソースたっぷりでうまい。久しぶりにベーグル&ベーグルのセサミを食べたけどやっぱり美味しい。まとめ買いしておこう。

午後は町田康「猫にかまけて」を読んだり家事をしたり。何もしていないぽっかり時間はソワソワしてしまうけど、ダラリとしてやるぞ!と椅子とお友達。


f:id:koshian_ha_desu:20240128201756j:image

今日のおやつ。どうしてもあんこが食べたくて選んだ吹雪まん。甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しかったのでまた買うとする!

夜ご飯は豆腐ステーキ、塩麹蒸し鶏、かき玉汁、わかめとちくわの酢の物。わかめはスーパーで安くなっていたものを買ったんだけど、めちゃくちゃ量が入っていたので大量に酢の物が出来て余る。2日くらいなら日持ちするのかな?

お昼たくさん食べておやつも食べたのでおなかいっぱいやわ、夕飯余るかも。と思っていたけど綺麗に完食。デザートのパイナップルも1パックペロリと平らげて豆乳美酢をごくごく飲む。恐ろしい食欲…。

今日は1月最後の日曜日だそう。え!もう終わり?!という気もするし、お正月休みが遙か昔のことのような気もする。来週は会社の半期の締めなのでやることがたくさんあり、とても不安で胃がズシンと来ている。でも、「やれば終わる」と考えて乗り切る。スムーズに終わりますように。

美味しい物食べて、たくさん本に触れた楽しい週末だったな。今週末もカロリーオーバー!(定期)

2024.1.29(月)

昨日の夜の豆乳ガブ飲みがいけなかったのか胃が不調。でも朝ごはんはがっつり食べた。何となくコーヒーを受け付けず、紅茶を飲む。

ウウム月曜日。なかなか気分が上がらず、なんとなく体調も悪い。今週の締め作業などが不安でズドンと来てるんだろうな、と分かりつつも、うまく笑えないままモヤモヤしながら帰宅。

…が、ポストを覗くと通販していた武塙麻衣子さんの日記が届いていてニッコリ。スキップで家に入る。超現金なヤツだな、と思うけどすぐさま開封して可愛い表紙を見てニコニコ。今週の仕事を頑張って乗り切ったら、週末は美味しいもの食べながら日記本読むんだ。パーフェクトデイズも観たい!よし、気分上がってきた。

夜ご飯はじゃがいもとツナとベーコンのトマト煮。めちゃくちゃ美味しくできた!ツナは偉大である。


f:id:koshian_ha_desu:20240130101327j:image

町田康「猫にかまけて」を読み切る。猫愛に溢れたとても良いエッセイ。我が家の猫様にかまけたくなったのでわしゃわしゃと撫でる。あまり構ってあげれていないので、もっと大事にしてあげないとな。

町田康節はクセになるなぁ。「ちょらちょらと歩く」や「きょほほ」等の言い回しが大好き。