今日も僕はおもちの中

食べ物のことばかり考えてる。

2023.9.23

4時30分起床。

今朝は少しゆっくりめに起きてみた。

一気に秋の匂いがする朝。窓を開けると寒いくらいで、慌てて長袖を羽織る。空気が優しくて洗濯も気持ちが良い。

昨夜「家が好きな人」を久しぶりによんで、休日にゆっくり好きなことして何が悪いのだ!と、とても気持ちが軽くなっている。空き時間に家事などをせずにゆっくりすることに何故かすごく罪悪感があるのだけど(結果ずっと気持ちが追い詰められているし周りにも迷惑をかけている)罪悪感なんて抱かなくていいんだよな。忘れないでいたい。

寒くなってきたので大好きな粕汁を仕込む。昨夜のつくねの残りを入れた。寒いので朝ごはんにインスタントのクラムチャウダーを。他にももりもり食べた。

今日は美容院へ。すっきりしたくて短くしてもらった。首がスウスウする。ちょっと切り過ぎたかも、と思っているけどみんな褒めてくれたので信じます。髪の毛も赤色を濃いめに入れてもらう。赤髪が一番好き。美容院でシャンプーしてもらうのが大好きなんだが、最近横になると同時に爆寝してしまってマッサージを覚えていないのが無念…。

一旦帰宅してマッハで洗濯を取り込み、この間見付けたお気に入りの喫茶店へ。美味しいアーモンドトーストセットを食べながら文学フリマで買った日記本を読む。喫茶店で読みたくて寝かせていたのだ。店員のおばさま二人の接客が優しくて嬉しい。「おかわりね!」と、コーヒーのおかわりをフラスコから直接私のカップにジャッと注いでくれて、ますます好き!と思った。

茶店を出ると思った以上に涼しくてびっくり。今日は何度も秋を感じる1日だ。気分が良いのでついでにイオンに寄ってから帰る。

帰宅して、粕汁と炊き込みご飯とオクラの胡麻和え、きゅうりの夕飯を食べながら両親の旅行の話を聞く。たくさんごちそうを食べたようで良かった!お土産に和菓子をくれてニンマリ。

1人でまったりして、本当にゆったり羽を伸ばしたなあと思える土曜日だった。すごく心が軽い。気持ちの持ち方って大事だなあ。明日からも楽しく過ごしたい。