今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.6.3 - 6.8

2024.6.3(月)

チョコレート効果生活を始めてみた。なんでも高カカオチョコレートを1日3回食前に食べるとダイエットやアンチエイジングに大変良いというではないか。ほんまに?チョコを?食べるだけで?という訳で、半信半疑ながらチョコレート効果を購入。「食べるで?ほんまにチョコレート食べるで?ええんやな?」と休憩時間に食べた。おいしい。

仕事はなんやかんやと機嫌良く終わる。今日はパートさんと色々話して気が紛れた。

月日会のメルマガの日。「ベンチマークEメールは迷惑メールフォルダに分類されるかもしれません」と案内にあり、「ベンチマーク…?なにそれ…?」と怯えていたのだが案の定届かない。やばい。色々とベンチマークEメールについて調べたり迷惑メールフォルダを見るも何がなんだかわからない。困り果ててまた問い合わせメールをしてしまった…。めちゃくちゃ面倒な会員になっていそうで凹む。あまりにもアプリやネット関係に疎くて現代人として如何なものか。いつも色々調べるのだけどカタカナが多くて頭に入ってこずお手上げ。

夜ご飯はレトルトカレーと蒸しささみ、山盛りサラダに豆をのせたもの。「カレー曜日中辛」がめちゃくちゃうまい。毎日カレーが食べたい。途中作り置きのキャロットラペも追加。うまい。

「おくれ毛で風を切れ」を読む。子供さんが可愛すぎるんよ。古賀さんの日記は陽気な気持ちになるので嬉しい。

2024.6.4(火)

朝ごはんに食べたひじきの煮物丼が美味しかった。私は料理が苦手なので、「〇〇は自分で作った方が美味い」と言える料理がないのだけど、ひじきの煮物はそれに該当するかもしれない。濃くてうまい。

「頑張るぞ」と意気込んで出勤するも、30分くらいでシオシオとやる気が枯れる。ひたすら時間が過ぎるのを待ち、耐えるという感じ。他の人から見たら甘えんな!と言われてしまいそう。定時になり、逃げるように帰宅。最近は帰宅時間もまだ昼間のように明るくて嬉しい。

夜ご飯はミールキットの塩豚炒め、刺身こんにゃく、ゆで卵とレタスのサラダ、ごはん、味噌汁など。刺身こんにゃくが非常にうまい。我が家でブームが起きている。

「おくれ毛で風を切れ」を読み終わった。古賀さん家の子になりたいし、もし子を持つなら古賀さんみたいなお母さんになりたい。愉快な気持ちでベッドにもぐりこみ、電子コミックで「違国日記」を読んでおやすみなさい。ずっと映画に行くのを楽しみにしている。

2024.6.5(水)

3時50分起床。昨日美味しかったのでひじき煮丼を朝ごはんに。あとはレタスサラダとわかめ味噌汁、昨日で賞味期限が切れたパルテノヨーグルト。ごまドレッシングが無くなりそうだったので使い切ろうとしたら、思ったより量があり水溜まりみたいになった。塩分過多。

Xでおすすめしてもらった「店子日記」を読み始める。「緩やかな拷問」という言葉がでてきて、とてもしっくりきた。通勤しながらさあ、今から緩やかな拷問を受けに行くぞ…という気分になる。なんと絶妙な単語か。

仕事はサクサク終わる。いつもと違う業務があり、少し気分転換になり気持ちよく終わらせた。

帰宅したら軽率にZOZOTOWNでポチしたインド綿のワンピースが届いていた!おお、なかなか可愛いのでは!嬉しい。アパレルを辞めてから服を買っても着るタイミングがあまりないので買わないようにしているのだけど、「あなただけのタイムセールです」とか言われちゃうと、ねえ。

夜ご飯はコープの冷凍ねぎとろ、黒豆ひろうすと玉ねぎの煮物、しらたきのきんぴらをおかずにサラダ、味噌汁、ごはん。黒豆ひろうすが美味しかったのでまた買いたい。次は焼いてみようかな。

甥っ子の習い事に父が同行した関係で夕飯がいつもより遅くなり、少しあわててガツガツ食べたもんだからお腹がパツパツになった。早食いは良くない。

家事を終わらせて「店子日記」を読みながらお腹パツパツのくせに梅酢ソーダを飲む。うまい。

ベッドに入りウトウトしながら電子で「違国日記」を読んでおやすみなさい。

2024.6.6(木)

今日の朝はひと味違うぜ。お気に入りのサンドイッチ屋さんのコールスローサンドが冷蔵庫にある朝だ。3時50分、跳ね起きる。

適当にリビングを整え、諸々の支度をし、ニヤニヤと冷蔵庫を開ける。昨夜トマトスープもしこんだので完璧な朝ごはん。美味しくて朝から幸せ。このお店のコールスローサンドが本当に好きだ。うまいうまい。

仕事。なんやかんやとこなす。最近、昼食後のだるさや眠気が酷すぎるので、平日は昼ごはんをやめようか検討中。元々、朝にめちゃくちゃ食べる&「好きじゃない環境(職場)で美味しいもの食べても美味しさ半減するから勿体ない」という理由からすごく質素なお弁当ではあるんだけど。

そういえばチョコレート効果生活は続いている。食前に食べるのが良いみたいだけど、ご飯前にチョコレートを食べる気にならないので気が向いた時に食べてる。もはやただのおやつ。

 

帰宅して、コープの冷凍豆腐ハンバーグ、コープの即席スープ、作り置きのしらたききんぴら、スクランブルエッグで夜ご飯。コープに大変お世話になっている献立。

ふと、有川浩旅猫リポートを読みたくなって本棚から出したけど、ひとまず読みかけの日記本を…と思って読んでいたら就寝時間。

土曜日何食べようかばかり考えてる。執着しすぎてちょっと狂気じみているな。

2024.6.7(金) 

暑い!自販機でボスを入手。風や空気にうっすら夏を感じる。嗅ぐと小学校の頃のプールを思い出す香りがあるんだけど、なんの草だろう。なんかフワッと香る、湿度の高い香り。毎年夏を感じると、夏が舞台の小説が読みたくなる。今年は何を読もう。

金曜日!ということで後半にかけてテンション上がり始める。金曜午後は機嫌の良い事務員。定時で踊るように退社。1週間お疲れ様!

暑い暑いと帰宅し、すぐさまシャワー。夕飯は鍋。また汗をかく。2袋分のもやしを吸うように食べて、締めのうどんまでモリモリと完食。鍋は無限に入るなぁ。

楽しみにしていたシャトレーゼの瀬戸内レモンのアイスモナカを食べてご満悦。中にレモンピール、ぱりっとしたホワイトチョコが挟まっていて、ちょっとこれは只者ではないぞ、といううまさ!!美味しすぎて夢中で食べきってしまった。明日また買いに行こうかな。週末はやりたい放題のカロリー摂取。

「違国日記」を読み返してちょっと泣く。この物語に救われている人がたくさんいるんだろうな。映画楽しみだなあ。