今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.3.25 - 3.29

2024.3.25(月)

今日も前髪が短い。

出勤したらみんな前髪に目がいっていたので、「いっそ笑ってくださいよ」と言う。最近よく話すお姉さんは「前髪短か!!!どないしたん!!!」とからりと笑ってくれて、この人超気持ちいい…と思った。

夜ご飯はハヤシライス!お肉が少なかったのでほうれん草と玉ねぎでめちゃくちゃかさ増ししたのだけど、美味しかった。米が進んで困る困る。最近「カレー屋さんの謎ドレッシング」というオレンジ色のドレッシングにハマっている。どばどばかけて豆とカット野菜を食べた。

途中まで読んでずっと寝かせていた石井好子「パリ仕込みお料理ノート」を読む。駅弁が登場して、お弁当を食べたくなった。駅弁むしゃむしゃしながら電車の旅なんて楽しそう。Aさん、どうですか。

2024.3.26(火)

朝からすごい雨。びかびか光る雷を久しぶりに見た。

早退させてもらって検査結果を聞きに病院。心配していた肝臓や甲状腺の病気ではなくて一安心。しかしこれ!という体調不良の原因も分からず。自律神経を整えるって難しい。

病院が即終わったので、これはラッキーと買い物をして帰宅。今日は母も病院の日で、即終わったらしい。付き添いの父は早く終わってラッキーとリビングで再放送のドラマをみていた。平日の昼過ぎから家族全員集合してて笑う。働かんかい。

夜ご飯は全員早い時間に集合しているし豆乳鍋。3人なのにもやしを2袋半、たまねぎ、長ネギ、豚肉、つみれを大量に入れたので、修行のようにわっしわっしと食べる。なんとうどんも2玉食べてしまった。胃袋がブラックホールでこわい。満腹。

最近マイブームのティーサワーを飲み、りんごとぶどうをかじりながら(満腹とは)石井好子「パリ仕込みお料理ノート」を読了。戦後の価値観の違いが引っかかって寝かせていたのだけど、改めて読んでみると楽しく読めた。他のエッセイも読んでみたい。

寝る前にはちみつを炭酸水に溶かして一気飲みしたんだが、なぜそのタイミングで甘いものを摂取したのか、もはや意味がわからない。

2024.3.27(水)

めざまし占いで射手座が1位。ほほー、良い1日になりそうですな。

朝ご飯の後(相変わらず過食)、以前文学フリマで買った浅井五月「パンは落ちるし、コーヒーこぼす」を読む。くくく、と笑える内容で楽しい朝時間。世の中にはユニークな人がたくさんいるし、面白い文章がたくさんあるな。なるだけたくさん読みたいし、触れたい。


f:id:koshian_ha_desu:20240328075754j:image

射手座が1位だったはずなのに腹が立つ出来事が。そんなにぷりぷりする程のことではないし、腹を立てる程の人物ではないというか、私にとっては関わりの無いどうだって良い人(言い方は悪いが)なのだと頭では理解しているのだけど、脳内では罵詈雑言の嵐。プライドだけは高くて、怒りのコントロールが昔から出来ない。「まあどうでもいいやん、忘れようぜ」と自分を宥めるのだけど、数分後にはイライラモヤモヤしている。むきー。でも本当にどうだって良い人なので、イライラする時間が本当に勿体ない。切り替えよう。私はいい歳した大人なのだ。つまづいて派手にこけろばーか(大人とは)

帰宅して夜ご飯をがつがつ食べる。おくらの味噌汁、白和え、かぼちゃ煮物、冷凍のあじ南蛮漬、筑前煮など。おかず大渋滞だけど完食。イライラモヤモヤが少し残ってしまっており、余計な発言で食卓をピリつかせてしまい反省。こういう所が情けない…。モヤモヤしながらデザートにりんごとぶどうをがつがつ食べ、群ようこ「小福歳時記」を読んだ。

Aがひどい腹痛とのこと。大丈夫かな。

2024.3.28(木)

いつも日記を翌日の朝に書いているのだけど、昨日会社では何があったっけ。思い出せない。会社のお姉さんと話してケラケラ笑ったぐらいしか記憶がない。

夜ご飯はもりもり。卵味噌汁、厚揚げと豚肉の回鍋肉、刺身こんにゃく、だし巻きみたいな見た目のゆばのお惣菜とごはん。漬物を食べすぎる癖があるから気を付けたいのに無意識にポリポリポリポリ。

ご飯のあと、ティーサワーを飲みながら群ようこ「小福歳時記」を読む。近所の年上のお姉さんとお茶しながら「うん、うん、わかる…」と話を聞いている気分になる、親しみのあるエッセイだった。ゆるーいだけでなく、自分の今後と重なる部分があり、たまにグサリと痛いところをつかれた。自分にとって楽しく、そして楽に生きていくには、それなりの覚悟と苦労も必要なのだ、と良い感じに現実を見せてくれた。

Aが胃腸風邪とのこと。可哀想に…食べるの好きな彼女はさぞかし辛かろうな。週末会う予定だったけど延期に。大丈夫、和菓子屋さんは逃げない。はやく元気になるんだよ。

2024.3.29(金)

やっぱり今日も前髪が短い。毎回鏡を恐る恐る見ているし、現実逃避がしたくて鏡を見る回数が明らかに減った。短い。

良い天気。圧倒的青空~とダラリとしていたら、すっかり忘れていたけど月度最終日!月末業務を忘れるところだった。さくさくこなして定時ダッシュで帰る。

夜ご飯は焼き魚、野菜厚揚げを焼いたやつ、かぼちゃ煮物、糸こんキンピラ、なめこ味噌汁、納豆入り卵焼など。冷蔵庫の作り置き達を一掃したのでおかず渋滞。おなかいっぱいまで食べて、食後にお楽しみの桜もちパフェ。


f:id:koshian_ha_desu:20240330101041j:image

蓋を開けたら桜の形をしていて、なんか嬉しくてむふふとにやける。桜葉入りのあんこが美味しくて飲むように食べてしまった。あと5個は食べれるし、食べたい。さくら味が本当に好き。

本棚の積本をどんどん読む週間にしているので、岩合光昭「海ちゃん」や蟹の親子「脳のお休み」と日記を読んだ。脳のお休みがあまりにヒリヒリしているので一旦閉じる。その後に読んだ海ちゃんが可愛くて癒された。