今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.10.11

4時起床。

数日前から悲しいニュースが目に入る。読み終わったばかりのレーエンデ国物語の中で、主人公テッサが民衆に武器を渡してしまったことで「暴力は暴力しか生まない」と後悔していたシーンが頭をよぎった。争いは争いしか生まない。そして、これはファンタジーの世界のお話じゃなくて、現実に起こっていること。街を破壊され混乱する女性の映像がずっと頭の片隅に残っている。

 

天気が気持ち良い1日。昨日暇だった分、今日はもくもくと仕事。椅子に座ると2秒くらいで夢を見始めるんだけどなんだこれ。まじの夢。秋は自律神経が乱れやすいそうなので、そのせいか。コーヒー飲みつつ仕事を乗り切った。

3食後にチョコレートを食べると健康に良いと聞いたので最近試しているけど、毎食お腹いっぱい食べてしまう+チョコレートなので、ただただ余分にお菓子を食べているだけな気がするな。そんな今日の晩御飯は鍋です。