今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.9.16

朝3時50分起床。

最近ずっと動画を観ているからか、ひろゆきが夢に出てきた。うろ覚えだけどもう一度観たい夢だったような。こんな感覚は久しぶりで何だか嬉しい。

今日は朝から友達と映画へ。家を出る前に掃除もしたし、副菜の作り置きもした。えらい。

ずっと楽しみにしていた名探偵ポアロを観る。世界観がとても好きだ。ミステリ?ホラー?!とドキドキしたけど、すっきり解決。古典的なトリックがまた良いなぁ。面白かった。久しぶりの字幕映画で目がカピカピ。途中カラコン捨てようかと思った。

映画観終わったらちょうどお昼時。朝一の映画は時間に余裕があって良い。

美容師さんに、「めちゃくちゃ美味い、とにかく行って欲しい」と言われていたうどん屋さんに行ってみる。古民家のような佇まいで、めちゃくちゃテンションが上がる。お店の中も本が沢山あったり、ノスタルジックな雰囲気で素敵。

離れが雑貨屋になっている面白い造りで更にテンション急上昇。こういうの大好き。f:id:koshian_ha_desu:20230916195156j:image

手延べうどんと、まいたけの天ぷら、かき揚げ、一口炊き込みご飯を注文。三度見するくらいかき揚げがでっかかったけど、めちゃくちゃおいしかった…。また絶対に行くと誓う。

お腹いっぱいだったけど、まだ時間があったので気になっていた喫茶店へ。住宅地の中にあって、危うく見逃すところだった。コーヒーとチョコチーズケーキを注文(お腹いっぱいとは) コーヒーをとても丁寧にいれてくれている感じがあり嬉しかったし美味しかった。チョコのレアチーズケーキは初めて食べたのだけど、甘すぎず美味しかったな。本とコーヒーのある空間が大好きだ。

本といえば、友達に「変な絵」を借りた。読みたかったので楽しみ。妹さんも激推しとのこと。

帰宅してお腹が重たかったので少し散歩をする。稲が黄金色になっていて、バッタとトンボがねこじゃらしを揺らしてた。秋がすぐそこまで来ている。

ほんの少し歩いただけで汗だくになったのでまだ明るいけどお風呂に入った。ゆっくりお湯につかると自律神経に良いみたいなので今日はゆっくりしてみる。早い時間だったからか、気の焦りもなくてゆっくり呼吸ができた。

明日の晩御飯と来週の作り置き、なに作ろうかなあ。なんて思っていたらおばあちゃんがちらし寿司を持ってきてくれた!ラッキー!今日買った敬老の日のお菓子を渡したらとても喜んでくれた。

夜ご飯は王将の餃子とかに玉。せっせとたらふく食べた(お腹が重たいとは)さすがに胃もたれ

すごく充実した、はなまるの1日だった。