今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.4.22 - 4.26

2024.4.22(月)

え?楽しい予定終わった…?嘘やろ?という気持ちで起床。ちーんとなりそうだったので、エナジーチャージとして近江屋で買った赤飯まんじゅうを朝ごはんのデザートにもぐもぐ。酒饅頭に赤飯が入っているお饅頭!あまりに美味しくてついニマニマしてしまう。日持ちするならあと5個は買いたかった。近江屋は素晴らしい。

最近髪がパサパサしてきてげんなり。そろそろストパーの季節か。低気圧と旅ロスでテンションが上がらないながらも仕事をこなす。

帰宅したらぐんぐん元気になった。ポストにxのキャンペーンで当選した田牧大和さんのサイン本が届いていた!嬉しい。「鯖猫長屋シリーズ」の1巻。あらすじを見たらすごく面白そうだし、読むのが楽しみ。

夜ご飯は高野豆腐のたまごとじ、サワラの西京焼、コープの焼ホタテ、豆腐の味噌汁、ごはん、サラダなど。母がはちみつ梅を買ってくれていたので嬉しい。はちみつ梅大好き。  

Aちゃんから「欲しいっていうてた眉マスカラ再販してるよ!買っとこうか!」とLINEが来た。Aちゃんのこういう優しい所を見習いたい。

デザートにキウイを食べながら旅日記を書いた。自己満足の記録なんだからもっと楽に、思ったことをしっかり書いてもいい気がする今日この頃。

2024.4.23(火)

どんより天気だけど朝は比較的元気。今年初のアイスティーを持参したけど肌寒い。

お弁当にファミリーマートのサーモンスティックを入れてきた。鮭風味かまぼこのようで美味しい。午後、かなりゆっくり。雨だし気分も上がらないね、とパートのお姉さんとぐちぐち。本社で会議があるようで、工場長と係長が出払っていた。ポンポンと新しい土地や機械を買ったりする変化の大きい会社なので、変化が苦手な私は落ち着かない。平和に働いていけたら良いなぁ。

だらりとしたまま定時。帰り道がえらく混んでいたので、YouTubeSixTONESのラジオを流しながら帰る。とても面白かったので渋滞でむしろ聴く時間が増えて結果オーライ。

夜ご飯はコープの鮭の南蛮漬、玉こんにゃくの煮物、五目巾着の煮物、野菜、ごはん、味噌汁など。玉こんにゃくを10個くらいムチムチと食べた。うまい。

今日はフルーツが沢山あったので、食後にキウイとぶどう、りんごを食べながら「ずっしり、あんこ」というあんこのアンソロジーを読む。SNSを「こしあん」という名前でやっているので、こしあん派かつぶあん派か、のエッセイでこしあんが貶されるたびに少ししょんぼりする。私はどっちも大好き派。

2024.4.24(水)

朝・昼ごはんのいつもの塩麹スープに冷凍の海老ワンタンを入れてみた。微妙。ワンタンは中華だな。次は味噌汁に入れてみよう(懲りない)

勤務開始早々、社外で研修予定だった社員さんが日にちを間違えるアクシデント発生。前日に結構おしゃべりをした社員さんだったので、その時に明日研修だよーと言ってあげていたら防げたなぁ、と少し申し訳なくなる。

定例業務が無く、本当に暇な1日。小さな業務を見つけてはせこせこやる。事務所は1人だし、気が楽と言えば本当に楽だしありがたい環境なんだけど。『一秒一秒を大切に生きたい』と常々思っているけど、勤務時間は早く…!!一秒でも早く過ぎ去ってくれ…!と思うこの矛盾。勤務中の私の8時間に申し訳ない。なんかないかなぁ、なんかないかなぁと考えながら日々過ごしてる。

ヤマトの兄ちゃんの愛想が今日も100点だった。

晩御飯はミールキットの豚肉と野菜炒め、和風スクランブルエッグ、柚子の粉末スープ、キュウリとツナのマヨサラダなど。お米がもりもり進んだ。

Aに借りた「エンドロール」を読み終わった。潮見惣右介さん「美しい予感」にでてきた『友達の家まで行くだけなのにまるで家出をするかのような面持ちで自転車を漕いでみたり。いつもの夕飯をまるで一週間山で遭難して久しぶりに食べるごはんのように味を噛み締めてみたり』というひとり遊びを幼い頃から良くやっていたので、私以外にも仲間がいた…!と驚いた。

2024.4.25(木)

朝ごパンの日。食パンを半分にして、チーズトーストとジャムトーストにした。至福。ただ、午前中少し胸焼けした。

仕事はゆっくりし過ぎていて、何かやることはないか…と、ひたすらシュレッダーをかけた。もはや何も覚えてない。

帰宅したら元気いっぱい。夜ご飯にローストビーフにきゅうりをたっぷり巻いてマヨネーズを付けて食べた。あとはオクラと卵の味噌汁、野菜、えびとブロッコリーの塩炒め、レンチンの里芋唐揚げなど。もりもり食べた。あ、ネバネバ丼の具も解凍して食べた。松前漬けみたいで美味しい。

食後、スマホのガラスフィルムを貼り変える。つやつやで気分が良い。ネットでフィルムをかったら手書きの手紙が2枚と折り鶴が入っていて、丁寧すぎて逆に怖くなってしまった。

「ぱっちり、朝ごはん」を読む。戦後間もない時代の作家さんも多くて「それは偏見では…」と引っかかる部分がちょいちょいあり、流し読みしてしまった。最近気付いたのだけど、図書館であまりにも沢山借りすぎたり、積本が多過ぎたりすると、読書が「消化」という感じになってしまう。積本が多すぎるのは私には合わないのかもしれないな。でも買いたいし借りたい。

2024.4.26(金)

最近お腹の調子が良い。夜にキウイを食べているのが良いのかな。今病院に行けていなくて、薬を飲んでいないのだけど関係あるだろうか。たしか、副作用の項目に入っていた気がする。明日病院へ行くつもりだったけど、薬を飲むのを躊躇うなぁ。

今週で1番仕事が多かった。せっせと終わらせる。

夜ご飯は鍋。焦がし味噌スープが美味しくてもりもり食べる。〆のうどんもがっつり。父親が分かり易く連休に浮かれていた。


f:id:koshian_ha_desu:20240427093145j:image

夜、Aのお父さんから頂いたクッキーとチョコを食べながらミルクティーを飲んだ。めちゃくちゃ甘いのに、すごく美味しくてぱくぱく食べてしまった。実はカロリーを見てしまったのだけど、見ていないことにした。途中のまま置いていた蟹の親子さんの日記本をちびちび読む。蟹の親子さんの文章はヒリヒリする。

さあ、休みだ!すごく嬉しいのだけど、世間のゴールデンウィークにワクワクしている感じがなんかしんどいな。でも、良いお休みにするぞ。