今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.12.12

成長期かな?くらいに食べ物を詰め込んでしまう…。ずっとお腹が重たくてやばいやばいと焦りながらも、頭の中は今日の夕飯の牛すじ煮込みのことでいっぱいな火曜日。

食べるのが怖かった時期よりはマシなんだろうけど、「食べても良いんだ」とタガが外れ出しまっているような。でもカロリー計算と、罪悪感は抜けない…。「お腹がすいた」「これが食べたいから食べる」ではなく頭の中で計算してこねくり回して食べるから、味があまり分からなかったりして勿体ない。その割には寝る前に甘いミルクティーや牛乳を2杯3杯がぶ飲みしてみたり(この乳製品欲はなんなんだ)、おなかいっぱいなのにおかわりしてみたり。少し落ち着け、私と私の胃。美味しいものを気持ちよく、後悔なく食べたい…。ずっと食べ物のことが頭にあるのをやめたい。普通が分からない…。と、いいつつ今週末の旅行が楽しみ。旅先で食べる美味しいものは良いのだ。

原田ひ香さんの「喫茶おじさん」を読み終わった。ずーっと読みたかったけど本棚パンパンだしなあ…と図書館で順番待ちしていたのだけど、我慢ならず買っちゃった。とても面白くて一気に読んでしまった。いやあ、喫茶店はいいなぁ。ナポリタンを作ってみたくなったので、次の休みに挑戦してみようと思う。料理はする方なのだけど、いつまでもレシピ本とにらめっこのまま。パスタや炒飯などの冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作る系ごはんが作れないので習得したい。料理上手になりたいもんだなぁ。

今日はかなり手が空く1日で、この日記もこっそり事務所で書いている。