今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.18 - 3.22

2024.3.18(月)

良い天気!太陽は暖かいけど風が冷たいのが気持ち良い。すごく息がしやすかった。

朝から「セブンイレブンのスパイスカレーが美味しい」という話になり高ぶるカレー欲。タイミングの良いことに今日の夜ごはんは牛すじカレー!ありがとう、昨日のわたし!!今日はカレーの為に仕事をした。


f:id:koshian_ha_desu:20240319125319j:image

念願の牛すじカレーはとても美味しかった。和風だしベースに、牛すじ、大根、玉ねぎをたっぷりのカレー。2人前食べた。でももうひとつパンチが足りないような…。母に合わせて甘めにしたからか。カレー研究でも始めようかな。冒険して失敗したくないので市販のルウを使うけれど。

食事中、カレーだけじゃなく雰囲気も若干ピリつく。私が余計な一言を放ったせいだ。気を付けたい。

寝る前に「死のエデュケーション」2巻を読む。面白いけれど、登場する怪物達をうまくイメージできない。登場人物達の狼狽えっぷりを見ると、私の想像以上にとんでもなくおぞましいんだろう。

2024.3.19(火)

今日の朝ごはんは楽しみにしていたファミリーマートよもぎ蒸しパン!


f:id:koshian_ha_desu:20240319125759j:image

想像の100倍美味しかった。もちもちの食感と、下の方に敷かれた粒あんが幸せすぎる。あまりに美味しくて、「うわ、おいしい。ええ?おいしい」とひとり呟きながらもちもちもちもちと食べた。

パンがどっしり重たいのでおなかいっぱいになるかも…と思っていたのに、塩麹スープ、サラダ、ヨーグルトとりんごまでペロリと完食。菓子パンにはまってしまった。少し前なら菓子パンは恐怖で、「食べちゃった」と一日中うじうじしていたと思うけど、あまり躊躇なく食べてしまい驚く。タガが外れてしまっている気がする。いい事なのか、悪いことなのか…?とにかく美味しかったからヨシとする。

サササと仕事をこなし、早退して病院。長くかかるかな?と思ったけど詳しい検査の為に血液をたっぷり採って終了。また来週に結果が分かるそう。上手く症状を伝えられなかったのだけど、検査で何か分かれば良いし、改善出来ればいい。

病院がめちゃくちゃ早く終わったので軽く買い出しなどして家でのんびり過ごす。夜ごはんは枝豆がんもと大根の煮物や、チンの豚の角煮など。豚の角煮が美味しくて、父のつまみなのに半分食べてしまった。 

AからSUM41の名古屋公演が開演直前で中止になったと聞く。これは…つらすぎる…。楽しみにしていたAや、ファンさんの気持ちになるときつい。

2024.3.20(水)

昨夜おばあちゃんからもらったおはぎで朝ごはん。昨日も今日も、朝からあんこを食べちゃった。おにぎりサイズを2個食べ、味噌汁、コープのこんぶと海鮮のネバネバおかず、サラダ、ヨーグルトとりんごを食べた。いつも思うのだけど、朝ごはんがランチの量。


f:id:koshian_ha_desu:20240320075442j:image

明るいのに雨がザーザー降ったり、晴れたり、かと思えば雪が降ったり。なんだか面白い天気だった。

今週は会社の人とワイワイ話す事が多い週だ。何かでめちゃくちゃ笑ったけど内容は忘れた。

水曜日は鍋の日。「肉がうまい鍋」みたいな名前の醤油ベースのつゆを初めて使ってみたが、肉がうまい。ネギももやしもうまい。これはリピですな。

「死のエデュケーション」2巻がめちゃくちゃ良い所まで来て、ぐんぐん読んでいる。面白い。楽しみにしていた武塙麻衣子さんのエッセイと蟹の親子さんの日記集が届いたのでそちらも早く読みたい。ニマニマ。

2024.3.21(木)

世田谷ピンポンズさんの「喫茶ボンボン」が頭から離れない日。珈琲にがいにーがい。週末のイベントがとても楽しみ。金土日のことばかり考えて過ごした。

今日も職場のお姉さん達とワイワイ。裏事情を聞いて、色々あるよねえ…と頷く。お姉さん達はそういうタイプの人ではない楽しい人達だけれど、これが面倒な悪口に発展しないように自戒しておく。

夜ごはんは豚バラ白菜の塩炒め、さしみこんにゃく、余った厚揚げ、味噌汁。あ、オクラも食べた。おかずもりもり。

「死のエデュケーション」2巻が終盤。ぐんぐん読んでます。

2024.3.22(金)

ヤッター!金曜日がきた。今日は両親が温泉旅行に行くので、夜はひとりと一匹。夜は好き放題してやるぜェ…とここ数日ニマニマ計画していたのだ。仕事をしながら夜に思いを馳せる。その為、一日何があったか覚えていない。

夜ごはんは、大好きな鯖水煮缶と冷凍庫にいた大根を煮込んだ味噌汁と、天かすと豆腐をたまごとじにした。鯖が大好きなのだけど、家族があまり好きじゃないので普段作れないのが悲しい。ここぞとばかりにたくさんこしらえてたっぷり食べた。美味しかった。

食後はAにもらったポロショコラを食べながら「死のエデュケーション」2巻に没頭する。600ページ弱、読み切れるかなあと思っていたけど夢中で読んでページが溶けていった。戦闘魔法を使うシーンに血湧き肉躍る。3巻も買わねばならぬ。

気づけばポロショコラおかわりし、牛乳たっぷりオーレを3杯(殴ってください)飲んで、日付が変わる頃に就寝。正しい金曜日の夜を過ごした気がした。