今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2023.12.27-28

2023.12.27

仕事納めに気分が行き過ぎてもう週末気分。「ちゃうやんあと1日あるやん…」となりながら出勤。

会社のおじさんにチョコレートケーキをもらう。気持ちはめちゃくちゃ有難いのに、甘いものがまた手元に来た…!と数字をチェックしてしまったり、ソワソワモードが始まってしまった。でも美味しそうだし美味しく頂いちゃうぞ。年末年始のご馳走が怖くなってきてしまい四六時中それで頭がいっぱいで悲しい。適度に美味しく楽しめばいいんだよ、私。きっと生理中で体もなんだかどんよりしているので、変な風に考えてしまっているんだな。楽しめるように気分を変えよう。深呼吸せよ。

定時間際にパソコンのモニターが落ちるハプニング。叩いても(昭和のやり方)ケーブルを弄ってもダメで、焦りと苛立ちが最高潮。チャイムも鳴ってしまったし、このまま放置して明日の朝様子見ても…と思いつつ、そのまま帰るのは嫌で落ち着かなくて、半泣きでパソコンに詳しい先輩にLINE電話。いとも簡単になおる。すごい。普段、パソコンのうんちくが多いなとか思ってすみませんでしたという気持ち。直ってとてもホッとした。きちんと残って直した自分もえらい!

夜、月がとても綺麗で嬉しくなる。今年最後の満月だって。 

 

2023.12.28

仕事納めだ!2023年仕事を頑張った私はとてもえらいので、朝ごはんはご褒美メニュー。


f:id:koshian_ha_desu:20231228075902j:image

このあとキャベジン飲んだ。夕方まで胸焼けに苦しんだけど美味しかったから悔いはない。

仕事納め日だというのに会社でコロナ、胃腸炎の方が同時発生。一同戦慄が走る。年末年始休みは元気で過ごしたい…!とうがい、手洗いをしまくる。

先輩と自販機の「おいしい免疫ケア」を飲めば大丈夫なはずだという話になり、すがるような気持ちで購入。しかし胸焼けしているので飲めず…。夕飯のあと、美味しく免疫力を上げた。

もう年末という実感が湧かないまま、事務所の大掃除をして「よいお年を!」と退勤。無事に締められてホッとした。来年も平和に仕事をこなしていけますように。

帰宅してから塩麹漬けの蒸し鶏と里芋唐揚げ、お味噌汁などなどの晩ご飯。塩麹漬けの蒸し鶏が本当に美味しくて最近よく作る。胸焼けはすっかり良くなっていたのでまた食べすぎた…!

明日からお正月休み。うんと充実させたい。

今夜はホットミルクおともに瀬尾まいこさんを読む。