今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.9.17

朝4時半起床。

お腹がすっきりしない朝。

「窓を掃除する!」と決めていたのでなんだか追われている気分で朝から掃除を開始する。

「〇〇がしたい」を「〇〇しなければいけない」に脳内変換してしまうのが私の悪い癖。「窓を掃除しないといけない」「作り置きをしないといけない」と勝手に追い詰められた気分でずっと半泣きだった。掃除をしたいのも料理をしたいのも自分で、誰も強制していないし、むしろすっきりして気持ちいいことなんだ、考え方次第でいい気分になれるんだ、って頭では分かっているのに、発作みたいにぐるぐるしてしまうことがある。

でも、窓が綺麗になったし、作り置きもたくさんできたし(今週は煮込みハンバーグ、鯖の味噌煮、がんもの煮物、ひじき煮)、ついでにお風呂も磨いた。気分良し。

スーパーで沢山買い出しをした。1000円毎に1枚貰えるシールを50枚集めたらパディントンのお皿を貰えるキャンペーンのシールをせっせと集めている。今日は沢山シールが集まって嬉しい。にやにやしながら台紙に貼った。

お腹はすっきりしてくれないがさすがにお腹が減ってしまい、おろしカツ丼をお昼に食べる。美味しい。少し前なら絶対選んでないだろうな。ご飯と数切れを食べ助けて貰ったのに、タガが外れたようにポテトサラダも食べてしまい、満腹。美味しかったし気にしない気にしない。

それから掃除の残りをしたり、2階から網戸を墜落させるという事件をおこしたり(人がいなくて本当に良かった)、出掛けたり。

夜はおばあちゃんが昨日くれたちらし寿司をお腹いっぱい食べた。梨とぶどう、収穫したいちじくも食べた。お腹ぱんぱん。き、気にしない…

気持ちがぐらっとくることもあったけど、良い1日。昨日から読み始めた「ポプラの秋」をゆっくり読むとする。