今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

にっき◾︎2024.1.8 - 1.12

2024.1.8(月) 

仕事初めだ!

朝から今日から仕事か…仕事溜まってるかな…と遠い目をしていたけど、出勤して確認してみたら事務業務を殆どやってくださっていた…!年始早々申し訳ない&ありがたい。脳内で文句たらたらだった自分に喝。反省。今日からまたほどほどに頑張りましょう。

先輩からお年賀にかわいい詰め合わせ(中身はかわいいクッキーやお茶!)と、お土産のおもちをいただいた。おやつを控えねば、と思いつつ減らないな。

f:id:koshian_ha_desu:20240108202644j:image
柚木麻子の「BUTTER」を読んでいるのだけど、お話に登場する「ウエストのクリスマスケーキ」がすごく気になる。実際に売られているようで、見た目もすごくかわいい。読み終わった頃にはケーキ食べたい!て騒いでいるんだろうか。

夜ご飯に里芋とイカの煮物、卵入り味噌汁、かにあんかけまんじゅう(冷凍)、もずく。ヘルシーと見せかけて煮物は2人前くらい食べたしお米もたべた。

 

2024.1.9(火)

「こうしか生きられないじゃなくて、こう生きたいという人生であってほしいと願う。 特別なことじゃなくても、楽しいと感じることを優先して。遠い未来のために今を犠牲にしないで。」

ホリエアツシさんがファンサイトにて新成人に贈ったメッセージ。とっくの昔に成人した私にも、とても響いた。私はどう生きたい?どんな大人でありたい?

夜ご飯にレトルトカレー、ゆで卵とサラダ、スープ、作り置きの切り干し大根、余りピーマン(1袋40円だった!)の煮浸しを食べた。煮浸しは母が作ってくれた。ありがたし。最近のレトルトカレーはどれも美味しくてハマっている。

2024.1.10(水)

最近22時には寝るようにしているので朝調子が良い気がする!しかし、コロナにかかってから目に見えて肌や髪が疲れている…。

以前美容院で「コロナや風邪で体調を崩して髪が傷んでしまった人が結構いる」と言われたのだけど、やっぱり関係あるのかな。歳を重ねるごとに回復に時間がかかることを実感している…。ご自愛、ご自愛。

仕事でミスではないけどヒヤリとする場面がちょこちょこ起きている。気を引き締めないとな。

母、病院の日。今日はすぐ終わる予定だったけれど、前回の検査結果に異常があり急遽再検査になったと連絡があり気が気で無かった。

最近の自分の母への態度などを頭の中でぐるぐる考える。後悔先に立たず、を身をもって感じた。

結果、私が想像していたより悪くは無かったようで一安心。それでも、本当はお昼過ぎで終わる予定で、父とラーメン屋に行こうと言っていたみたいなのに丸一日潰れてしまい可哀想だった。

夜ご飯は味噌鍋。ひとまず大事じゃなくて良かったやんか、と言いながら〆のうどんまでもりもり食べる。

2024.1.11(木)

鼻をかみすぎて鼻の入り口が切れてしまった。オロナインを塗り込む日々。鼻毛が切れません!

大変天気が良くて気持ち良い。仕事中に見晴らしのいいお気に入りの階段でスーハースーハー深呼吸して気分転換。新鮮な空気をたくさん吸って伸びた鼻毛も嬉しそう。(切りたい)

友にお願いしていたイラストが届いた!今回もとっても可愛い。「バンティ着て食べ歩きする我ら」という私の雑なリクエストがこんなにも可愛くなるだなんて。見れば見るほど、「あ、これはあの時の…!」という嬉しい発見が沢山な愛しかないイラスト。嬉しくてすぐにLINEのアイコンにしたし、何度も何度も眺めている。

日記を書き溜めて1冊にまとめて、表紙を友に描いてもらうのが今の私の小さな夢。

2024.1.12(金)

金曜日だ!午前中は比較的ゆっくりだったけど、夕方少しバタバタしたので仕事したなぁ、という気持ち。当社比。

帰り道、The Birthdayのハレルヤが車で流れてまた少しだけ泣く。同じ曲を聴いていても、テンションが上がったり、ぶわっと涙が溢れたり。四十九日なのだそうだ。もう、なのか、まだ、なのか。

帰宅して、お歳暮で貰ったハムステーキをもりもり。久しぶりにハム食べたら美味しい。マヨネーズたっぷり乗せちゃった!

金曜日の夜のおやつはゼロカロリーだと思っているので、友に貰ったチョコクッキーと長崎のお土産のケーキをお供に「Butter」を読む。たっぷり1週間かけて読み切った。分厚いので途中で挫折するかな?と思ったけど面白くて、何をしていてもずっと頭の片隅にいた本だった。読了後はバターが食べたい!と騒いでるかな?と思ったけど、むしろ胃もたれしちゃった。バター醤油ご飯、私には食べられないかも…。