今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.4.1 - 4.5

2024.4.1(月)

今日から4月!空は快晴で、桜がぽっぽっと咲き始めている。草花の芽吹きや、「始まるよー!」という雰囲気を全身に感じる、そんな気持ちの良い1日だった。

4月の目標を残しておこうと思う。

⚫自分以外にも優しくなること。 

⚫時間に囚われすぎないこと。今を生きろ

⚫む ち ゃ 食 い を し な い !!!噛め。

毎日変に時間に囚われてしまって周りに八つ当たりをし、自己嫌悪を繰り返す日々から脱出したい。自分も、周りの人も気持ちよく過ごせるように心を配りたい。まずは自分自身が穏やかに前向きになれるように、深呼吸深呼吸。寝る前に「今日はちゃんと切り替えれた」とか「今日は〇〇できた」とか、1つでも自分を褒めてあげれる所を作れる日々を過ごせたら花丸。

夜ご飯はアパ社長カレーにほうれん草トッピング、ゆで卵、サラダ、インスタントスープ。この間アパに泊まった時に貰ったアパ社長カレー、美味しくてご飯おかわりした(むちゃ食いをしないはずでは)

何だかとっても前向きで明るい気持ちで過ごせた良い日だった。

2024.4.2(火)

昨日ぽかぽかだったので薄着にしてみたら寒かった。慌てて1枚着る。朝ごはんに納豆とめかぶを混ぜたら美味しかった。ネバネバは正義だと思う。

朝の読書時間で中島たい子「院内カフェ」を読み終わった。思っていたよりピリっとした部分もあったけど、最終章では気持ちがほっとした。母がお世話になっている医療センター内のカフェのあの席を思い浮かべながら読んだ。

桜がどんどん咲き初めていて嬉しい。会社の隣のお寺?に沢山桜の木があるので、隙あらば観に行く。花に詳しくないけど、桜はとても好き。日本人のDNAを感じる。

帰宅して、弟嫁ちゃんの誕生日プレゼントをネットで探す。私の誕生日にコスメデコルテのパウダーやミストなど沢山くれたので、私からも喜んでもらえるものをプレゼントしたい。コバトパン工場のクッキー缶が可愛かったのでひとつ買う。自分用にもほしい。

夜ご飯は作り置きのかぼちゃ、鶏の塩麹蒸し、惣菜の筑前煮、大盛りごはん、サラダ、味噌汁、もずく。あと、なめたけの瓶を開封した。ネバネバは正義。食べだしたら止まらない期に入っている予感…

食後、パイナップルを食べミントティーソーダを飲みながら寺地はるな「架空の犬と嘘をつく猫」を読み始める。寺地はるな作品は最初「えらく個性的だな??」という設定や人物に面食らっても、ぐいぐい惹き込まれる。好きだ。

2023.4.3(水)

食欲が落ち着かない期がきた!

朝ごはんをこれでもか、とたくさん食べた(大盛スープ、大盛ごはん、大盛サラダ、大盛ヨーグルト、リンゴ、バナナ)のに甘いもの欲。フィナンシェ片手にソワソワと葛藤して、なんとか欲に打ち勝つ。ハッハッハ。薬は残っているけど生理前なのかもしれない。

どこかで大きな火事があったというニュース。一般視聴者が撮影したという、取り残された人が助けを待っている動画が流れた。悪いことではないし、正義漢ぶるつもりはないのだけど、「炎の中助けを待っている人に向かってずっとスマホを向けている」という状況にとても違和感がある。その場を想像して少しゾッとした。

出勤したら先輩からケーキのプレゼントが。フィ、フィナンシェの欲に打ち勝ったのに…と思いつつにんまり。ラム酒がとびきり効いた、とても美味しい喫茶店のパウンドケーキなのだ。よし食べちゃおう。でもこわい、食べちゃおう、こわい。

夜ご飯はおなべ。けやきの味噌つゆにしてみた。けやきというお店は知らないけど、濃厚で美味しく、わっしわっしと食べてしまった。玉ねぎうまい。豚肉うまい。うどんもちゃっかり1.5玉くらい。うまい。

お腹いっぱいなのに食後にりんごとヨーグルトと美酢ソーダを飲んだ。「食欲落ち着かない期だ」と言い訳し、開き直ってる自分に気付いて少し凹み、怖くなる。本当にずっと、ずっと、食べ物のことを考えてしまう。

寺地はるなの本が面白く、つい夜更かししてしまった!

2024.4.4(木)

晴れたー!気持ち良い天気。

昨日貰ったパウンドケーキを朝ごはんのデザートに食べた。本当は主菜に食パンを食べようと思っていたけど、罪悪感がすごいし、1日引きずりそうなので今日は我慢。オートミールにしてみた。結局炭水化物!パンとの違いとは?と自分でも思う。パウンドケーキはラム酒ががっつり効いていて美味しかった。食べる!と決めていたので罪悪感はなし。美味しかった!!

職場にウリ坊がいたと先輩から聞いた。本当かな?本当なら見たい。

夜、おばあちゃんがくれたコロッケやエビフライ、カキフライの揚げ物祭りと、白菜と厚揚げのあんかけなどを山盛り食べた。コロッケにハマっている。母が食べなかったのでちゃっかり半分もらった。今日もカロリーオーバー。

角田光代「ゆうべの食卓」を読み始めた。短編集はさらさら読めて楽しい。

2024.4.5(金)

金曜日!朝ごはんはたのしみにしていたパンの日。ジャムを塗ったのと、作り置きのキャロットラペをこんもり乗せたのをがぶがぶ食べた。幸せ。明日のライブでJam and  Milkしないかな。

通勤中、前の車のガラスに「釣りだけはやらせてください」というステッカーが貼られていて笑った。なんか明るい気持ちになったよ、ありがとう。彼にはぜひ、たくさん釣らせてあげてほしい。

仕事は暇で暇で逆に大変だった。忙しい人達から叱られそう。週末の予定を考えてにまにまして乗り切る。会社の近くに咲いている桜がふっくら綺麗に咲いていてオオ、となる。週末で満開かな。

帰宅して、ごはん。焼き魚、中華名菜のかに玉、冷凍の里芋のあんかけ饅頭、作り置きの煮物など、中華も和も登場。絶対食べきれないと思ったけど綺麗に完食。冷蔵庫も綺麗になった。

食後、また牛乳をがぶ飲みしてしまい凹みかけたけれど、明日楽しいことがあるのにわざわざ気分を下げるのはもったいないし、と開き直る。

角田光代「ゆうべの食卓」を少し読んでから明日の荷物をかばんに入れる。移動用にかにの親子さんの日記を読みたいが分厚すぎて重たい…どうしようか、と悩みながら寝る。