今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

海の幸を食い尽くしたにっき◾︎2024.6.1 - 6.2

2024.6.1(土)

おいでませ6月。今月も楽しくあれ!

楽しみにしていた海鮮ランチの日。以前、両親が行ったお店が人気店で、しかもとても美味しかったとのことで、「なんで私を誘わない!?ずるいじゃないか!」とただを捏ねること半年。ようやく念願叶った。

片道2時間ほどかかるので、飲み物を…とコンビニに立ち寄り何故かお菓子を山ほど買い、車で食べる。セブンのナッツ美味しいな。

香住に到着してお店へ。予想以上にお洒落な今どきのお店。雑貨や海産物も売っていて、可愛い。採れたての魚をお造りにしてくれるそうで、絶対お刺身食べる!と意気込んでいたのだけど、感じの良い店員さんが「今日はアジフライもおすすめですよ。あと2食だけです」と言ってくれたので揺れた。めちゃくちゃ揺れた。アジフライ大好き。で、でも今日はお造りと決めていたから…と、お造り8種定食(ここぞとばかりに一番高いやつ)。


f:id:koshian_ha_desu:20240602090859j:image

ウワ~!!!海の!宝石箱や!!

めちゃくちゃ美味しかった。付け合せの海藻すらもちもちで美味しかった。幸せ。

父がアジフライ定食にしていたので刺身数枚とアジフライ1口分をトレード。めちゃくちゃ美味しい…アジフライにしても良かったかもしれない…頭までバリバリ食べてくださいね!と言われたので頭ももらったがめちゃくちゃ香ばしくて美味しかった…


f:id:koshian_ha_desu:20240602091811j:image

母の好きなイカも追加。母は穴子丼を感触していて良かった。海の幸大満喫。


f:id:koshian_ha_desu:20240602091911j:image

満腹や満腹やと言いながら帰りに私だけアイスを買って食べるという暴挙。「まだ入るんかこいつ」と両親ドン引き。

ウトウトしつつ、スーパーで買い物して帰宅。

これだけ食べたらもう夜ご飯要らん!と言いながら、夜ご飯はレンチンしたうどんに市販のタレと山ほどオクラをのせたもの、マックスバリュで買ったポテトサラダ、千枚漬け、サラダを食べた。デザートにスイカと台湾パインをパックごと。寝る前に酢ドリンク2杯。食欲がバグ起こしてるとしか思えない。

大満足の6月初日だった。

 

2024.6.2(火)

曇り空。大変!雨が降る前に歩かねば!と折り畳み傘片手にずんずん歩く。昨夜雨が降ったようで、空気がしっとりしていて気持ちがいい。その代わり湿気で髪がボサボサ。もう降り出すのでは?!とヒヤヒヤしながら早歩きで帰宅。降るぞ降るぞと洗濯物を部屋干しモードで回して、白滝きんぴら、ささみとにんじんマリネ、蒸し鶏などを仕込んでいたらめっちゃ晴れてきた。晴れるんかい。文句は言いつつも、その後布団のシーツも洗えて満足。

買い出しついでにシャトレーゼのレモンフェアをのぞく。欲しかったレモンのアイスモナカをゲット。レモンのケーキめちゃくちゃ美味しそう…!すごく食べたかったけど、か、カロリー!どうしよう!と気が焦ってしまい買えずじまい。やっぱり食べたいのでまたリベンジする。

昼ごはんにセブンイレブンの野菜グラタンやナゲット、ポテトサラダを食べる。糖質脂質パーティ。いい加減にした方がいい。ちなみにおやつはドーナツとチョコと梅酢スムージー。脂質まつり。いい加減にした方がいい。


f:id:koshian_ha_desu:20240603075205j:image

少し時間があったので昼寝に挑戦してみる。「ネムネムイ、寝たい」と言っている謎の夢を見て10分で起きてしまった。眠いんだけどな…

流石に食べすぎて身体が重かったので散歩。昼過ぎにザザザッと雨が降り、風がひんやりしていて気持ちよかった。今日もBGMはなし。頭がスッキリする気がする。

夜ご飯に蒸し鶏のポン酢タレかけ、カニカマあんの卵焼き、ごはん、サラダ、即席スープなど。適当に作ったカニカマあんがうますぎて、食べ過ぎた。食後はスイカにパイン。なぜこんなに入るのか?というくらい胃がブラックホール。やっぱり食べ物と体型のことが頭にずっとあって、食べすぎてうじうじ凹む日々なのでいい加減にしたい。美味しいものはちゃんと楽しまねばならない。蒸し鶏とたまごは家族からも好評で嬉しかった。

「おくれ毛で風を切れ」を読みながらウトウト。なんだか今日はずっと眠い。早めにおやすみなさい。

今週もよい週末だった。来週も楽しくあれ!!