今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

週末にっき◾︎2024.5.24 - 5.25

2024.5.24(土)

良い天気で、良い休日になりそうな予感。軽く化粧をして、洗濯を干した。デニムを一気に洗濯してすっきり!6時前から深呼吸しながら朝散歩。なんか化け物みたいな鳴き声がすると思ったらシロサギだった。あんなにおおきな鳥でも木の上に巣を作るんだね。新発見。

午前中は病院。薬をもらう。生理が終わったと思ったので行ったのだけど、帰宅したくらいかはまた生理が始まってしまった。気まぐれか。

母の病院が少し長引いたので合流を待ちがてら、近くのカフェで読書。可愛い店員さんに「あ、前来てくれたお姉さん!」と言われて「え、ハフ、ドゥフフ!」と返す。感じが良い、かつ可愛い返しが出来るようになりたいもんだ。

お昼はマックスバリュで買ったのり弁。唐揚げ、ちくわ天、白身魚フライ、めんたいこがどっさり。ついでにポテサラも。ハイカロリーを躊躇なく選ぶようになっている…こわい。

昼からはせっせと料理。厚揚げとなすのみぞれ煮、なすを焼いてポン酢だれと絡めた副菜、冷しゃぶ、豆とニンジンのラペ、など。

お昼ご飯でお腹いっぱい&料理でつまみ食いをしまくったのにエクレアを食べる。今週ずっとシュークリーム欲が凄かったので少し満たされる。ありがとうセブンイレブン


f:id:koshian_ha_desu:20240526151458j:image

夕方はインナーを買いにユニクロ感謝祭。長袖のドライインナー、ワンピース、Tシャツを買う。感謝祭に行ったのに全部定価のやつじゃないか!しかし、ワンピースはかなり気に入っている。コンビニ行ったりするのにピッタリ。しかもめっちゃ涼しい。2990円で買える快適よ。

夜ご飯は冷しゃぶサラダ!山盛り!!あとはお味噌汁、オクラ胡麻和え、ごはん。お肉が固くならないように火を止めてしゃぶしゃぶしたので、しっとりやわらか。うまいうまい。ドラストで買った柚子ごまドレッシングが合う。

完全にカロリー過多な1日。週末にチートデイしすぎだな、と思うけど美味しいから仕方ない。夜はスイカを食べて、読書。途中ダラダラスマホを見てしまい夜更かししてしまった。ダラダラスマホは固く禁じよう。ゆっくりして気持ちいい土曜日だった。最近休みの日は「焦らない」「時間に縛られない」「ゆったりすることに罪悪感を抱かない」を心掛けている。なんとなく、掴めそうな瞬間がある。

2024.5.26(日)

化粧、洗濯をして、朝からせっせと料理。親子丼、ロールキャベツのトマト煮、こんにゃく味噌炒め、汁物。なんだか曇り空だけど散歩に行く。昨日はあんなに清々しかったのに、朝から胸の周りがモヤモヤ。今日は出かける予定なので、「出かける前に全部終わらせなきゃ」とか「帰ってからバタバタするかも」と焦ってしまっていた。歩きながらも頭の中で色々と用事を逆算して脳がうるさい。深呼吸して思いっきり早歩きしてリセットを試みる。

頭がだいぶ落ち着いたので、散歩から帰って、昨日マックスバリュで半額だったキウイを食べる。やわやわだけどまだ全然美味しい。

母親が起きてきて、そうじを始めながら出かける前の引きつぎ。「あんた、早口すぎてわからんわ」と困惑しながら言われ、頭の中でぐるぐるしていることを全部早口でまくし立てている事に気付いてハッとした。なんか、めちゃくちゃショック。ショックと、「わたしは朝から色々やってんだわ」という独りよがりなイライラが沸いてきた。勝手にやってるだけだろうよ、誰も頼んでねえわ、と自分でも分かっているのにな。切り替えようと深呼吸しつつ、今日は人と居たらだめだな、と思い出かける準備。

昨日暑かったから半袖を出していたのに寒く唇真っ青なので、服を変えたりしていて電車を1本逃す。本当は電車を乗り継いで、気になっていた個人書店に行こうと思っていたけど、「今日はまあいいか」と予定変更。姫路駅で家用にベーグルを買って、服屋を軽く覗き、ジュンク堂書店でじっくり本選び。ずっと探していた多崎怜「血と霧」を見つけて購入。楽しみ。


f:id:koshian_ha_desu:20240527074848j:image
しばらく本屋をウロウロして癒され、歩いていつものカフェへ行く。ボーッとしていたらなんかめちゃくちゃ遠回りしてしまった。まあ運動ということで。


f:id:koshian_ha_desu:20240527075011j:image

ここのホットサンドは本当に美味しい。耳がザクザク、中のサラダチキンはぷるぷるだし、チーズはとろり。(写真撮る前にがぶがぶ食べちゃった)

今日はチーズケーキも頼んじゃう。抹茶のバスクチーズケーキ!カフェにあった、山本ゆりこ「チーズケーキの旅」と「ヨーロッパのお茶の時間」をパラパラ読みながら食べた。目も美味しい。1時間半くらいゆっくり読書させて貰った。はあ、毎週来たい!

帰宅。朝すごくモヤモヤしていたけどだいぶすっきり。間違って遠回りで歩いてしまったのが良かったのかも。

夜ご飯は親子丼と、なすの副菜、こんにゃく味噌炒め。親子丼がめちゃくちゃ好評で嬉しかった!こういう定番料理をササとうまく作れるようになりたい。また米をめちゃくちゃ食べてしまった。

夜は電子コミックでヤマシタトモコ「違国日記」を読んでおやすみなさい。映画楽しみだな。

ゆっくりリフレッシュ出来た週末だった。来週も楽しくあれ!深呼吸深呼吸。