今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.4.15 - 4.19

2024.4.15(月)

なんと、すこぶる身体の調子が良い!天気が良いからか、気持ちも明るい良い日。何だったんだろう。いつもこうだと嬉しい。しっかり仕事したなぁと思えた1日だった。

夜ご飯に作り置きしていたなすと厚揚げの煮浸しを食べた。浸かりすぎて辛いかな?と思っていたけどめちゃくちゃいい具合。なすの煮物は久しぶりに食べたけどやはり最高。あとは昨夜の残りの天ぷら(大量)や白和え、あと楽しみにしていたアスパラ。蒸し焼きでシャクシャク食べた。春野菜を愛している。今日から食べ過ぎないぞと誓ったのに揚げ物をたくさん食べてしまった!

夜、読書をしてから寝る準備をして、何となくSixTONESの動画を開いたら結構な夜更かしをしてしまった…ちゃっかりSixTONESにハマっている。

2024.4.16(火)

朝ごはんにめかぶ納豆、山盛りサラダ、塩麹スープ、バナナ、リンゴ、ヨーグルトを食べた。ネバネバは正義。

昨日の好調はどこへ?というくらいだるい。眠気もすごい。気を抜くと意識が飛んでしまうのでめちゃくちゃガムを噛んだ。噛みながら寝ていた。

夜ごはんは作り置きのベーコンとなすのトマト煮とオムレツ!仲良しのおばちゃんが筍をたくさんたいてくれたので、それもむしゃむしゃ米と食べる。満腹。余った筍の煮物は炊き込みご飯にしようと企んでいる。「プランターで野菜を育てたい」などと話す平和な食卓だった。

寝る前に満腹のくせにぶどうとリンゴをつまみ豆乳で割った美酢を飲みながら西條奈加「雨上がり月霞む夜」を読み終わった。妖が出てくる時代小説が好きなので楽しかった。「雨月物語」という怪談がベースになっているそうなので、そちらを読んでから読み直したらもっと楽しめそう。この小説に出てくる兎の妖「遊戯」や、しゃばけシリーズの妖たちのような、妖の友達に憧れる32歳。

2024.4.17(水)

5時頃、窓をドンドン叩かれ何事かと思ったら夜勤終わりの弟だった。ゴルフボールみたいな雹が降り、車がボコボコになったので見せに来たそう。車ボコボコになってるのに何故かめちゃくちゃ楽しそうで笑った。その後、我に返ったのか「最悪。会社に修理費出させたい」とLINEが来ていてまた笑った。

出勤前にずっと家にあったゼラチンを使おう!と、ラクシュミーのはちみつミントティでゼリーを仕込んで出勤。

最近ポファポファ咲いている桜が可愛くて仕事中によく眺めに行っているのだけど、あの子は八重桜らしい。すごく可愛い。御姫様という感じ。虫が苦手で今まで避けていたのだけど、最近になって草花を可愛いな、綺麗だなと思うようになった。野菜を育ててみたいなと思っている。でも虫は苦手なままなのでどうしようか。

帰宅したら父と母が病院から帰ってきていて、鍋の準備が出来ていた。今宵はちゃんこ鍋。母の検査の結果が良くなかったそう。最近「しんどい」とよく言っていたのに、「また大袈裟に言って!」と思ったり、軽い調子で言ってしまっていた。ひどいことをしてしまった。色々考える。何ともありませんように。元気で楽しくいてほしい。

今日は楽しみにしていた「群像」が届いていてニンマリ。初めて文芸誌を買ったけど、思っていた以上に分厚く、文字がぎっしりで興奮する。上手く言えないけど紙が薄くてペラペラなのもすごく良い…!夜の読書時間でミントゼリーを食べながら、お目当ての武塙麻衣子「とうらい」を読んだ。


f:id:koshian_ha_desu:20240418113806j:image

2024.4.18(木)

今日は朝ごパンの日。食パンを半分にして苺ジャムとキャロットラペを乗せて食べた。甘いとしょっぱい。昨日の鍋のもやしとベーコンのコンソメスープ、山盛りサラダ、ヨーグルトと果物。ランチかよ。朝からおなかいっぱい。

午前中は何故かイライラぼやぼやしてしまう。お昼休みに飲んだ美酢の紅茶が美味しくてリフレッシュ…と思ったけどぐったりやる気が出ない。こんな日もある。ほとんどだけど!定時で帰れる、事務室は私ひとりだけなので煩わしい人間関係もそんなにない、お給料はしっかり貰える、家から近い。恵まれすぎている、本当に何も不満はない職場なのにいつも逃げるように退勤している。

帰宅したら元気が出たのでご機嫌に夜ごはん。作り置きを食べ切りたくて、かぼちゃ煮物、たけのこ煮物、切り干し大根の煮物と煮物だらけになった。コープのミールキットの白菜と豚肉と卵の塩炒めを母が作ってくれていた。うまいうまい。

西條奈加「うさぎ玉ほろほろ」を読み始めた。大好きな南星屋シリーズ!やっと借りられた。親子三代で営む、日替わりで諸国の銘菓を出すお店の話。和菓子が食べたくなるんだよなあ。

2024.4.19(金)

やっと金曜日!金曜日だ!!という気持ちだけでご機嫌。昼間急に暑くなり事務所の温度を見ると28度だった…夏…? 

会社の先輩が「〇〇さん(会社の人)のおでこが生田斗真に似ているのでときめく」とずっと言っているのだが分からなさ過ぎて毎度笑う。

おばあちゃんにちらし寿司を貰ったので夜にはぐはぐと食べた。山菜が入っていて美味しかったなぁ。あとはなめこ汁と作り置きしていたしらたきのきんぴら。しらたきのきんぴらは最近のお気に入り。簡単で美味い。

明日の準備をして、インスタで足助について調べながらうきうき。少し南星屋シリーズを読んで、和菓子欲を高めてから就寝。

最近はSixTONESの動画ばかり観てしまう。履歴がSixTONESまみれで笑った。