今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.9.20

午前3時50分起床。

起きて窓を開けようとしたら網戸の内側にカエルがいることに気付いて絶望する。私はカエルが死ぬほど嫌いだ。多分私の前世は蚊で、カエルに殺られた記憶がDNAに刻み込まれてるんだと思う。舌打ちしながらカーテンを締めて父が起床するやいなや追い払ってもらった。

朝ごはんにみそ納豆を食べる。今日はすり胡麻を追加してみた。うん、美味しい。Aに教えて貰ったホットヨーグルトも作ってみる。お腹が冷えなくてとても良いかも。最近すでに手先が冷たい。父にはタルタルソースとチーズを乗せたトーストを。パンもいいな。

朝から気持ちも体調もイマイチ。いて座は最下位。休みたいなぁと漠然と思う。

「気分がノらないから」という理由で仕事をサボって喫茶店でコーヒーを飲む。そんな日が人生の中で数回ぐらいあったっていいじゃないか!と思いながら制服を着た。ちゃんと着た。

丁度読み終わった燃え殻さんのエッセイがめちゃくちゃ良くて、かなり影響を受けていた朝だった。そういえば、数年前友達と行った占いで「あなたは規律と秩序の人」と言われたのだけど、あながち間違ってはいないのかも。アウトローにはなれない。

体調がイマイチながら仕事をしょぼしょぼこなす。パソコン画面は二重に見えるし息が詰まる日。こういう時は深呼吸して悪い方に考えないように心掛ける。

しょぼしょぼしていたけど、現場の先輩が虫スプレーで蜘蛛と格闘した話で大爆笑した。会社であんなに声上げて爆笑したのは初めてかもしれない。

水曜日は鍋の日。帰宅してから理由のないイライラとだるさのピークが来たが、お風呂で切り替える。きちんと切り替え出来た自分を褒めたいし、今後も切り替え上手になりたい。おかげでご飯を楽しく美味しく食べ過ぎた。お腹がぱんぱん…

トータルしたら良い事の方が多かった1日だ。よしよし。